※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
お金・保険

児童手当を生活費に充ててしまい、罪悪感があります。収入が低く、子供の学資保険に入っているが心配です。同じような方はいますか?

家計が厳しく児童手当を生活費に充ててしまっています。
とてつもなく罪悪感があります。ダメな親です。
無駄遣いをしているわけではなく、収入が低いので仕方なく使っています...
子供は2人とも学資保険に入っています。でもそれだけでは心配ですし、子供のための手当てなのに使ってしまっていることが本当に申し訳ないです。
同じような方おられますか?

コメント

みんなが児童手当を貯金してるから罪悪感があるんですかね?

生活費も充分子供達の生活していくため使ってるものだしいいんじゃないでしょうか。

ここたろう

ダメな親なんかじゃないと思いますよ!私の周りは児童手当を学資保険に当ててる人は多いですし、そのことに罪悪感を感じてる人はいないです🤔‼️

moco

児童手当をオムツ代なりミルク代なり離乳食や服、おもちゃなどに使う人少なくないと思いますよ( ¨̮ )

ゆきの

児童手当は貯めておくべきなんて決まりはないですよ!お子さんを育てるための資金源として頂いているものですから、お子さんの学資保険や生活費に回っていると考えれば、全然いいことだと思います😊
家計に余裕ができればそれに越したことはないですが、一朝一夕でどうにかなるものではないですし、子どもの衣食住整えてあげられてるなら、今はそれで充分だと思います!

生活のためのお金なので罪悪感を感じることなんかないですよ( ◜ᴗ◝)私もカツカツの時は支払いとかに使いますし余裕がある時は多めに貯金したり帳尻合わせてます。それでブランド物かったりとかでなければ全然問題ないですよ!貯金の為に支給されてるお金ではないので( ◜ᴗ◝)

ティアラ

我が家も児童手当
生活に使ってますよー★
人それぞれですし
児童手当は子供の貯金が絶対。
ではないと思います。
我が家も学資保険してるのと
その他のお金を貯金してるのでいいかなって思います🙆🏻‍♀️

ゆうまま

子供や家族がご飯食べたり生活するために使ってるのだから別にダメだと思いませんよ。

ままり

貯金するためだけのものじゃないですよ!ギャンブルに使うならえ、、って思いますが生活費に当てるのなら全然問題ないし普通のことだと思います😊

めえ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。

優しいお言葉ばかりでとても安心しました😭😭
家計に余裕ができるまでは、生活のために使おうと思います😂
ずっと罪悪感があったので少し楽になりました☺️

☆

子供のために貯金をしている人が多いから罪悪感がでてくるのですかね😖でも生活費って子供を育てていくためにも使ってるんだから全然いいですよ😃