※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
産婦人科・小児科

娘が発熱で小児科を受診。解熱剤は使わず、咳止めと抗生剤の処方。解熱剤は市販品もNG?乳児に解熱剤は使わないのか不明。

生後7ヶ月半の娘です。
今日の深夜から38度後半の発熱をしており、朝一で小児科へかかりました🤒
そこでお医者さんから「お母さん、あまり解熱剤とかは使わないでね」と言われました。
病院からの処方は咳止めと抗生剤の内服のみです。
解熱剤の処方はなく、そう言ったのは市販のものなどを使用しないように、ということなのでしょうか?
私もその場で聞けば良かったのですが早く家で休ませてあげたいと思い聞き流してしまいました。
ずっと38度台の発熱が続いており、娘も寝づらそうにすぐ起きてしまいます😢😢
そもそも乳児には、解熱剤を使うということはしないのでしょうか??
娘の初めての発熱で分からないこともあり質問ささていただきました🙇‍♀️

コメント

mikifuru

解熱剤は38.5℃以上じゃないと出してくれない上に、あまり使わないでと言われます。子どもは体温が高いこと、熱を出して自分で免疫力を高めてるなどの理由で解熱剤は使わないみたいです。
あまり続くようならもう一度するか、違う病院を受診した方がいいと思います。

あと、市販の薬は使わない方がいいです。子どもの体重とかで微調整して処方されるので、市販の薬で何かあった時、怒られる気がします。

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます!
    やっぱり大人と子供では違いますね😢熱が続くようならまた違う病院受診してみます!
    ありがとうごばいます😊

• 6月28日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

寝れないとか苦しそうとかなら
解熱剤使ってあげたほうが
お子さんも楽になれるのに
解熱剤くれなかったんですね😭
市販のものは怖いので
あげないです!!

今日金曜日ですし別の小児科で
みてもらって解熱剤貰った方が
安心ですよ✊
確かに熱が出てるってことは
体が菌と戦ってる証拠で
無闇に熱下げたりしない方が
いいですけど、寝れずに辛そうなら
使って寝かせてあげた方がいいです💦
それと解熱剤で熱下げて
解熱剤が切れて熱がまた上がった時
熱性痙攣がおきる可能性が高くなる
ってこともあるので
お医者さんはあまり使わないで
って言ったんじゃないですかね😭

• かおりん

かおりん

そうなんです😢
    くれるのかなって思って行ってみたものの。笑
    やはり市販のものは怖いですよね😭😭
    熱性痙攣!それも怖いですね😣

今は抱っこで寝てるのでまた熱が続いて寝づらそうなら違う病院受診してみます!お返事ありがとうございます😊

• 6月28日
mei

私の行った小児科では
どんなに熱が高くても
ミルクが飲めてたり動けてたら使わないでと言われました💦
しかし、40度近い熱の時は私が焦ってしまい使ってしまいました😭💦
解熱剤は言ったらくれると思うので、一応貰っておくともしもの時安心できると思います😊!!

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    心配で使ってあげたくなりますよね😢😢
    夜になってからミルクやお茶も飲めて元気そうに遊びだしました。。笑
    今度からはお守り代わりに貰っておきたいと思います☺️

• 6月28日
漣

7ヶ月であるならば、あまり解熱剤はオススメしてないところが多いかと思います。
解熱剤が使用できる月齢が6ヶ月は過ぎていないと処方もできないそうです。
アイスノンや子供用の冷えピタを脇の下や足の付け根にあててあげるか、着ている服や掛け物で調整してあげてください。