※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
家事・料理

勉強不足で教えていただきたいです。子供の離乳食を手作りしているので…

初歩的な質問だったらすみません。勉強不足で教えていただきたいです。

子供の離乳食を手作りしているのですが、最近いろんなものを食べるようになってきたので分からなくなり、教えてください!
ほうれん草や芋類などアクの出るものは葉物や根菜と一緒に茹でない方がいいのでしょうか。また茹で汁は捨てたほうがいいですか?
逆にアクの出ないものならなんでも一緒に茹でられるのでしょうか。
茹で汁を捨てるか捨てないかの境界線が分かりません。。

コメント

ほうれん草は他のものとは別で茹でてます!
じゃがいもなどは水に浸して軽くアク抜きして他の野菜と一緒に茹でます😊
茹で汁は基本捨てちゃいます!

• as★

as★

灰汁抜きしてから一緒に茹でたらいいですね!茹で汁に栄養が詰まってそうだったので捨てるのが勿体無い気がして気になって質問しちゃいました💦ありがとうございます😊

• 6月29日
ぽんた

ほうれん草は一度軽く茹でて水にさらして絞ってから他のものと一緒にしています。
芋は切った後しばらく水にさらしてから他のものと一緒に茹でています。
アクの強いものは一度茹でるか水にさらして、それ以外は全部まとめて茹でてますよー!

• as★

as★

灰汁取りしてから全部まとめて茹でますー!!ありがとうございます😊

• 6月29日
kana1104azu1218

アクの出るものは下処理済ませてしまった方がいいですよ❗
芋類は茹で汁をすこーし取って伸ばすのに使ったりしてました‼️
でも基本は捨ててました。

私はお野菜は自分達のご飯にも使えて時短になるので面倒だけどそれぞれ野菜別に茹でてあら熱取ってジップロックにいれて冷凍してました🎵

• as★

as★

灰汁抜きしてからまとめて茹でることしますね!茹で汁もいいお出汁に思えて、捨てるのためらってました。ありがとうございます😊

野菜べつに調理してるんですね!手間かかりますよね、、でも時短テクニックですね^_^ 私も参考にさせていただきます‼️

• 6月29日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

離乳食用に初めから小さくするのではなく、大人が食べる大きさで茹でて冷凍してました🎵
    自分達のご飯につかえるから煮物や炒め物、カレーなど時短で楽でしたよ♥️←手抜き大好き😍

細かいことは気にしすぎずお互いに育児を気楽に楽しみましょうね🎵

• 7月5日
  • as★

as★

そうなんですね!私普段から食材の冷凍が苦手で(解凍すると水っぽくなるので)子供の分しかやってなかったです💦でも時短テク活用していけたら楽ですよね!

ありがとうございます、気楽って大切!笑 頑張りましょう❤️

• 7月6日