※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
お仕事

都内から千葉に引っ越し、幼稚園について質問です。4歳の4月入園か、事務の仕事との両立可能か気になります。待機児童多い地域は入りにくいでしょうか。

今は保育園行ってますが、都内から千葉に引っ越して家を建てたいと思ってます。
市川辺りに住みたいのでもし保育園入れなかったら幼稚園かなと思ってます。そこで質問ですが、

①幼稚園は4歳になる年の4月に入園ですか⁉️
②幼稚園に通いながら事務の仕事って出来ますか⁉️

①は、初歩的な質問ですみません💦
②は、今の事務の仕事を保育園入れず辞めて、幼稚園に入っても職歴は細々でもよいので続けたいので、事務で幼稚園入れて働いてる方いたらコメント頂けると嬉しいです✨

やはり待機児童多い地域は、幼稚園の延長保育ありのところだと、入るの難しいですかね⁉️💦

コメント

robin

私自身はまだ出産前ですが、元幼稚園教諭です。

①年少クラスからの入園ですと、4月の頭時点で3歳の子が対象です。
なので、合ってますよ❣️

②働いてるお母さん、年々増えてましたよ。
全体保育は大体14時ごろまでですが、その後延長保育に移動する子結構いました。
ほとんどパートの方が多かったですが、正社員の方もいらっしゃいました。
そういう方は朝も帰りも延長保育を利用していましたよ。
ただ仰る通り、待機児童が多いところは入園自体難しいです😥
私の園が実際そうでした💦
2歳児のプレに入っていれば、そのままエスカレーター式で確実に入園できるところもあるので、早めに調べたり見学された方が良いかと思います!

• パスタ

パスタ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊やはり幼稚園でも延長保育があると、待機児童の多い地域は難しそうですね😭幼稚園で普通に延長なしだと、だいたい9時〜14時とかですかね⁉️

プレはあまり聞いたことがないのですが、早めに動いたほうが良さそうですね💦②歳児のプレは、②歳になる歳から入園ですかね⁉️
    質問ばかりすみません😭

もう産まれるんですね‼️
    頑張ってください💓

• 6月28日
robin

通常保育時間は大体そのくらいです!

あくまで私の勤めていた園ではですが、次の年に入園予定の子がプレ保育の対象でした。(仰る通り、主に2歳児です)
入園というよりも、週に1回午前中だけ親子で活動したり、、親子でぷち遠足したり、、運動も1競技だけ親子で参加したり、、という感じでした。
3学期になってからは母子分離と言って、親子離れての活動に移行してみたり。
そして4月になったら年少クラスとして正式に入園🌸という感じでした!

プレ保育の内容は園によって様々だと思いますので、あくまで参考までに✨

予定日超過中です😥💦
ありがとうございます!
がんばります♫

• パスタ

パスタ

お腹大きくて大変な中、丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    プレについて何となくイメージわきました✨ありがとうございます💓
    母子共に元気で出産出来ますように😆

• 6月28日