※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那の機嫌が悪く、失敗でさらに怒られた。明日は休みで、旦那からのグチが心配。モラハラで口論が疲れる。自分の無力感が辛い。

朝から、とあることで機嫌が悪い旦那。
そして今日、私が昼前にまた一つ、旦那に失敗をしてしまい、さらに機嫌が悪い旦那から夕方メールが来てましたが、家事や充電で気づかず。
そしたら、このスクショの通り、命令口調のメールが💦💦💦

この分だと、旦那の機嫌の悪さは、明日まで確実に引っ張る。。。

明日は旦那は休み。
私は子供の習い事で、朝10時には家を出る予定。
(雨の程度次第では、休むことも検討するけど……)

雨ならバスで移動だから、朝イチで旦那から、またグチグチ言われそう😢😢
(雨なのに行くのか💢そこまでして行くのか💢と)

モラハラがあるから、旦那を怒らせると、本当に厄介で疲れる😞😞

口では勝てなくて言い返せない自分が、さらに悔しいし情けない😢😢😢

コメント

ゆりきち☆20代mama

は?何様?って感じなんですけど🤷🏻‍♀️
え?自分なんだと思ってんのほんとに。なんでそんな偉そうなの?
ちーさんこれめっちゃしんどくないですか?毎日モラハラ夫の顔色伺いながら過ごしてるんですよね?
私なら耐えられないです🤷🏻‍♀️
暴力とか大丈夫ですか??そのうちなにかされますよ!心配です

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ホントに何様?ですよね。。。
    出勤時も、グチグチ文句を言いながら出ていったので、怒りは収まらないんだなと思ってましたが、この分じゃ明日の朝も、どうなることやら、、、です。
    今のところ、暴力はありませんが、怒るとモノに当たるときはたまにあります。。。
    私にしかモラハラを出さない旦那。
    子供は見事に旦那と義母が大好きなので、その現状も悲しいです。。。

• 6月28日
  • ゆりきち☆20代mama

人間として扱われてる気がしない。きつい。耐えられないって伝えてみたらどうですか??そのうち、お子さんも気付きますよ、旦那さんがちーさんを酷い扱いしている事に🤦🏻‍♀️

そしてそんなやつと一緒に居て悪い影響を受けてしまいますよ娘さんが🤦🏻‍♀️

そうやって圧力かけて押さえつけようとして、どんだけ自分が偉いと思ってんだ。
    ちーさんと娘さんの為にモラハラ夫に改心してもらうか、無理なら私は一緒にいない方がいいと思います。
    これからのちーさんの人生ですよ?こんなモラハラ夫と一緒で幸せですか??
    もっと自分の幸せ考えてください😖悲しいです。

• 6月28日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。
    旦那は私を人としては扱ってますが、恐らく自分と同じレベルの人と言う感覚ではないと思います。

私が旦那に対して敬語に変わったのは、結婚してから今までに数回あった口論(まぁ一方的にキレられた)の中で、お前からは俺に対して一切の敬意を感じない。お前の言動を見てればよーく分かる💢と言われてからです。
    他にも理由はありますが、一番大きなきっかけはそれでした。
    態度がダメなら言葉から……と思ったのですが、基本的に旦那自身は自分が何事に対しても口うるさいからちーの言葉遣いが変わった、と思ってるようです。
    旦那の育ってきた環境も特殊で、両親は商売最優先主義、子育てはおばあちゃんと保育園に任せきり、家では子供の発言が許されなかったようで、旦那自身も『俺は親からは何一つ教わってない。全部自分自身で色々な事を学んだ(身につけた)』と言います。そして、旦那が口で人を押さえつけるのは、ワンマンだった義父そのものと、20代の時に飲食店を経営する際に、修行でとにかく厳しくしごかれで耐えた時の名残みたいです。(自分はどんな状況下にも耐えてきた自負があるので、努力もしないのに自分に反論する人が許せないみたいで、俺と同じだけの苦労をしてきてから言え💢となります)
    旦那は10代の頃から、親の影響で株を始めて今や30年以上のキャリアがあり、頭を使ってお金を作ることに、底知れぬ自信と誇りを持っています。(普通の人じゃ出来ないことをやっているという優越感?)だからこそ、私のようにサラリーマン家庭で育ち、金銭の価値観が全く違う私に、自分の感覚を捨てて、俺みたいになって‼️感が、とても強く、以前にも言われました。『一緒に生活してるのに、俺の影響を一切受けないのはなぜ?』(自分から株をやろうとしないのが、わからない)と。

こんな背景があるので、私が口で何かを訴えても、勝手に怖がってるのはそっちだろ💢とか、俺が怖いなら、自分で何か努力したら?と返ってくるだけなので、口では到底勝てないので、自分から問題定義をする勇気もなくなってるんです😢😢

ただ、ゆりきち☆20代mamaさんが仰る通り、自分の人生……を考えると、今の状況をこのまま続けるのは、考えられません。精神的に耐えられなくなると思いますし、子供にも旦那の人を見下す発言や暴言を真似て欲しくないし、もちろん、離婚は視野に入れてます。
    ただ、旦那側がかなり金持ちなのと、子供も旦那や義母がかなり大好きだし、跡取りになるので、私が離婚を切り出せば、確実に子供は旦那側に取られると思います。相手は優秀な弁護士を立てて、有利に動くでしょうし。
    確実に旦那は私を何もできない格下な人に見てますし、お金を与えて生活させてやってる。子供がいて離婚はあり得ない。そして、旦那は離婚は二回目になるので、余計にどんな手を使ってでも、避けると思います。。。
    なので、私も相当なお金と覚悟がなければ離婚に踏み切れないのもあります😢😢

• 7月1日
  • ゆりきち☆20代mama

見てください、モラハラ夫の特徴です
    全くの一致じゃないですか??
    これから、本当にちーさんが耐えられなくなった時の為にたくさん証拠を残しておいてください。怒鳴り散らしてちーさんを見下しているような発言を録音しておくとか、LINEのスクショなど、できるだけたくさん。

ちーさんはお仕事されていて実家は協力的ですか??
    普通にお仕事していて協力的な環境があれば、旦那より収入が少なくても母親が親権を取れる場合が多いです、本気で現状を変えたいと思うなら、色々調べてみてください。無料弁護士さんも世の中には居るようです。どうか負けないで。

• 7月1日
みんみん

言い方が怖いですね😢
いつもこんな感じなんですか?

• ちー

ちー

旦那が怒ると、いつもこんな感じです。

• 6月28日

え?これはどういうことですかね…子供をしっかり遊ばせてるかの確認?でもしたいのか?と思ってしまいましたが。。
しんどいです…異常ですよ😭

• ちー

ちー

この画像だけを見ると、そう解釈も出来ますよね💦💦
    日頃から子供の動画を送れと言われます。特に最近は幼稚園見学に行ってるので、そこで何か動画ないのと言われますが、なかなかカメラだして取れないですし、取る余裕もないですし。

旦那が普通の機嫌だったら『他に動画はないの?』と普通にメールが来ると思いますが、モラハラある旦那の機嫌が悪いと、こんなメールが来ると言う意味で載せてしまいました💦💦

• 6月28日
ままり♪

いつもこんなんですか!?
夫婦の会話とは思えません…。

旦那さん めっちゃ偉そうだし、ちーさん 旦那さんに敬語ですか??日常的に?

支配されすぎてて…
ちゃんと 人間として扱われてますか?
ちーさんには失礼ですが、私 こんな旦那なら一緒にいれません。

• ちー

ちー

夫婦の会話とは思えない、、、
    そうですよね💦💦

産後に旦那がモラハラと気づいてから、何かあると(主に私が旦那に対して失敗すると)一方的に責められる状態で、口では勝てないと実感してから、自然に旦那や旦那家族に敬語で接するようになりました。。。

人間として扱われてるんですかね😱😱
    私ももう、どうなんだろうって感じです😣😣

• 6月28日
  • ままり♪

ままり♪

息が詰まりそうですね…(><)

でも ちーさん何も失敗してないですよね!! LINE気づかなかったなんて よくあることですよ~ 全然 責められることじゃないし!! そんなに気になるなら 電話してくればいいのに!!って思っちゃいます(笑)
    ちーさんは悪くないし 失敗もしてないですよ(^ ^) 自分を責めないで下さいね。
    ちーさんに比べたら 私なんて 昨日 夕飯作るのサボって外食したし、今朝 旦那の弁当サボったし、お風呂貯めるの忘れてシャワーにしたし、雨ばっかりで洗濯ちょっと貯めてるし(笑)失敗ばっかりですよ(笑)

お子さんにはモラハラないみたいなんで安心ですが… ちーさんが潰れちゃわないか心配です(><)

• 6月28日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました🙇🙇
    旦那の機嫌が普通の時と、悪いときの差が激しく、どこに沸点があるかも分からないので、半分はもう潰れぎみです。。。
    来月以降、旦那が会社を辞めて一日中家にいる生活に変わるので、今から本当に怖くてしかたがありません。
    耐えられるかどうか……。

• 7月1日
しらこ

ちょっとこのラインは心配になるレベルなんですけど、いつもお互いにこんな感じなんですか?旦那さん相当モラ気質な気がします。ちーさんももちろん、このままいくとお子さんにも影響が出そうでとても怖いです😢

• ちー

ちー

旦那の機嫌が悪いと、大体こんな感じです。
    私は産後に旦那のモラハラに気づいて、口では旦那には絶対に勝てないと感じてから、自然に敬語で話すようになりました。

旦那は私にしかモラハラを出しません。しかし今怖いのは、子供が旦那の言い方や行動を真似たり、同じような考えにならないか、です。。。

• 6月28日
  • しらこ

しらこ

私の継父がモラハラ+DVだったのでなんとなくですがわかります。そういう人は外面がとても良かったりするので(私の継父はまさにそれでした)周りにはわかりづらいんですよね、、
    ちーさんに対してだけのモラハラでも、やっぱりそれを目の当たりにするお子さんにも影響は出ると思います😢なによりちーさんの心がとても心配です。モラハラは人の心を壊します。
    ご両親や友達など相談できる人はいますか?

• 6月28日
  • ちー

ちー

返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    外面が良い、、、まさにその通りですね。人当たりはすごーく良いです。
    産後まで、モラハラに気付かなかったですからね😢😢
    私は母しかおらず、母は結婚してからの現状は知ってますが……
    実家はいざというときに帰れる場所という訳ではないので、親には相談と言うよりは、愚痴をこぼす程度です。
    友人に一人、モラハラな旦那さんがいる人はいますが、その人も、紆余曲折があって今は耐えてます。

離婚を視野に入れてますが、仕事や保育園がなかなか決まらなかったりで、その準備が足踏み状態です。

来月から旦那は会社を辞めて、生活がガラッと変わるので、余計に今の状態に耐えられるか❔スゴく気が重いです。。。
    今も既にパパが大好きなので、子供の成長と共に、さらにパパ好きが加速して、離婚の時にパパにつくような気がして、不安です😢😢

• 7月1日
ママ

なんで敬語なんですか?😭
私だったら、動画ねーよ!って返してしまいそうです、、、😱

• ちー

ちー

産後に旦那のモラハラに気づいてから、何かあると一方的に責め立てられて、口では到底勝てないと実感してから、自然に敬語を使うようになりました。
    メールの文面見ても、旦那の機嫌の悪さが分かるので、そこで私から動画ねーよ、なんて返したら、明日の朝、どうなるか😣😣って感じです。。。

モラハラを受ける度に、もうこんな生活、イヤと感じます。
    モラハラが出ない時は、普通に穏やかなんですけどね😢😢😢

• 6月28日