※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

私は義理母が大嫌いです。義理家族の義理祖父母以外は全員苦手です。理…

私は義理母が大嫌いです。
義理家族の義理祖父母以外は全員苦手です。
理由は非常識、話が通じないからです。
義理母は特に非常識で、陣痛の時に私の母さえ来てないのに勝手に来たり、(夜遅くで、夫と実母しか立ち入り禁止なのに)入院中も休んでるところに連絡なしできたり。
退院してからも3日に一度はアポなし訪問。しかも夜9時に。やめてといってもやめてくれず、夫が絶縁をしたいと伝えたらやめてくれました。
また、お食い初めのときは両家でやったのですが、不参加の予定だった義理弟をやっぱり参加させたいから今から連絡してくれと当日言われたこと。そのくせ1時間もの遅刻をして私の両親に謝りすらしませんでした。
このほかにもいろんなことがあり、とくに義理母とは
未だに不仲です。(私が一方的に嫌ってるだけですが)
そんななか2人目の妊娠が発覚しました。
もう2度と陣痛中にはきてほしくないです。
そこで義理母になんて言おうか、いつ頃伝えたらいいか迷ってます。義理母は私が嫌ってるのわかってるくせに、
イベントごとを一緒に祝おうと勝手に誰を呼ぶか計画を立ててたこともあり、来る確率のほうが高いです。
だから先手を打って先に伝えたいです。
安定期に「今回は陣痛中にきてほしくないです。産後も出来れば生まれてすぐは疲れてるしやめてほしいです。連絡なしで来るのもやめてください」でよいでしょうか??💦

コメント

ゆとまる

読んだ感じそれも言っても来そうな感じの義母ですね😅
旦那様から言ってもらって守れないなら縁切るぐらいの言い方で言ってもらう方がいいかと思いますね😅
こんな義母が世の中いるのかって思うくらいありえないです、、、
いつも疲れますね、よく頑張ってると思います😂
お疲れ様です😭

• ゆー

ゆー

実は夫がいっても最近はだめで、私が言うと黙って言うことを聞いてくれるので😭
    夫は優しくオブラートに包んでしか言えないタイプで…。

• 6月27日
たらこ

わたしも1人目のとき陣痛が来て病院に着いたら義母が待ち構えてました💦産まれてから連絡しようと思ってたのに旦那が勝手に連絡してました。もちろん分娩室に移動するまでずっと居ました!なので2人目のときは旦那に連絡しないで!と何度も伝えておき、義母には産まれてから連絡しました!

義家族ってなんでそんな常識がないんでしょうね🙌わたしも最近それで悩んでいて、今までは気を使っていい嫁でいようとしてましたが最近は子供たちすら会わせてません🤣

• ゆー

ゆー

うちは陣痛が来た、のみの連絡だけで勝手に来ました😂
    病院も言ってなかったのに…笑
    夫も勝手に連絡はしておらず、陣痛はまだか?と毎日きていたらしく、それに対してきたから病院いるよってだけしか返してないらしいです😂

• 6月27日
つぶれあんぱん

うわー、図々しい義母ですね😫
陣痛中とか絶対いて欲しくないですよね🥶病院をまだご存知ないなら最後まで教えない、とかもう知っているなら出産報告は退院後にするのはどうでしょうか?
退院後も絶対アポなし訪問には応じない方が良いですね💦「連絡なしで来られても困ります。対応しません」と言うと良いと思います!

• ゆー

ゆー

近所なので、すぐ情報が伝わっちゃうんです💦田舎なので😭

• 6月27日
はるか

私だったらその様な状態なら妊娠してる事自体生まれてから言うと思います笑笑

そもそもうちはもっと不仲で縁切っているので妊娠出産の報告もしてないし息子も会わせてないですが笑笑

• ゆー

ゆー

お互いの家がめちゃくちゃ近く、近所なので言わなくても分かるんです😂
    だから釘刺しとこうかなって。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もひとりめのとき、義母が分娩室入ってきてめちゃ嫌でした。
夫にふたりめの時はやめてほしいのお願いしたのですが、
呼んでもいないのに、生まれそうの一言で 近くにいたからと勝手に来て誰よりも先に赤ちゃんに会って帰っていきました……

夫に言っても無駄でした涙
来ないで欲しいとはっきり
自分で言えばよかったなと後悔してます。涙

• ゆー

ゆー

言うなら安定期入ってからでしょうか?
    早めに釘刺しといても忘れそうだし、遅く言ってもどーかなって😭

• 6月27日

思うんですけど、そういう義母には妊娠の報告自体をしないのが1番、ダメージ与えられるのでは?笑笑

その義母ならなんにも教えてもらえなかった&なんにもできなかったってゆうのが1番悔しくて悲しくてどうしてだろうと考えるのでは?と感じたので🤗

たぶんその義母、どんな事言っても来ると思うし、それでおとなしくなったら今そんなに義母で悩んでないと思います!
わたしも義母が大ッキライです。妊娠してすぐやり合いました。
産んで事後報告にするつもりです。くそが。笑
負けないでください!!!👶

• ゆー

ゆー

伝えなくても田舎だし、近所だしですぐ伝わるんです😭

• 6月27日
ままり

釘刺しときましょ😉
うちの義母も似たような非常識人です(笑)
私も1人目でこりごりだったので、今回言いたいことは言っときました👍
義母は拗ねてややこしいことになりましたが、自分の言いたいこと伝えてスッキリしましたし言って良かったと思ってます♪
そして陣痛始まっても一切連絡をせず、産まれて自分の気持ちが落ち着いてから連絡すると決めてます(笑)

• ゆー

ゆー

その時はなんで伝えました?
    あといつくらいに伝えましたか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

一刻も早く釘を刺しておきたかったので、安定期になってからすぐ伝えました!(笑)
    「出産の際は私の両親に来てもらうことになりました。赤ちゃんには産まれてから会いに来てください(^ ^)また、新生児への感染防止や母体回復を優先させていただきたいので、お見舞いにはお義母さんとお義父さんのみでお越しください(^ ^)どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。」
    と伝えました😊

まぁ、義母からは散々な返事が返ってきましたがその後も一切自分の意思は曲げませんでした(笑)
    念には念を入れ、産院にもバースプランで義母を入れないように提出する予定です。顔写真をつけて、この人物を陣痛室及び分娩室には入れないようにと書いておきます(笑)

• 6月27日
  • ゆー

ゆー

ラインで伝えた感じでしょうか???

• 6月27日
  • ままり

ままり

はい、LINEで伝えました(^ ^)

• 6月27日
まあゆ

1人目の時は間に合わず
産まれてからの対面でしたが
2人目は(義母)待望の女の子で
陣痛きたから病院に行くと
旦那に言って貰ったら
化粧はじめてバタバタ
着いてきました笑
そして分娩室まで😂
腹立ったので追い出しました笑

3人目の時バースプランに義母の
立ち入りを禁止してほしい
(産まれるまで旦那と実母以外の
面会禁止)にしてもらいました😊

病院にはそうお願いして
義母には「病院の方針が変わって
分娩室立ち入りの条件が
厳しくなった」と言いました笑

自分が嫌だからというより
丸く収まるような気がしました😌

陣痛中来るとか、本当非常識にも程がありますよね…😞

うちの義母も陣痛中入ってきました💢

こういうタイプの義母は、事前に言われてもその時は分かった!って言っても、その時になったらテンション上がって来ちゃいそうです😓💦

うちの夫はマザコンで当てにならないので、私は次もし妊娠したら夫には一応義母を呼ばないでと言いますが…夫の事はそこらへんもう信用してないので、病院側にかなり根回ししとく予定です!!

一人目の出産時義母に邪魔されて陣痛が遠のいて母子ともに危険な状態になったので‼(事実です)️絶対義母は入れさせないで‼️と、担当の看護師さんか助産師さんに伝えようと思っています。

さすがにそこまで言われたら病院側も入れないと思うので…

ただでさえ出産って大変なのに、余計なストレスかけないでほしいですよね😔💦

のりたまこ

私は1人目で嫌な思いしたから2人目の時の報告はもうすぐ7ヶ月って頃に旦那からLINEでつたえてもらい、私は妊娠中1度も会いませんでした‼️
それでも散々な目に遭ったので今3人目は旦那にはもう「最後の妊娠出産だから最後くらい穏やかな妊娠生活を送りたい。だからもう妊娠の事はあの人たちに言わないで。生まれたらできました、で、もう生まれましたって報告してよ。もううんざり」って伝えて今7ヶ月ですが言わずにいてくれてます❗

義母が来ることに関しては私の義母も言うこと聞かず自分の気持ちのままに行動する人で普通の人の考えを遥かに越えた行動をとると思ってたので病院側にも相談して母ですとかいって来てもそれは義母で姑だから旦那と妊婦さんと血の繋がりのある実両親しか病院にはこれないとか言ってください❗って私は根回しして、一応ですが旦那からもガツンと面会謝絶だと伝えてもらいました。

ちい

うちの義母も過干渉です。
元々過干渉な人で、主人は上京組なんですが主人と連絡がつかないと職場に電話してくるくらいの人です。
私と入籍してから落ち着いたとは言っていますが、仕事がら出張が多いのですが、今どこにいるんだ、何日に○○市に帰るんだ、とか主人の動きを把握したがります。しかもしつこい!!!
主人の携帯をこっそり覗くと義母からのLINEが何通も届いておりその全てに既読無視になってます。笑

主人の地元とは高速で4〜5時間の距離ですので、産院に突撃はないと思いますので、陣痛きたら連絡しようかなと思ってたんですけど、まだかまだか連絡来そうだし、私に連絡がしつこく来ても主人に連絡がしつこく来てもどちらにしてもイライラするので産まれたら連絡します。

というか、私の産む産院では、出産を教えたくない、面会をしたくない人いる?って聞かれて、もしいるなら通さないようにも出来るよって言われました。主さんの産院ではやってもらえないのでしょうか?