※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
妊娠・出産

冬に出産予定の方へのアドバイスをお願いします。入院中のパジャマは長袖でしたか?

冬に出産を迎えた方、妊娠中・産後どうでしたか?
第二子が1月中旬の予定日です✨
1人目は5月の出産だったので季節的に良かったです。
今回は苦手な冬なのでどうなるのかなーと( ・⊝・ )
必要だったものなど何でもいいので教えてください!

ちなみに、入院中のパジャマは長袖でしたか?
1人目は初夏で半袖だったので病院暑いし羽織りでいけるかな?と思っています。

コメント

deleted user

12月に出産しました😊
長袖の少しモコモコしたパジャマ着ていました!

個室で暖房付けている時は少し暑かった時もありましたが(笑)

  • mi_まま

    mi_まま

    授乳したりすると割と暑くなったりしますよね(•‿•)看護師さんもみんな半袖で動いてますし、案外病院暑いですよね😵

    • 6月28日
ままり

同じく、上の子5月、下の子1月生まれです😊

院内は寒いということはありませんでした!
赤ちゃんもいるので、適温に保たれています✨
パジャマは長袖でしたが、暑い時あったので半袖で羽織でいけるかと😊
冬だからといって私のものは特別必要なも買いませんでした。
強いて言うなら、赤ちゃんにおしりふきウォーマーは買い足しましたね😅冬場だけ使って終了でしたが😅

  • mi_まま

    mi_まま

    まさに同じ時期なんですね✨参考になります!
    授乳の関係か産後ものすごく暑がりになってたので、半袖プラス羽織りでいけそうですね(•‿•)
    おしりふきウォーマーたしかに便利そうですね😄

    • 6月28日
ma--

上の子が6月、下の子が1/11産まれです🙌
私は総合病院の4人部屋だったので、参考にならないかもしれませんがすみません💦
パジャマは薄手の長袖と、1人目の時に使った半袖も使いました🙌
結構暖房が効いてたので、むしろ暑くて半袖ばかり着てました。
退院してから必要だったものは、モコモコのジャンプスーツ?は1個か2個あってよかったです。
ちなみに私は、上の子の物を使ったので買い足しておらず、大きかったですが、そのまま使いました。
性別が違ったので肌着など少し買い足しましたが、意外にもほぼ買い足す事なく済みました😂

しましま

入院中は新生児が短肌着+長肌着で過ごせる室温なのでそんなに気になりませんでした。
半袖に羽織でも大丈夫だと思いますよ。
個室だとエアコンも好きに調節できますしね。

ちゃま︎︎︎︎☺︎

2月に出産しました!
病院は空調で暖かかったのでパジャマは半袖でした🙌
羽織は使わずでしたが、足は少し寒かったのでレッグウォーマーが役に立ちました🥰✨

( ¨̮ )

上の子が2月の頭にうみました。
入院中のパジャマは薄手の長袖で
十分でした✨✨

真冬なので肌着も長肌着だけで
よかったです!
お洋服は必然とモコモコ系
靴下は多めに用意してました。
あとは帽子ですね。
赤ちゃん体温調節苦手なので
帽子は付けてました💦

冬場お家のお風呂場が寒い
可能性もあるので
小さめでもファンヒーターが
あれば脱衣所において暖められるので
いいかと思います🌱🌱

あえ

2人とも冬です👌💓
入院中長袖でしたよ!
もこもこ来たりもしましたが
ロンTぐらいが丁度良かったです🌟
それでさえ腕まくってたかもしれません😂

産んで1ヶ月お風呂に入れない時期がシャワーで寒いです😨笑
後は子供の服の着せ過ぎとか部屋の温度を気にしたぐらいです👌
それ以外は少し経つと外も
あったかくなってお出かけもしやすいので好きな季節です💗

とん子

末っ子が1月産まれです✨
パジャマは薄手の長袖でしたが、院内はあったかいので半袖に羽織りでいいと思います😊
1ヶ月は湯船に浸かれないのでしゃわーだけではすごく寒かったです😣💦
あとは風邪を引かせないように、上の子たちから病気をもらわないようにすごく気を使いました💦

パンダ

12月と1月に出産しました☺️
入院中は薄手の長袖パジャマに
着る毛布持っていきました。
部屋はあったかいけど廊下は寒いので。
冷え性なので靴下

子供用品は
おくるみ、すぐあったまる小型ヒーター

  • パンダ

    パンダ


    が、あると便利です。
    ヒーターは自宅でつかうために☺️

    • 6月28日
こっちゃんまま

2月の半ば過ぎに出産しました!
上の子の時は9月でした!
あまり変わらないと思いました笑

赤ちゃんの服くらいかな?と思います笑
部屋でも長袖は暑かったです笑

k

上の子7月、下の子が今年の1月16日生まれです!

うちはとにかく家が古いので室温には気を付けました😱
夜も灯油ストーブと電気ストーブを運転させ、あとは乾燥しまくりなので毎晩洗濯物プラスバスタオルを干し🤣
病院は夏も冬も関係なく暖房ガンガンだし入院着も変わらず長袖だったので夏は激暑、冬は快適くらいでした😭(笑)

  • k

    k


    あ、あとは加湿空気清浄機も新たに購入しました😱
    少しでも湿気があった方が良いと思ったので🥺

    • 6月28日
マカロン

2人目が1月でした!
パジャマは上の子の時の半袖にカーディガン持って行きました🥰私は産後暑くてほとんどカーディガンも着ませんでした💦
冬生まれ、大変でした😭
服も何枚も着せるし、上の子も公園やら連れて行くのに寒いし…沐浴も室内を温めて、授乳も寒く、初夏の方が夏を避けての妊娠期間だし本当に楽でした😭

たろきち

1人目6月下旬、
2人目2月中旬に出産しました٩( ᐛ )و
妊娠中〜産後にかけて寒さからくるトラブルはありませんでした!

入院中はパジャマ貸出でしたがぺらぺらの七分袖1枚にモコモコ靴下履いてました笑

必要だったものは、とにかく冷やさないように腹巻や靴下に気をつけたこと、
赤ちゃんには胴着や毛布を買い足しました!

1児のママ

私は今年の12月23日が予定日です!

Arara

1人目が11月末生まれです。妊娠中は体温が高くなるので寒くなくてよかったです👍産後は3ヶ月外出禁止令が主人からでていたので外には出ていませんが、沐浴・お風呂上がりは寒くて大変でした‼️

沐浴・お風呂の際は湯温計が役立ちました。

入院中のパジャマは七分袖でした。病院指定のパジャマでした。

2人目は6月頭生まれです。

らん

12月半ばでしたが 病院自体あったかかったので 半袖に羽織ってました!

苦労したのは退院後の お風呂でした…1ヶ月は入浴できないので
体が温まらず寒かったです(´・ ・`)

mi_まま

皆さままとめてのお返事で申し訳ありません(•‿•)
参考なる意見ありがとうございます😊
院内は暑い、寒いと両方意見があったので手持ちの物も使って臨機応変に対応できるよう準備しようと思います✨
問題は自宅へ帰ってからですね😭
寒さや乾燥には気を使うよう参考にさせていただきます✨

愛すくりーむ

あたしは暑がりだし赤ちゃんのため部屋は肌着でも過ごせるくらいの温度にささてあるので半袖にカーデか薄い長袖でしたねモコモコパジャマだと暑かったです

ハッピーヒッポー

真冬に出産しましたが、妊娠中はすごく身体が温かくて、薄手のコートで過ごせました!
でも出産した途端にめちゃくちゃ寒くなりました🤣
あってよかったのはおしりふきウォーマーと加湿器です!

私は9ヶ月〜臨月に2回も風邪をひいてひどい咳で眠れなかったり、1ヶ月ぐらいずっと風邪をひいてしまい、えらい目にあいました。。
二度と冬生まれはごめんだと思いました😫
妊娠中に風邪をひくとなかなか治らないので、ひかないための予防策と、あと産まれてからも乾燥するので、加湿器絶対あった方がいいです!