※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの起こし方について相談中。低月齢の赤ちゃんを育てるママが、何時間ごとに起こすか悩んでいる。

よく眠る低月齢の赤ちゃんを育てている方、何時間ぐらいを目安に起こしていますか?😢
生後36日目のママです。新生児の時からよく眠っていて4時間ごとに起こしていました。生後1か月が過ぎ、時間にこだわらず本人が飲みたがるまで寝かせようと思いましたが、7時間たっても起きてこないと脱水が心配になって起こして飲ませています。おっぱいがパンパンなので気になるのもあります。
先ほども7時間ぶりに起こしましたが、起こしているからか飲みは悪く、寝ぼけながら飲んでげっぷとともにたくさん吐いて、すぐ寝てしまいました😢4分くらいしか飲んでいません。
たくさん飲んでもらうには本人がお腹空いて目が醒めるまで待った方がいいんだろうなと思います。

同じような低月齢の赤ちゃんを育てている方、何時間ごと、またはなにを目安に起こすようにしていますか?

コメント

みみみ

生後25日目です

私の子は長く寝ても4時間いかないくらいです

持たない時は1時間くらいです😓

ただ上の子は本当によく寝る子で詳しい月齢は忘れましたが1ヶ月か2ヶ月の時夜23時くらいにあげ、次の日の昼11時まで爆睡していました!
娘が起きなかったから私も疲れで一緒に爆睡してました💦
娘は機嫌よくあー!よく寝た!って感じで目覚めてましたが、オムツはパンパン、私の胸もパンパンでシーツにまで、お漏らしか!ってくらい母乳まみれでした😅

• みい

みい

12時間くらいですかね?🥰寝かせても問題ないなら本当に心が楽になります😥💓
    わたしもシーツもなにもかも母乳まみれです笑
    4時間ぐらい経つと自動的にポタポタおちてきて初めは母乳パッドしてましたがすぐいっぱいになって重たいし蒸れるので今は垂れ流し状態にしてます笑

• 6月28日
ゆう

夜なら最高9時間寝ました。寝る前にしっかり飲んでいて、起きたらすぐあげるようにしたら大丈夫でした!

• みい

みい

生後1か月のときですか?😊9時間くらいあけても脱水等しないならそうしたいです😢💓
    寝る前にたくさん飲んでるかどうか、起きてすぐあげるを気をつけたら大丈夫ですかね🥰

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

そのくらいから長い時は寝てましたよ!ほとんど起こしたりはしませんでした。

• 6月28日
ヨシコ

1ヶ月健診での体重の増えはどうでした?
うちの娘達もよく寝る子で、1ヶ月の途中から夜にあまり起きなくなりました。でも、体重もしっかり増えているし、起こしても飲みが悪いので私はそのまま寝せてます😊
脱水等気になりますが、どうせ起こしても飲まないので無理して飲ませてませんでした😄

• みい

みい

体重の増えもしっかりあって問題なしでした。今夜からあまり考えすぎずに様子を見ながら起きるまで寝かせてみようかと思います。
    脱水になる時の前兆みたいなものってあるんですかね😥?

• 6月28日
  • ヨシコ

ヨシコ

どうなんでしょうね…
    やっぱりおしっこがちゃんと出てるかとか匂いとか色とかで判断になるかもですね💦

• 6月28日