※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てしながらの時短正社員で働いているが、精神的に辛く転職を考えている。条件に合う求人が見つからず、派遣やパートも難しい。保育料無償化まで後2年。転職タイミングや今の会社で頑張るか迷っている。

子育てしながら働くって大変‥

正社員の時短勤務で働いてます。
職場環境がよくなく(主に人間関係)精神的に辛くなってきたので、転職を考えてます。

まだ退職の意思は伝えてませんが、転職活動を少しずつしています。
仕事内容、時給、勤務時間等の譲れない条件がいくつかあってかなかなかいい求人に出会えなかったり、応募しても断られたり(今のところ2件)してます。

正社員ではなく派遣やパートで探してますが、時給が低いか、時給がよくても勤務時間が長く、お迎え時間等考えると無理だったりします。

いかに正社員の時短勤務って恵まれているのかと実感しました。

保育料が無償化の年齢になるまで後2年‥

このまま求人探して応募して、それでも採用されなかったら今は転職するタイミングじゃないってことなんですかね

縁がないってことは、もう少し今の会社で頑張りなさいってことなんでしょうか‥

選ばなければ仕事はあるかもしれませんが、お金のこと、お迎えの時間等考えると何でもいいという訳にもいきません‥

コメント

まる

もしまだ頑張れそうであれば、正社員でお仕事されたほうがなにかと安心だと思います。

例えば病気になって仕事を休んでも傷病手当でお金がもらえますし、子供の風邪で会社を休んだときにも有給が使えます。
なにかあったときの保険として正社員のメリットはかなり大きいかと思います。年金も会社が半分払ってくれますしね。

その分責任も発生するので辛いところもありますが😭よい手立てが見つかるといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね、正社員で続けたほうがいいのはわかります
    いい環境だったら何も悩むことなく続けられるのに‥

• 6月27日
aya

私も復帰後転職しました!
サービス業だったのもあり、時間帯的にも、環境的にも、、かなり参ってしまい、これは一生は続けられない!!と転職しました‼️
おっしゃることとっってもわかります!
もし採用してもらえたら、できれば定年まで働けるようなホワイトな会社がいいと思ってたので、結局いろいろ条件見てしまいますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    転職先は正社員ですか?私はしばらくは正社員は無理だと思うので、派遣かパートで探してますが、正社員というものを捨ててしまうのも正直悩みます‥
    やはりボーナスや退職金、安定しているということは大きいですよね‥

• 6月27日
  • aya

aya

転職先は正社員です!
    しばらくはパートや派遣で、家庭と両立して...も考えて、結構悩んだんですが、やはり福利厚生や給与への魅力が勝ち、正社員で探しました!
    エージェントで探してもらいました😊
    プロの方に相談して探すのも良いかもしれません!
    私は通勤距離だけは折れました😅

• 6月27日
いっくんmama

大丈夫ですか?
子育てしながら働くのは大変ですよね。
私も実家の飲食店を子供連れて手伝っていますが、まだまだ手のかかる時期なので大変です💦
保育園は高いので預けるつもりはないですがママリさんはそうもいかないですもんね💦
諦めずに探し続けたら良いと思います!
次見つかったらすぐ辞めてやる!と思いながら働くのと他に見つからないからここで我慢するしかないって思うのとでは気持ち的にも違うと思うので✨
条件が増えれば増えるほど見つけるのは大変です。でもどれも外せないなら、見つかるまでとことん探せば良いと思います🙆‍♀️
私は精神的に辛かった職場では3年働いたら辞める!と決めて頑張ってました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    精神的に辛かった職場に3年はすごいですね。
    次見つかったら辞めてやると思いながら、もう少し頑張ってみます

• 6月28日
りか

業種や職種によると思いますが、フロムエー、とらばーゆ、ビースタイルやリワーカー、在宅派遣など、いろいろフレキシブルな案件自体は増えてるかなーと思います!

わたしも産後なんども転職してるので、何を優先するかですが、納得できる転職できるといいですねー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    産後の転職は正社員ですか?今まで特殊な業界にいたので、一般の会社には勤められないんじゃないかと思ってます‥
    別の資格を活かした仕事を探してますが、そちらは未経験で向いてるのか、続けられるのか、そちらも不安ではありますが
    頑張ります

• 6月28日