※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の購入を検討中で、維持費が心配。家計は月47万円で、車を持つのは無謀か。駐車場代や維持費が2万円以上かかるため、踏ん切りがつかない。家族旅行や緊急時に車があれば便利だが、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

車の購入を検討しているのですが、維持費を考えると踏ん切りがつきません。。

現在の家計はざっくりですが下記の通りです。
車を持つのは無謀でしょうか。

家賃10万5千円
光熱費2万~3万5千円(冬場は高いです。。)
保育料2万5千円(10月からは給食費のみになる予定)
スマホ1万円
保険1万円
通信費6千円
食費雑費6万円
奨学金2万2千円
習い事2万2千円
こども貯金5万5千円
外食4万円

これ以外に1週間に1万円ほど出ていっています。(私の病院やママ友とのランチ、クリーニングなどなど)

生活費を47万円もらっているのですが残る5~8万ほどが貯金です。(上記にある通りこども貯金とは別です、ボーナスも別ですが旅行などで遣ってしまうこともしばしば…)

車は現金で購入予定ですが、マンションの駐車場代が2万と高く、維持費も月にならすと2万以上かかるというのを見て尻込みしています。

先日娘が高熱を出したときに大雨で、こういうときに車があれば…と思ったり、、家族旅行も新幹線で行くとかなり費用がかさむので、車があれば高速代だけだよな~と思ったり、、

みなさまだったらどうしますか?!ぜひご意見をお聞かせください(>_<)

コメント

雷注意

月28万の収入で車2台維持している身としては、無謀かと聞かれると辛いものがあります😂

28万でもどうにかなってるんですから、47万あればどうにでもなりますよ〜💦

保育料ほぼなくなりますし。
食費外食費少し削ればいいぐらいじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

2台維持されてるとのこと、尊敬します。
    結婚当初は20万あれば生活できたものが収入に応じて生活費も膨らんでいき、ダメですね。
    外食費は減らすよう夫婦ともに頑張ります。
    車あると便利ですよね。

• 6月28日
はくはく

こんにちは^ ^
家計がそっくりでついコメントしちゃいます😊
うちも食費&外食費で10万弱いきます💦 そもそも食費と外食費を別として計上している時点で節約する気があるようで無いのだと思います(我ながら💧😀)

うちの場合は食費はほとんどが嗜好品です。ビールやワイン、生ハム、チーズ、旬のフルーツなど。春は子供が大好きなイチゴを2日に1回は買ってましたし、オレンジやりんご、桃や葡萄。外食も1度で1万弱かかるので月4回(ほぼ毎週)で同じくらいの額です。

うちも昨年、一括で車を買いました!駐車場は月に2万です。一応、車がなくても電動自転車と徒歩でもそこまで困ることはない場所に住んでいるのですが、やっぱり車があると便利です😊 雨の日の外出でも足が軽いし、炎天下でも子供と一緒に涼しくお出かけできるし。ちょっと遠目のスーパーにも行けるし。
車は買って良かったです🥰

維持費のことですが、駐車場だけで年間24万、月のガソリン代はもともと乗らなくても一応生活はできる立地なのと、子供が幼稚園に入ってからは徒歩で近くのスーパーに買い物に行ってしまうのであまりかからず…5000円かかるかどうかです(帰省など遠出しなければ給油しない月も…)。
タクシーに乗るよりガソリン代の方が安いのと、便利さでやっぱり車が勝ります😊

今年から入園した幼稚園がお弁当持参なのですが、子供がおにぎり🍙にハマり、家族で外出の際におにぎり🍙を作って出かけてみたら帰宅後、お茶代くらいしかお金を使わなかったのでびっくりしました😳💦 外食を1回減らしただけで1万円の出費がなくなったので嬉しくなり、今月は帰省もしたのに外食費が14.400円で済みました😄

車はやっぱりあった方がいいですよ^ ^

長文失礼しました🌸

• ママリ

ママリ

家計が似ている方からのコメント嬉しいです!
    そうなんです、食費と外食費がなんで別なんだって感じですよね(笑)
    我が子もフルーツ大好きです。夕飯の材料を買おうとスーパーに行くと3000円近く買ってしまいます(^^;トホホです。
    それに加えお洋服も大好きで、美容関係もお金をかけてしまってどうしようもないと言いますか…。

はくはくさまは車購入されたのですね!ちなみに車種は何ですか?また、やはり車を購入されたあとから毎月の貯金額は減ってしまいましたか?他をスリム化させましたか?
    差し支えなければ教えてください♡(^-^)

おにぎりをもってのお出かけ、いいですね!!我が家も電車だとアクセスが悪いけど、車だと20分くらいのところに大きな公園があるので、そういうところに行きたいです!そして外食費節約!できるかな…?(笑)

• 6月28日
  • はくはく

はくはく

うちもですー!ちょっとトマトを買いに行ったはずが「あれ?」って状態になっちゃいますよね(笑)いつも「ついでだから買っておこう!」になっちゃって😅(何がついでだって感じなんですけどね 笑)
    デパコスも大好きでちょっとカウンターに寄ったら予定にないコンシーラー買っちゃったり😅 お気に入りのショップも目当てのものがなくてもふらっと行きますし😓

車はホンダのフリードを買いました。260万くらいだったかな?🤔 運動音痴で駐車が苦手な私でもコンパクトで運転しやすいです😀
    購入後の貯金額は…意外とあまり変わらないんですよね🤔
    もともとざっくりした家計で使途不明金(失笑)もあったりしたので😅
    あとは毎月の貯金をあまり気にしていないのもあります。必要なものや欲しいものはボーナスを待たずに月の家計からその都度買うので、ボーナスがそのまま貯金に回るのですがそこそこの額はあるので🤔

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あるあるです!(笑)収入が増えると支出もどんどん増えてしまい…😭
    デパコス、私も好きです♡パケ買いも多数で使わないままのものもチラホラですが…(^^;

フリードを購入されたんですね!私もフリードいいなと思って調べてました♡我が家は購入するとなれば予算は150万程度なので中古で検討です(^-^)といっても、免許をとるところから始まるのですが😅そう考えるともっともっと小さいのがいいのかなと思ったりもしています。
    主人はスマートのフォーフォーがかわいいと言いますが外車は余計維持費が高いですよね(^^;

我が家も使途不明金だらけです。。😅でもはくはくさんと違うところはボーナスが年に100万なので税金+主人の懐に入る分を差し引いて60万程しか家庭に入りません…それで旅行に行ってしまうとすぐになくなってしまうし、本当に我が家は真面目に家計を見直さなくてはなりませんね😂

• 6月28日
ロフティ☆

ガソリン代もかかりますがね。。
下のお子さんは保育園ですか?10月からの無償化は年少の子からが対象なので、下の子は対象外かと。

外食を半額におさえたらいけると思います〜!

• ママリ

ママリ

私が今後は在宅なので下の子は保育園には入れない予定です。
    ガソリン代もかかりますよね。今の車は燃費がいいと聞きますが、どの程度かかるのか考えていませんでした。こちらも調べてみないといけないですね。ありがとうございました。

• 6月28日
みーこ

一括で買うのですか?
ローン、駐車場以外に年間10万はかかると会社の先輩から聞いています。
それを考えたら共働きのうちは電動自転車とタクシー、カーシェアリングで十分でした。

• みーこ

みーこ

ローン払いながらだと少しでも汚したらテンション下がりまくるので、うちはカーシェアリングが合ってます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

車は現金一括で購入予定です。
    タクシーとカーシェアリングは考えたのですが、カーシェアリングのパーキング?が近所になく…。。

そこでやはりマイカーを!と思い調べてみると維持費だけで年間26万程かかると出てきたので、高っっ!と驚きました( ̄▽ ̄;)

まわりはほとんど車持ちで、すごいな~と思っていましたが、我が家がその他の部分でお金を遣いすぎなのでしょう。

コメントありがとうございました(^-^)

• 6月28日
  • みーこ

みーこ

私は都内で育ちましたが、父の会社が傾いたとたん車を売りました。
    それぐらい車って都内暮らしの人には贅沢だと思います。
    子供の熱でどうしようもないときはタクシー呼んでます。
    そもそも私が免許ないし運転したくもないので(^_^;)))

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

贅沢品ですよね…実は私も免許ないのです。車が欲しいから、免許をとろうと思っているところです。車は便利、と思いながらも勿体ないし、運転して事故を起こしてしまったら…とまで妄想が膨らんでいます(^^;

• 6月28日
mamari

車がどのくらい必要かにもよると思います。こちらは田舎で、車無しで生活するのは難しいので、2台所有しています。外食費はほぼゼロ。旅行なんていついったかという感じです。
どこにいくらお金をかけるか、必要性を考慮してみると、車をどうするかも見えてくるかもしれません。

• ママリ

ママリ

車がないと生活できないかと言われればそんなこともないんです。電動自転車もありますし、雨の日はタクシーをよべばいいし、、
    しかしまわりを見ると車持ちの家庭ばかりで、車ないよと言うと驚かれます(^^;
    本当に必要なのかも含め今一度考えてみます!コメントありがとうございました♡

• 6月28日
ムーミン

月20万以下で車2台所有している者です😅笑
うちの方が無謀かも、、、。
といえ、ど田舎なので交通機関も整備されていないので仕方ないです。

駐車場などを踏まえると都内とかですかね?
車を持つと駐車場料金だけでなく、ガソリン代、車検代、保険代、税金
などなど色々なお金がかかります。
大雨でどうしてもというならタクシー、旅行もレンタカーで十分間に合うかな?と思いました😌

• ママリ

ママリ

2台所有されているのですね!こちらは都内でどうしても必要かと言われると必要ないんです(^^;
    ちなみに、私は免許がないので、車を購入するとなると免許をとるところから始まります(笑)免許とっても旅行の時だけ運転となると怖いので、慣れるためにも免許をとったら車を買う!と思っています。
    夫もド級のペーパードライバーなのでレンタカー借りて運転してほしいとお願いすると断られます(^^;(笑)
    なので車を買わないとなるとタクシー&旅行は新幹線なのです。
    本当に維持費高いですよね。。もう少し悩んでみます。コメントありがとうございました♡

• 6月28日
  • ムーミン

ムーミン

都内なら悩みどころですよね😅💦
    私も都内に住んでいたので車が無くてもどんなに便利なところか知っています。
    免許証取るだけで20万以上かかりますし、時間もかかるためその間お子さんを預ける先を考えないといけません💦
    慣れるために車となるともったいないと思います💦

お子さんがいたら車での旅行の方が融通が利いて便利ですよね😅💦

旦那さんとも相談されて決められて下さいね✨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、小さいこども二人連れての旅行、荷物もたくさんで、電車の乗り継ぎとか、結構大変ですよね。
    主人は好きにしなよって感じなので(笑)もう少し考えてみます、ありがとうございました♡

• 6月28日

家計を見直せば十分車所有は維持できる生活費をもらってますよ!
ただ、それができないなら厳しいと思います💦

都内だと、パーキング代も地方に比べると高いですし、お二人とも運転には不安がある状態で首都高などは危ないかもしれませんね😭
かなり飛ばす車ばかりですし、一通も多いので、運転に慣れ道路標識も余裕を持ってみれるくらいでないと事故の元です💧

旅行に行かれる際も、高速代、ガソリン代、駐車場代、走れば走るほど走行距離も上がるので次の車の購入時期も早まります。
あとは、渋滞もあるので公共機関のように予定通り目的地に到着しない場合もあるので、旅行プランも限られてしまう場合もありますし。

それらを踏まえて、本当に必要なのか、ご家族でもう一度話し合われてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!こちらに質問させていただいて、車を維持されてる方の状況を見て、家計の見直しが必要ですが、少しばかり希望も見えました。
    あとは運転ですよね。(乗ったことないですが…)事故を起こしてしまったら大変ですし、そういった点でも踏ん切りがつかないんだと思います(^^;
    30歳と若くない上に運動神経も悪いのでかなり不安ではあります。
    もう少し家計の面、安全面などなど色んな方向からじっくり考えてみたいと思います!

• 6月28日

退会ユーザー

ご返信遅くなりました🙇‍♀️

おそらく、貯蓄は十分あるでしょうし、収入も安定してらっしゃると思うので、金銭面は大丈夫なのかな?と。

車の運転も、"慣れ"しかないので、比較的走りやすい道を練習すれば大丈夫ですよ!
    ただ、運転に慣れている私でも都内は本当に緊張するので、頼れるご主人がペーパーで運転を嫌がる様子が伺えたので、万が一を考えきつく言わせて頂きました🙇‍♀️
    お子様も一緒なので余計に…すみません💦

駐車場なんかも狭いですし、車を買われるなら、何かあった時に焦らず落ち着いて対処してくださいね😌
    離合でも、不安があれば極力車を寄せて止まって、相手の車にかわしてもらって下さいね。下手に動いていると接触した際けいこさんにも過失が発生するので💧

車はとても便利です!
    ただ、その分色々なリスクもありますので、周りに流されずに、検討されて下さい😊

• 6月29日
りな

車2台持ちです◡̈
ガソリン、保険、車検、オイル交換やタイヤ交換などの維持費、洗車代を合わせると

普通乗用車で年間35万程度の出費
軽自動車で年間10-13万程度の出費です◡̈
自動車でも買う車で維持費全然違いますし、大きい車程燃費も悪く維持費もかかるので、そういうのも視野に入れて車を買うなら検討されるといいと思います◡̈

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。購入するとしたら普通車なので年間35万程度ですね。それに駐車場代となると…高いですね…(^^;少し考えてみます!

• 6月28日
はくはく

フォーフォー可愛いですね!
外車だと税金が少し高くなるのと…あと修理費用が高いのかな?🤔 外車好きの友人は維持費はそんなに凄く高いわけではないと言っていましたが🤔
我が家は帰省や旅行で大きめのスーツケースを持ち出すこともあるので、ある程度の大きさのある車を探しましたが、miniやフォーフォー、FIATなど街で見かけると可愛いな〜と思います😊✨あと、少し大きめの車の方が高速や長時間のドライブで疲れにくくて🙆‍♀️

我が家のボーナスは主人の懐にはほとんど入らないので(2万円だけ)、けいこさんは優しい奥さまなのですね😌
免許をとるのも大変ですが、車があると思い立ったときにちょっとした遠出もできるので楽しいです😌☀️
それこそ、公園に行くのが一番簡単で子供も楽しい節約になっています🙆‍♀️🌸