※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIJI
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の共生について相談します。赤ちゃんが生まれてから猫たちとの関係が変化し、猫を遠ざけることも考えています。赤ちゃんのおもちゃを舐めたりマーキングする心配があります。猫を洗っている方や体験談を教えてください。

赤ちゃんと猫との共生について質問させてください。
現在、赤ちゃんは5ヶ月でずり這いや転がってよく動きます。

出産前から猫2匹と生活しています^._.^
子供のように可愛がっていて、一緒に寝たりもしていました。SNSなどで赤ちゃんと猫ちゃんが一緒に遊んだり寝たりしているのを見て、私も楽しみにしていたのですが…

いざ、赤ちゃんを迎えると赤ちゃん優先になり、あんなに可愛がっていた猫達が汚く思えてしまい寝室に入れないようにしたり昔ほど可愛がることが出来ず、赤ちゃんと一緒に寝るなんて無理!と思うほどになってしまいました。
(昔から夜鳴き、マーキング、イタズラがひどい猫達です)

最近では、子育てが落ち着いてきたのか猫達にも昔のように接することが出来るようになってきましたが、本当に可哀想で申し訳なく泣きたくなることもしばしば…

これまでは、猫を寝室に入れなかったりリビングではハイローチェアで猫から遠ざけるなどしていましたが、活動が活発になってきたのでベビーサークルを検討しています。
けど、中に入って赤ちゃんのおもちゃを舐め舐めしたりマーキングしたりしないか心配です。。

一緒に遊んだり寝ているという方々は、猫ちゃんを洗ったりしていますか?(うちの猫は片方はお風呂好きですが、もう1匹は嫌いなようです)
皆様の体験談などお聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

まま

私も猫飼ってました!けど、かなり攻撃的な猫と、病気で鼻水やよだれが絶えない猫で、私が猫に対して攻撃的になってしまい、実母がすぐに猫引き取ると言ってくれて、今は猫は実家で過ごしてます。
猫に対してかなり申し訳ないことをしたと思いました。

実家に帰った時ですが、猫も子供も放し飼いです。
実家に元からいた猫で子供好きの猫がいるのでその子は息子に寄り添ってました。
朝起きたら息子の横で寝てたり💕

ベビーサークル などないので息子は猫を追いかけ放題で猫が大変そうでした😊

犬猫と一緒に暮らしてる赤ちゃんは免疫力が強いってなんかの雑誌で読みましたよ👍

今は面影がない5ヶ月くらいの息子と24歳のアメショちゃんの写真です😊

• JIJI

JIJI

コメントありがとうございます😃
    まず最初に24歳にびっくりしました笑
    ままさんの猫ちゃんは実家なんですね!私もそんな写真撮りたいんですが…まだ抵抗が(T-T)
    免疫の話はよく聞きます!私が衛生面気にし過ぎなのかな。。

• 6月28日
  • まま

まま

もう、かなりのご老体で歯が抜けまくってますが、一番活発で一番甘え坊です😸
    マーキングは気になりますけど、そのほかはそこまで気にしなくていいと思いますよ👍

• 6月28日
  • JIJI

JIJI

ありがとうございます!
    皆さんも仰ってましたが、やはり私が気にしすぎですね💦
    うちの子(16歳)もままさんの猫ちゃんみたいに長生きするようこれからも可愛がります(*'▽'*)

• 6月28日
パピコ

猫2匹います🐱🐱
うちは子供生まれてからも特に変わりないです😀
マーキング、いたずらはしないですが、夜は最近では子供よりも猫に起こされます笑
猫は綺麗好きで自分で体綺麗にするのでお風呂はいらないと思ってます。入れたことないです。
うちは子供が猫大好きになって、猫見ると大喜びしてますよ☺️

• JIJI

JIJI

ありがとうございます😃
    確かに!猫は綺麗好きでした!
    うちの子は、お風呂に入ってくるので一緒に入ったりしてました笑
    きれいだと思うようにします( ˊᵕˋ )

• 6月28日
な

うちも最初はなんとなく遠ざけていましたが、今ではもう一緒に寝たり遊んだりしてます😂
猫のお風呂ももう10年近く入れてませんが家猫だからなのか、動物病院連れて行っても毛並みも綺麗で老猫とは思えないと言われますww😂
ある程度免疫もつくようで、息子は猫アレルギーもありましすが、特に症状も出ていないのは一緒に過ごして免疫がついているからとお医者様に言われました!これからも特に猫を離す必要はないと☝︎
なので案外そこまで神経質になりすぎなくても大丈夫なのかなとも思います☺️

• JIJI

JIJI

うちの子も16歳で毛並みは綺麗なんですが、フケがでだして気になってしまって( ´•д•` )💦
    アレルギーのお話ありがとうございます!私は神経質になりすぎのようです😅

• 6月28日

夜鳴き、マーキングがひどいって去勢手術はしてあるんですか??マーキングが多いのは、トイレが不衛生だと多いみたいです。臭いがキツかったり、ウンチ、オシッコ、砂等が汚れていたり。
夜鳴きも同様でお腹すいてたり。

赤ちゃんばかり目がいって、猫ちゃんのひとつひとつ見落としがある可能性もあるのでもう一度確認してみてください!

うちの子は夜中最近よく鳴くと思ってたら尿結石になってオシッコが出なくなり、尿漏れ程度にその辺にチョロチョロ。

もしかしたら何かのサインかも?

• JIJI

JIJI

若い子は大丈夫なんですが、16歳のおじいちゃんが去勢してるんですがダメでした。。去勢が遅かったのか、カタキンだったので一部残ったか…7歳くらいに病院で見てもらいましたが手術はリスクが高く断念。トイレも3つにして毎度掃除してるんですが( ´•д•` )💦
    病院にも定期的に連れて行ってるので、もう少し観察してみます!ありがとうございました😊

• 6月28日