※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっさん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに三回食を作るのが面倒くさい。冷凍ストックで効率よく作りたいが、冷凍庫がいっぱいになる。冷凍ストックの作り方を教えてください。

10ヶ月になり三回食です。毎食その都度作っていますか?私は面倒くさがりなのでなるべく冷凍ストックでやりくりしたいです(笑)ですが、作る要領が悪いのかすぐ冷凍庫がいっぱいになってしまいます。みなさん冷凍ストックはどのようなものを作っていますか??

コメント

ゆっこ

お好み焼きやコロッケ、ハンバーグなどは焼いて冷凍してます(すべて同時ではなくて、1週間で食べきれそうな量です)。あとは、野菜を焼いたもの、ゆでたもの(ニンジン、玉ねぎ、なすなど)を小分けにしてます。ほうれん草やベジタブルミックス、鳥挽き肉、豚挽き肉、豚もも肉、うどんなどは、冷凍品を買っておいて、冷凍庫に入ってます。

  • ちゃっさん

    ちゃっさん

    結構ストックされてますね!🥺
    それだけ入れる隙間がないんですよね、、、😭😭
    お肉の冷凍品というのは離乳食用とかのですか??

    • 6月27日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お肉の冷凍品は、離乳食用でも大人用でもという感じで、コープに冷凍お肉が売っているので、それを買ってます。

    • 6月27日
  • ちゃっさん

    ちゃっさん

    私もコープに頼りまくってます!笑
    お肉は買ったことないので買ってみようかな!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    冷凍のお肉は料理に使ったら、冷凍に向かないので、ハンバーグなどを作るときは、挽き肉を買ってきてます。
    パッと料理したりするときに冷凍お肉を茹でたり、焼いたりすると便利ですよ。

    • 7月2日
  • ちゃっさん

    ちゃっさん

    あ、使い分け大事ですね!
    参考ににさせて頂きます😊

    • 7月2日
deleted user

冷凍に不向きな物以外は毎食ほぼ冷凍ストックです😥
そろそろ取り分けした方が良いよな~と思いつつ、楽なのでいまだに冷凍です。
野菜、たんぱく質、ご飯とパンとうどん、汁物系のキューブを常に絶やさずストックしてます🤣

  • ちゃっさん

    ちゃっさん

    同じくです!!笑
    冷凍ならチンするだけなのですごく楽ですよね😙
    野菜や炭水化物はどうやってストックされてますかね?製氷機とかですか??

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リッチェルの製氷皿で作って、凍ったらバラバラにしてジップロックにいれています☺️
    底にマチがついたジップロックだと自立するので、立てて並べて置いてます!

    • 6月28日
  • ちゃっさん

    ちゃっさん

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 7月2日