※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

財産分与について質問です。結婚2年、現在7ヶ月の息子と実家で暮らして…

財産分与について質問です。

結婚2年、現在7ヶ月の息子と実家で暮らしています。
妊娠中の1年前から実家におり、夫とは1年間別居、先日お互いに離婚の意思を確認しました。
主な離婚理由は性格の不一致です。

別居時から現在まで、夫からは一切生活費、養育費を貰っていません。
私は現在育休中ですので、手当が出るまでは貯金を切り崩して支払いーしていました。

離婚まで話し合いで時間がかかりそうなので、今更ですが婚姻費用を請求しました。
すると、離婚が決まったんだから支払い義務はないと反論。

それどころか、財産分与について、
・結婚式の費用(入籍が先でした)
・新婚旅行代
・元々結婚前から夫が所有していたマンションのリフォーム代
・家具家電
上記の支払いを求められました。

これらは正当な要求なのでしょうか。
確かにリフォーム代、家具家電については全て夫が支払っています。
ただ結婚式や新婚旅行については私も一部支払っており、どちらがどれだけ支払うかについては、もちろん話し合いの上で決定しています。

リフォームはマンションにとっては不動産価値が上がる為、財産分与においてはプラスにはなっても、今更支払いを求められるとは思っていなかったのですが、夫の要求が正しいのでしょうか。
マンションは共有財産ではなく夫の財産なのですが…
弁護士にはそれが正しいと言われたそうです。

近々弁護士に相談に行かないといけないと思っていますが、お詳しい方がいれば、ご意見頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

らら

先日、同居を再開しましたが、夫と一年半別居してました。
弁護士もお互いいれて、結構こじれにこじれましたが、婚姻費用分担金は振込してもらってました。これは法律上、夫は妻を扶養しなければならないので、義務ですよ。金額はまちまちだとは思いますが。
離婚が成立するまで、過去の分も支払う義務がありますよ、
うちはそうしてました、
財産分与はわかりませんが、
弁護士費用もそこそこかかるので、どうやって慰謝料とるか、分担金を払ってもらうか、相談してみてください。
弁護士は大体、成功報酬なので。

• のの

のの

コメントありがとうございます。
    やはり婚姻費用は義務ですよね。弁護士に相談しているくせに、何度そう言っても義務ではないと反論してくる為少し弱気になっていましたが、安心しました。
    弁護士費用はかかっても、今後の養育の事を考えると、請求出来るものは全て請求したいと思います。
    安心してお任せ出来る弁護士さんを探してみます!

• 6月28日

婚姻費用は、離婚届を出すまでご主人には支払い義務がありますし、過去の分も請求出来る可能性はありますが、ご自身も育休中とはいえ仕事中なので、養育費同様、互いの前年度の収入で決められます。
離婚届を出してからは、婚姻費用から養育費に変わります。

財産分与は、あくまで、結婚後に築き上げたものを平等に分与する。という事かと思います。
家具家電は、どちらのお金で購入したとか関係無く、結婚後に購入した物全て、平等に分与します。
リフォーム代に関しては、何故リフォームが必要かによりますがどうでしょうか?

• のの

のの

コメントありがとうございます。
    前年度の源泉徴収票も用意しているので、今後は弁護士さんを通じて請求していきます!
    元々過去の分を請求するつもりはなかったのですが、向こうがリフォーム代等を請求してくるのであれば、過去の婚姻費用まで請求してみる事にしました。

リフォームのきっかけですが、夫はバツイチで、そのマンションは前妻と購入した物でした。
    こちらは初婚でそんな所には住みたくないですし、また夫は掃除が出来ず、築15年の水回りは酷いことになっていた為、最初は新居を構える事を提案したんです。
    ですが夫がどうしてもそのマンションに住み続けたい、またそのマンションは絶対に売らないと言うので、せめて水回りは…とお願いし、お風呂とトイレ、その他傷んでいた箇所の壁紙、床の張替えをしました。
    当時色々喧嘩になり、最終的に私はリフォームしなくて良いと言いましたし、私がリフォーム代を支払うと言ったこともあるのですが、向こうが意地になって向こうのお金でリフォームした感じです。
    私の依頼なので支払うべきと言われてしまうでしょうか…

• 6月28日

退会ユーザー

リフォーム代はいくらですか?
    もし、相手も弁護士を付け、リフォーム代を請求してきたら、リフォーム代請求を放棄する代わりに、過去の婚姻費用も請求しない。と提示してみてはどうですか?

• 6月28日
  • のの

のの

それが不明なんです…
    初期段階での他社の見積もりは150万円だったんですが、実際に依頼したのは夫の知り合いの業者なので、全て任せきりでした。
    向こうは友人の弁護士さんに相談しているようで、そのまま依頼するような事を言っていました。
    ただ、仰るような交換条件は交渉してみる価値ありますよね!
    いくら請求されるのか分かりませんが、少しでも支払う額が減るようにこちらも弁護士さんに相談してみます!

• 6月29日