※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子育てのお話会に参加している方、内容について友人と話し合った結果、疑問を持った女性がいます。その内容は、旦那さんへの尽くし方や家族の関係性についてで、継続参加に悩んでいます。

大阪、兵庫で子育てのお話会に行っている方いらっしゃいますか?

駅前で声をかけられ、無料なので定期的に参加しているのですが
友人にお話の内容を伝えたところ、
その考え、資本主義の現代で古くない?
そのうち壺売られるんじゃない?
と言われました😵

子供連れで歩いてると結構声をかけられるので、
あちこちで会があるんですかね?

内容は、とにかく旦那さんに尽くすということ
(皆さん、旦那さんに敬語を使っておられます)
仕事されて。。とか、帰ってこられ。。とか。

お花で例えると、花が子供、茎が自分、球根が旦那さんや親だから、球根を大事にしないと花が枯れてしまうということ。

旦那さんは仕事で矢が8本ぐらい刺さって帰ってくるから、奥さんは矢を抜いて赤チンを塗ってあげないといけない。

夜の営みは旦那さんにとってガソリンなので、断ってばかりいるとガソリンがなくなって働けなくなってしまう。

といったことを毎回聞いています。

私は、なるほどなーと初耳なことが多かったのですが
なかなか全てを言われた通りにするのは現実的に難しいです。。

聞きに行かれた方、継続して行かれていますか?

コメント

クララ

大阪在住ですが、そんなのがあるのですか?
初耳です😳

失礼ですが、怪しくはないのですか?💦
ただただ話すだけの会なんですか?

  • いちご

    いちご

    大阪だと、天六や茨木で開催してるみたいです。

    子供は担当の方に預けて、お母さんたちは別の部屋で1時間ほど話を聞きます。
    声をかけてくれた人が自分の担当になるので、終わってからいろいろ相談や話をして帰る感じです。

    てっきり、ベビーマッサージとか離乳食の話かな?と思って参加したら、全然違ったので私も驚きました。

    • 6月28日
  • クララ

    クララ

    そーなんですね😳
    でも今の時代、利益のないことは誰もしないと思うので、物を扱わないのであれば、ネズミ講でもなさそうですし、話の内容が洗脳っぽいので宗教とかの勧誘かと思います💦

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    担当の方に、別の日に話がしたいと言われたので少し、?と思ってこちらに投稿しました。
    みなさん、離婚とか不倫などをされてきて、その償いみたいな感じでお話会をしているみたいですが。。
    ちょっと不信感ですよね😵

    • 6月28日
  • クララ

    クララ

    それならがっつり宗教だと思います!
    親戚の叔父さんが30年とある宗教を信仰してるのですが、
    抽象的な話ばっかします

    投稿コメント内容見てても、勧誘の手口とゆうか、詐欺のやり方に似てます
    一旦、相手の気持ちを下げて、ほとんどの人が同情納得出来る内容にする
    同じような境遇の人が居てると、人は同じ行動を取ってしまう生き物なので、その心理を上手くついてます!

    そもそも、初対面に近い人に対して、考えが古いとか言うのっておかしくないですか?😅友達ならまだしも、そんなの言われる筋合いなんてないですよね?
    失礼極まりないし、あんたに私の何がわかるんだって話です
    大きなお世話です!

    でも、発言に対して、えっそーなのかな?何で?って思ってしまうような人に対して勧誘ってするんです
    あなただけじゃないよ、他の人もそーだよとか、
    女は特に団体を好む生き物なので周りと同じで居たいとゆう気持ちを上手く利用してます!

    その内、今までの話は全部、神の教えだとか、教えて貰ったら、その分上納しないといけないとか、言う気がします

    ちなみに、宗教の勧誘なんて、ほとんど宗教しませんか?、なんて言わないですよ!
    辛いことありますか?
    それは何でだと思いますか?
    とか、相手の、弱いところついてきますよ!
    これを知った人だけが幸せになれるとか平気で言います

    誰だって生きてたら辛いことありますかからね!

    そうやって小一時間でも、相手に無理のない範囲で、喋って距離近づけて相手の情報をそれとなく聞き出し、あの手この手で、先のことまで考えて信者にしようとします!


    宗教が悪いとは言いませんし、信仰は自由です
    でもやり方に納得は出来ないと思いませんか?

    あと宗教のでないのなら、今流行りのネットネズミ講とか、もしかしたら新しい詐欺かもしれません!

    相手はプロなので、いちごさんが不信感を持ち出したのも気づいているはずです!
    そんなの慣れっこです!

    その上で勧誘出来るだけの技を持ってます!

    よく考えて下さい💦

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭
    結構、いろいろ喋ってしまいました😭😭😭やってしまったー。

    担当の方は、あれ?と思うことが結構多くて。
    上の先生との面談を設定されると、なんだか言いくるめられて帰ってきます。。

    私は5年後に病気になる。
    子供はヤクザか自分の目の前で死ぬとも言われました😵

    自分のことならまだしも、子供のことを言われると怖くなってしまい。
    でも、それも作戦なんでしょうね💦

    やり方が、きたないなって思います。

    違和感を感じて、相談してみてよかったです!
    ありがとうございます😭😭

    • 6月28日
  • クララ

    クララ

    いやいやいやいやいやいやいや😅
    がっつり宗教か詐欺です💦

    もう何があっても絶対に行かないで下さい!!
    コメントして正解です!

    今まで子供預けてたんですよね?全くの他人で保育士かわからない人に預けるの怖くないですか?
    でもその怖さを感じさせないようなことを平気でするんです💦

    5年後なんて超アバウトで、病気は誰でもなる可能性あるし、ってゆーか、占い師でもない人が何を根拠に何の為にそんなこと言うんですか?笑


    もし、次ひつこく誘ってきたら電話で言って下さい!!
    あなたは半年後に交通事故に遭いますよ!
    死にたくなければ運命を変えれる壺があるので買いませんか?
    これは神のお告げです
    あなたには誰よりも生きる価値がある選ばれし人間だから今回限り神が助けてくれるそうです
    一つ50万です💓って💸笑

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    判断ができなかった自分が情け無いです😭

    今振り返ると、不自然なことばかりですよ💦

    本当に親切にコメントいただきありがとうございます!
    子供のためにも、もっとしっかりしなくてはと思いました😭

    • 6月28日
  • クララ

    クララ

    これは勉強だと思って下さい♪
    何も取られなくて良かったですね😆

    念の為にひつこく言っておきますが、
    今の時代、子供一時間預けるのにいくらかかるかご存知ですよね?
    なのに、無料で見ず知らずの子供、しかも赤ちゃんを預かるなんて友達でもそんなことしないと思います
    何で子供を預かるかわかりますか?
    洗脳の邪魔になるからですよ!

    お母さん頑張って💕

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます✨

    • 6月28日
Ⓜ︎

たいがい駅前とかでのそういう勧誘って宗教だと聞いたので行ってません💦

  • いちご

    いちご

    声かけられたことありますか?

    今のところ、宗教ぽい話ではないのですが。。
    結構たくさん参加者がいるのですが、皆さんどんな感じで来られてるのかなと思ってました😅

    • 6月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    あります💦
    なんかチラシ見ないなのもらって、ここでやってるので是非来てください!って言われましたが行ってません。
    行くとしたらちゃんと市がやってるイベントに参加します。
    話の内容的にも、多分ですがいちごさん、それ宗教だと思います💦

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    えー😭怖いですねー。
    結構、きてくださいね!みたいな感じですよね。
    HPとかもないので、なんでだろうと思っていたのですが。。
    そのうち壺売られるでしょうか😵

    • 6月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    だいぶ強引な印象でした💦
    HPないの怪しいです。
    壺売られるかわからないですが、早めに行くのやめた方が良さそうな気がします💦

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    雰囲気も、なんか違和感というか、変な感じですよね💦
    今ネットで調べたら、天理教?ぽい感じがありました😅
    アドバイス、ありがとうございます!
    とても有り難いです。

    • 6月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    一度連絡先教えてしまうとかなりしつこく連絡がくると聞いた事もあるので、もしそのような事があったら連絡先変更した方がいいかもしれないです💦

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    家が近いのか、駅に行く途中でも結構会うことがあるんです😭
    ありがとうございます!
    こちらに投稿してよかったです😭

    • 6月28日
mamari

私も街で声をかけられる相談会は宗教関係だと聞いたことがあります😥

  • いちご

    いちご

    今のところ宗教ぽい話ではないのですが。。
    思い切って、聞いてみた方がいいですかね😅

    • 6月28日
  • mamari

    mamari

    そういう遠回しに勧誘してくる宗教系ってジワジワと洗脳してくるので怖いですよ💦
    お子さんが別のところにいる時に聞くのは怖いので、聞いてみるならせめて一緒にいる時に聞いてくださいね😢

    単なるいいお話だったら疑って申し訳ないですが🙇‍♀️

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    最初はなんとも思わなかったんですが、上の先生のところに個別相談みたいな感じで行った時に
    私の担当や、他の方も、連れてきました!みたいな雰囲気を感じたので
    違和感を感じたんです。。
    ネットで検索したんですが、なかなか出てこなくてこちらで投稿させてもらいました😭

    • 6月28日
  • mamari

    mamari

    少しでも違和感を感じたなら行かないにこしたことはないと思います!
    私的には子どもと別室になる時点で🙅‍♀️ですね。

    他の方のコメントも見させてもらいましたが、私もベビーマッサージや離乳食のお話を聞きたいなら、市がやってるような所や、HPがあったり、安心できる団体名が書かれてるような所で沢山やってると思うのでそっちに行ったほうがいいと思いました☺️

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    ほんとですね😭
    ネットで検索してみたら、天理教のような感じでした。。
    何も知らず参加していた自分が怖いです😭
    担当の人からメールがよく来るので、なんとか理由をつけて断ろうと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

    • 6月28日
  • mamari

    mamari

    いえいえ🙌
    世の中どこに怖い人がいるのか分からないので恐ろしいですよね😭😭(笑)

    • 6月28日
  • いちご

    いちご

    出産という新たなステージで、何も疑わずに信じてしまった自分が情け無いです😭
    今後気をつけます!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月28日
deleted user

茨木に住んでる時、家にインターホン鳴らして勧誘来たことありますよ💦
小さい子供がいる家庭をターゲットにしているみたいです。
集まってお話しましょ~っていう会なんですって言われました。
が、その時は妊娠すらしていない時だったので関係ないですって断りましたけど、後からその話を知り合いに話すと宗教みたいな集まりだと教えられました😥
お気をつけ下さい。

  • いちご

    いちご

    これまでは断っていたのですが、たまたま今回声をかけられた方が爽やかで宗教色がなかったので油断していました😭
    怖いですー😭
    ありがとうございます!

    • 6月28日