※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の戌の日のお参りに行きたいが、義母に行くと言われてしんどく、上の子と旦那と3人で行きたい。第一子のときも義母に干渉され、気持ち的にしんどかった。変でしょうか?

戌の日について
。 今2人目、妊娠4ヶ月です。 5ヶ月の戌の日にお参りに行きたいと思っているのですが、、、。 義母が私も行く!と言ってきました。 第一子のときは家族で行きたかったんですが、私が妊娠3ヶ月頃に義母が1人で勝手にお参りに行き、腹帯やお守りが送られてきてなんだか悲しかったんで今回は上の子と旦那と3人で行きたいんですが、変ですか?また義母と出かけるのも気を使ってしんどいですし。 義母はでしゃばりで第一子のときも生まれる前からお宮参り、お食い初め、1歳の誕生日まで計画され気持ち的にしんどかったです。

コメント

つぶこ

それは嫌ですね…( ; ; )
私なら義母に言っちゃいますね。

私も1人目の時は
実母ですが、名前から何まで全部決められて凄いショックでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今回は義母には遠慮してもらって構わないと思いますよ(^^;
孫が嬉しいのは分かりますがでしゃばり過ぎは勘弁して欲しいですよね....あなたの子じゃないんだから....と思ってしまいます(--;)

お嫁さんから言うと角がたつので旦那さんから今回は3人で行くからとお断りしてもらった方が良いと思います(^^)旦那さんが理解を示してくれると良いですね。

AI.com

やっぱりそうですよね。。親は私なのにってなりました。
お食い初めのときもきちんとした料理を注文したんですが、まずい!と言われたり。。赤ちゃん用のセンスのないタンスも布団や哺乳瓶も服も勝手に送ってきました。

AI.com

ほんとすごいでしゃばりで、、、第一子のときはタンスも布団も哺乳瓶や服、抱っこ紐と送ってきて、、、自分で選びたいのに。涙
最近では上の子におもちゃを買ってはこのおもちゃはばーばが買ったのよ〜と言い聞かせている姿を見てゾッとしました。

つぶこ

それはでしゃばり過ぎますね(;゜0゜)
旦那様にお話して貰ったほうがいいですよ〜!!

それか、赤ちゃん用品なら
義母も連れてってAI.comさんの気に入る物を買って貰ったらどうですか( ^ω^ )?

孫は可愛いのはわかりますけど、
どんなに頑張っても親にはなれないのでw

AI.comさんと旦那様やお子さんやこれから生まれてくる赤ちゃんの為にも
逆に義母を利用しましょうww

ちぃ

分かります(๑-﹏-๑)
うちの義母も同じです…
私は第一子妊娠中なのですが、戌の日は旦那と二人で行きたかったのですが、なぜか義母と二人で行く事になりましたΣ(゚д゚lll)
今は義父からのホワイトデーのプレゼントすら、義母がコレにしたらアレにしたらと言ってきて、自分が欲しいものを考える隙もありません( ˘・з・)

悪気ないからタチ悪いんですよね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
旦那さんに一言言ってもらえるようなら、旦那さんからさり気なく言ってくれると良いですね(pдq`。)

ママはAL.comさん!
戌の日のお参りだって、義母がいても意味ないんだし、家族で行けるよう旦那さんにお願いしてみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

ややこ

それは嫌ですね(>_<)
私なら断っちゃいます☆笑
家族だけの思い出って作りたいですし、大事なときこそ自分達だけがいいですよね笑
私は旦那さんも同じ意見なので、その時は頼んであります☆

みみこ99

そもそも、戌の日に姑一人でお参りに行って腹帯など貰ってくるのにお参りの意味はあったのかな?と疑問に思います😓

はっきり今回は言った方が良いかも😭