※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

一歳半の娘がイヤイヤ期で困っています。些細なことで泣き喚き、物を投げるので、どう対処したら良いか教えてください。皆さんはどのように接していましたか?

一歳半の娘、最近イヤイヤと言うか癇癪と言うか…毎回きっかけはほんの些細なことなんですけど、スイッチが入ると泣き喚き、物を投げ…😓😓😓もうどう対処したら良いのやら😥皆さんイヤイヤの時期、どんな風に接していましたか?😵

コメント

チポメイ

今イヤイヤの子が居ますー(^ ^)
とりあえず時間に余裕を持って、やりたいようにさせること、細かなことでもお伺いを立てるようにしてますー。
それでもダメなら放置ですねー笑

• ハンバーグ

ハンバーグ

コメントありがとうございます😭そうですね、時間に余裕持てばイヤイヤに付き合ってあげる余裕も少しは生まれますよね😖ついついこちらの都合で早く!とか、行くよ!とか言ってしまって、それで余計に娘もヒートアップして悪循環😨時間には余裕を持ってを心がけてみます😭🙏🏻

• 6月28日
  • チポメイ

チポメイ

ぜひぜひ。親の言うことは素直に聞きたくない時期でもあるので、上手く自分で選んで自分のペースで出来てると思わせるのが良いと思いますー(^ ^)早くして欲しい時とかは2つのものから選ばせるとかも良いですよー。早く靴履いて欲しい時とかどっち履く?とか。

• 6月28日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

選択肢を与えて気をひくのも手ですね!色々試してみます、ありがとうございます😊

• 6月28日

対処なんかしませーん笑
スルーか要求してることを無の心で対応するだけです
イヤイヤ期はパワーアップするし成長過程でたぶん1番長く付き合わなきゃ行けないから
都度きちんと対処してたら心が持ちませんよ😬
とはいえ、堪忍袋の緒が切れて怒鳴ることもよくあります😅

• ハンバーグ

ハンバーグ

双子ちゃんなのですね😭お疲れ様です🙏🏻最近イヤイヤが始まったので、ついついどうしたら?と私も真に受けてしまって😓スルースキルも必要ですよね、これからしばらく付き合っていかなければならないですもんね😭🙏🏻ありがとうございます😖

• 6月28日
モンブラン

その頃一番大変でした😣
私の対応は

・外なら抱き抱えてとりあえず撤収

・家の中なら「そっか、ーしたかったんだね。(ーできなくて、悔しいね、悲しいね)」と気持ちに寄り添います🤔

物を投げそうなときは間に合えば投げる前に止めます。まだ投げちゃダメをすぐに理解できないと思ったので💦
止めたうえで「投げるのはーが壊れるよ」と説明しました。

何しても癇癪起こしますが、付き合えるときは付き合う、もう無理だと思ったら心を無にして放置です😅

• ハンバーグ

ハンバーグ

今朝はお手上げ状態で無になりました🥶外だったので通りかかった人たちもみなあーあみたいな顔で通るし、こちらも疲れました😷物は投げる時には注意してはいるのですが、まだ注意も理解できてないみたいです、根気強く付き合っていくしかないですね🤢なるべく寄り添って、あとはスルーする事も覚えて乗り切ろうと思います😭

• 6月28日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよねー!
    外だと周りの目線が痛い😭
    特に大人しめのお子さんを育てたような感じの年配の方だと白い目で見られる方もいて‥。
    なので、私はスーパーなら抱き抱えてキッズコーナーやベビー休憩室(ベビー休憩室は他に人がいないとき限定)に移動して、おさまるのを待つなり、慰めるなりしてました😅

• 6月28日
  • モンブラン

モンブラン

あ、でも一歳半の頃激しかった分、二歳前に落ち着いてくれましたよー🤗

• 6月28日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

少しは落ち着いてくれるといいのですが😥だいぶイヤイヤマックスで😵色々な経験談コメントしてくださりありがとうございます😭🙏🏻

• 6月28日
こー.☆彡.。

うちもイヤイヤです♪言葉でイヤー!!!!と言って泣いた時はとりあえず褒めましたね(笑)なんか感動して(笑)「嫌って言葉もいえるんだー♪凄いねー♥」からの、機嫌落ち着いてきてから再び本題へみたいな感じにしてました(笑)あとは余裕ある行動は心がけてます★時間ギリギリだとこっちも余裕なくてイライラしがちですからねー💧お着替えとかももちろん嫌って投げてますので何着か用意して選ばせてます(笑)それか、あんまり良い方法ではないでしょうけどテレビ見せてる間に着替えさせたり💧ですかねー。

• ハンバーグ

ハンバーグ

イヤを褒める、なるほど😂👏🏻そうなんですよ、時間ない時に玄関でギャーギャーされるとつい、もー‼️となってしまうんですよね😭何事もまずは私の少しの余裕が必要ですよね🙏🏻

• 6月28日