※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供が産まれて将来の貯蓄について相談です。終身保険と積立NISAで悩んでいます。他の貯蓄方法も知りたいです。

子供が産まれてから学費だけでなく自分の将来のお金についても考えるようになりました。将来的にお金があるに越したことはないので貯蓄のことで相談させてください。
まだ専業主婦なのですぐにではなく働き始めてから〜と考えているのですが、オリックスの終身保険で貯めるか、郵便局で積立NISAするか迷ってます。積立NISAは1000円の少額からできるのが魅力でこれなら今からでも2000〜3000円ならできる感じです。しかし、積立NISAの株、運用など正直よくわかりません💦本を借りてサラッと読んでみましたがそれでもいまいち理解できず...難しい😅やはり仕組みを詳しく知らないのにリスクもある積立NISAに手を出すのは良くないですか?そしたらコツコツ終身で積立て、返戻率が高くなるまで待ち解約した方がいいのか...。みなさんのご意見聞きたいです。
あと、終身保険、積立NISA以外で貯蓄してる方がいれば参考までに何で貯蓄してるか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

nisaとiDeCoしています☺︎
たしかに、最初はわからないことだらけですし、マイナスになることもありますが、今のうちに投資力を身につけておかないと、老後はもっと怖いです💦今は少額からでも勉強のためにも積み立てています!☺️

ちぺ

ほとんど遊びですが、仮想通貨してます。まれに乱高下するので、一喜一憂しています。

iDeCoをしたいと思ってSBI証券で口座開設までしてますが、子育てで同時進行できない私は投資先が定まりません。

りな

経済に興味があれば、専業主婦のうちに、少量の掛け金で勉強資金として投資してもいいと思います◡̈
もちろんリスクはあります!

経済の流れを知ると投資しやすかったりしますが、こればかりは実際に自分でやってみないとわからないものです😅

私は始め興味なかったですが、お金かかることなので色々勉強してたら楽しくなりしばらくやってました◡̈

今は育児に家事に仕事に忙しく一旦辞めてます◡̈

もし経済に興味なければ、終身保険や個人年金でもいいかと思います◡̈❁

他力本願

簡単楽々な投資は、投資信託だと思います!

私も全然知識がありませんでしたが、20万円を元手にして3年で6000円増えました!銀行にただ預けているという感覚で、私は一切何もしていません!強いて言うなら解約のタイミングを見計らったくらいです👍

ハイリスクハイリターンを望まなければ、投資信託が楽ですよ😊

いちご大福@

うちは自分たちの老後資金はiDeCoで貯めています✨税金も安くなりますし。

仕組みやリスクを勉強してidecoなり積立NISAなり始めてみた方がよいと思います。
せっかく老後まで時間はあるし、投信にとって時間は宝なので!
私はidecoと積立NISAを利用して投信と、maneoというサイトでちょっとづつですがお金を増やしてます🙆