※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすこ🐣
その他の疑問

義実家で暮らすことになるかもしれません。しかし義実家にはそりゃ大層…

義実家で暮らすことになるかもしれません。

しかし義実家には
そりゃ大層元気なワンワンがおります。笑

顔合わせに行った時、吠えてた記憶はないんですが
めっっちゃぴょんぴょんぴょんぴょん飛び跳ねてました笑

今の環境が犬とかいない環境なので
子供が落ち着いて暮らしていけるか
衛生的にもちょっと心配です…。

犬はゲージに入れてましたがほんととにかく元気な犬なので飛び跳ねた時のゲージの音もガシャンガシャンしてました😳

室内で動物飼われてる方、なにかアドバイスありますか?
やっぱり犬小屋作って外に移動させてもらうようにするのが妥当でしょうか?

コメント

もも

子供が産まれる前から室内で一緒に暮らしてます🐶小さいプードルなのですが人が大好きで、舐めたりスリスリしたりします😂私もはじめは不安で子供が小さい頃はハイローチェア用意してました!
義実家にももっと元気なのがいて、その犬がほんとにジャンプもすごくてうるさくて😥遊びに行くときにはずっと抱っこしてた気がします😥

  • もも

    もも

    ももも👾♡
    お子さんが小さい時は不安かもれしないですが、室内で飼っていた子を外に出すのは犬好きからしたら少し可哀想です😣
    室内でお子さんが安心して過ごせるスペース、ベビーゲートなど?でつくってみたりハイローチェアはどうでしょうか?☺️

    • 6月27日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    私もこっちの都合で外に出すのは可哀想だな…犬飼ってる人はどうやって環境整えとるんやろ?🤔って思って質問させて頂きました!😲✨

    ハイローチェア良さそうですね!
    考えてみます!✨ありがとうございます🥰

    • 6月27日
ころころ

犬の大きさや種類によって回答が全く異なるのですが、室内犬として長らく過ごしている子ならば、人間同様冬は寒いし夏は暑いと思います。
ご自身が真冬にドアもない掘っ立て小屋で寝る事想像してみてください。
たかが犬でもされど犬。
今はイメージがわかなくても、一緒に過ごすとその感情の多さに驚くと思います。
笑ってる、怒ってる、はしゃいでる、暑がったり、寒がったり、落ち込んだり、、、。
衛生面がきになるからと外に追いやるのはあまりに可愛そうです。

たいそう元気なのはお客さんに喜んでいた可能性もありますよ(*´ω`*)
犬は12~20時間寝て過ごします。
一緒に住むとまた違うかも知れません。

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    私もこっちの都合でいきなり外に出すのは可哀想かなとは思ってました😓
    犬買われてる方はどうやって環境作ってるのかと思いこちらで相談させてもらいました!👐

    確かにめっちゃ喜んでるの伝わってきました!笑
    噛んだりも特に大きな声で吠えたりもしないいい子でした☺️

    犬ってそんなに寝るんですね!😳

    様子みてこちらができる対策考えていこうと思います😌

    ありがとうございました!

    • 6月27日
ママリ

実家には犬がいますが、うちはアパートで何も飼えないので、子どもと動物が一緒にいれるのが羨ましいです☺️

犬のしつけや毛が抜けやすいかにもよりますが、そこまで神経質になる必要はないんじゃないかな?と思います。
今まで室内で生活してたのに、いきなり外に移動させるのは可哀想です…。

一緒に住んでたら犬もそこまでテンションが上がることはなくなると思うので、慣れてもらった方がいいと思います!

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    「外に出すのが妥当でしょうか?」と書きましたが
    でもこっちの都合でいきなり外に出すのは可哀想だな…犬飼ってる人はどうしよるんかな?って思ってこちらで相談させてもらいました!

    SNSとかで動物と赤ちゃんが戯れてる姿かわいいですよね🥰

    子供にもいい刺激になると思うので
    もうちょっと大きくなったら遊ばせたり、犬に遊び相手してもらったりしたいですね😂

    • 6月27日
もいもい

私も義実家にいぬがいます!柴犬です🐕
私も子供が生後1ヶ月から4ヶ月まで義実家に居ました!室内外で大きめの犬ですが同じく吠えたりしません。そのかわり子供を見ると嬉しくてぴょんぴょんしてました😂

リビングには犬が届かない高さのハイローチェアを置いて基本子供はそこに寝かしていました。リビング以外には犬は出さない約束にしました。
御飯時もケージに入ってもらい、子供を抱っこするときは必ず手洗いを守ること、犬を抱っこしたら服をコロコロしてけを取ること、一歳になるまでは犬に赤ちゃんを触らせないこと。を義実家と約束しました!

それだけ守れば犬がいても大丈夫だと思います🙆‍♀️
いま子供は一歳3ヶ月ですが小さい頃共に過ごしたからなのか子供に対して犬が優しくなにをしても怒らないで見守ってくれます🥺子供が嬉しそうに犬に抱きついてるのを見ると小さい時に犬を拒否しなくてよかったなぁと思います😊

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    ジャンプ力凄いですよね😂
    感情表現の仕方がかわいいですけど😂👏

    ハイローチェア良さそうですね!

    確かに手洗いの徹底は大事ですね(`・ω・´)
    ルールを何個か作るの良さそうですね🤔✨

    動物と触れ合うのは子供にもいい刺激になりますよね☺️

    • 6月27日
  • もいもい

    もいもい


    ハイローチェアは大きくなっても使えるのでおススメです😊ずっと一緒にいるようになるとテンション上がってジャンプする回数も減ってくるしワンコの方が大人なので小さいうちは優しく見守る→子供が大きくなると遊んでくれる感じでいい関係になると思います😆

    何個か絶対に譲れないルールを決めて徹底すると義実家とも揉めずワンコとも仲良くできると思います!

    今では子供がどこまでも犬を追いかけるのでケージに逃げ込んでいることが増えました😅それでも尻尾を持って出てきて〜っと遊んで欲しそうにしています(笑)

    • 6月27日
スライム

ケージ内でガシャガシャする音も、最初は敏感に反応するかもしれませんが徐々に慣れていくと思いますよ!
うちも生後1ヶ月の時に猫を里親として2匹引き取りました。ドッタンバッタンと走り回る音に最初は起きてしまったりしていましたが、今は全然平気で寝ています(笑)
夜寝る時は寝室に移動してワンちゃんは入れませんよね?それなら尚更大丈夫かと思います😊
吠えないなら更に暮らしやすいですね。飛び跳ねるのも最初だけで、一緒に暮らし始めたら嬉しい時などにしかしないと思いますよ!

衛生面は毎日掃除機をかけて拭き掃除していれば問題無いです。お子様が動く様になったらトイレを触れないように、と言う工夫は必要になります。あとは、顔は舐めさせないようにしましょう。
大人の方もそうですが、ワンちゃんとチュウするのはあり良くないので💦

うちは猫を飼い始めて良かったです!息子と仲良しでいつも一緒に寝たり、追いかけっこしたり、兄弟のように育ってます!
頭の良いワンちゃんだと子守りしてくれたりもするので案外良い関係を築けるかもしれませんね😆

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    怖がらず早く慣れてくれたらいいなと思います☺️

    衛生面はちゃんとしたいですね😶🤔

    子供にいい刺激になればいいなーって思います☺️❤

    • 6月27日
ささまる

室内犬として飼われていたのであれば外に出すのは難しいかとおもいます😧💦
うちの実家も犬を室内で飼ってますが、案外娘にはなにもしないですね🤔
生まれてから3ヶ月頃までいましたが逆に犬が逃げてました😂(笑)今は、久しぶりに行くと挨拶しに来てくれますが、顔や手足を舐める程度で(大人がしっかりと見てます)気が済んだらもう知らん顔です😂
今からでもしっかりゲージに慣れてもらう
なるべくむすめさんを高い位置に(ベビーベッドなどで)いてもらうようにする
噛みグセなどないかしっかり確認して、あるのであればしつけする
等を確認して、少しずつ犬も赤ちゃんがいる生活に慣れてもらうしかないかと思います😧💦
1番は、みんなで赤ちゃんだけを構うのではなくしっかりと犬も可愛がってあげることで犬が赤ちゃんに嫉妬することがないので1番ですよ🌟