※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
雑談・つぶやき

愛媛から千葉に本籍地を移動しましたそういう場合、旦那の戸籍謄本に載…

愛媛から千葉に本籍地を移動しました
そういう場合、旦那の戸籍謄本に載っていた前妻とその子供の名前は消えますか?

コメント

ご主人の戸籍謄本からは消えませんよ😰

• ぶーこ

ぶーこ

調べたら転籍したら消えると書いてあったのですが。、

• 6月28日

退会ユーザー

千葉への転籍で千葉のは今のしか載ってませんが、愛媛からは除籍ってなっただけで本来の戸籍謄本からは消えません😰
    なのでご主人が亡くなって相続人を確かめるのに愛媛のときの戸籍謄本も必要になり、そこには前妻とその子どもも載っています😰
    前妻の子どももご主人の相続人になるのでややこしくならないように愛媛にも戸籍があったことを忘れないようにしたほうがいいです😰

• 6月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

つまり、普通に千葉で戸籍謄本とるときにはのらないということですよね??

• 6月28日

退会ユーザー

そうです😆

• 6月28日
こっちゃん

千葉での戸籍謄本には載らないですね。しかしご主人の全戸籍謄本=愛媛のものも含まれるので、上の方も書いていますが将来的に相続に関する手続きでご主人のすべての戸籍謄本が必要とか場合は愛媛にある戸籍謄本も必要になるので、愛媛の戸籍謄本には記載されたままで一生残るということです。

(千葉県においた戸籍謄本には載らない、愛媛の戸籍謄本には今後も載ったままということです。
全ての戸籍謄本が必要といわれたら、千葉と愛媛の戸籍謄本を集める必要があります。)

• ぶーこ

ぶーこ

詳しくありがとうございます!

愛媛のにのるのはしかたないですね!
    千葉のに載らなければそれでいいんです!!
    千葉に永住するつもりなので!!
    子供が出来た時にその子供より前に記載されてるのが嫌だったんです😂
    愛媛で戸籍謄本とるのはほんとに旦那が亡くなる時くらいしかないので、大丈夫です
    詳しくありがとうございました!!

• 6月28日
なあ

消えないですよ。

• ぶーこ

ぶーこ

調べたら転籍したら消えると書いてあったのですが、

• 6月28日