※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

自己嫌悪している女性が、旦那に甘えたいけれど意地を張ってしまい、落ち込んで涙が出ることがある。心の不安定さからポジティブな言葉やアドバイスを求めています。

疲れていたり、寂しかったり悲しかったり、ちょっと気持ちに余裕がないとすぐに可愛くない態度を取ってしまう自分に自己嫌悪しています。
それでも優しく接してくれる旦那に、素直に甘えられたら良いのですが、どうしても意地張ってしまって、本当に可愛くないな、と思います。
最近は、生理が遅れて妊娠を期待したものの、結局来てしまい、想像以上に落ち込みました。
何かそんな心の不安定さから、夜涙が出てきてしまいます。
情緒不安定なのでしょうか。。

ポジティブになれるお言葉やアドバイス等々あれば、教えて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しー

分かります!私も落ち込んだ時期がありました!赤ちゃんはまだ寝てるんだね〜〜ゆっくり来るから待っててね〜〜って事かなって主人と話して少し楽になりました!いつか来てくれるといいですね♡

🔰

わたし、毎回泣いてます😅
旦那には励まされるけど、。
すぐ授かる人もいれば
授からない人もいる
ほんとに人それぞれなんだなぁって。
わたしだって妊活はじめて一発で授かりたかったなぁーって思います。一発の人をみるとただ皮肉なことしか思わないです笑
どうしよもない話なんですけど😣

智子

私もつい最近そうでした。産婦人科にも行って妊娠してないと言われて…💦エコーして刺激されたのかその日の夜に生理が来ました😣
絶対に良いタイミングの時に赤ちゃんが
選んで来てくれるのを待ってます✨

Mama

私も今頑張ってて、
でもストレス性胃腸炎で
めちゃくちゃしんどくて
こんなんじゃ授からないよな
ってもう生理1週間前から
諦めてます。😓

chiina

私もようやく授かって二人で大喜びしたんですが、突然出血し、昨日流産が確定しました。今度手術です。

凄く辛いけど、、、

でも、また頑張ろうと思います。

思い通りの未来はなかなか手に入りませんが、諦めずお互い頑張りましょう!

そして、時には頑張った自分にご褒美をあげてみてください!

どんな人だって、ずっとは頑張れないから(^-^)

ゆっこ

わかります!私も何度も落ち込みました。妊娠ってすぐにできるものだと思ってましたがちがいました😅今では良い時にきてね💖といつも主人に励まされています😀

mucchi0920

情緒不安定なんかじゃないと思います!
赤ちゃんは、タイミングを見計らってるんだと思います!それだけ赤ちゃんに会うのを楽しみにしていたら、とっても可愛がってあげられるはずで、赤ちゃんは幸せなはずです( ¨̮ )

私はなかなか妊娠できず、周りの人にどんどん追い越されて、性格悪くなってます😅なんで私より後に妊活し始めたのに、そんなにすぐに妊娠するの!?って💦

ハッチ

私も毎回落ち込んでます。
私も旦那さんはとても優しく接してくれるのですがつい冷たく当たってしまいます。
本当に自己嫌悪になっちゃいますょね……。
私も体外受精5回失敗してます😭
今も挑戦してますがなかなか結果が得られません。
いつか来てくれるように祈りましょう。

888

こんばんは!
相談内容が今現在の私と同じでしたので、凄くお気持ちが分かります😭

私も今2人目の妊活を始めて四ヶ月経ちました。
先月は子宝に恵まれると有名な神社に家族でお祈りしに行ってみたり、今朝は妊娠する夢を見て、嬉しさと驚きの気持ちのまま朝を迎え、トイレに行ったら生理が来てました…
期待していたので本当に悲しくて虚しくて。
毎回生理が来る度に旦那に当たってしまって、そんな自分も嫌で嫌で毎月そんな繰り返しです…。

でも毎回旦那は大丈夫!ちゃんと赤ちゃんは親を選んで俺らの子はタイミングを選んで来てくれるんだよ。って優しく言ってくれます。

最初はその言葉自体も半分信じれなくて、それより自分の悔しい気持ちが強かったのですが、最近は旦那の言葉を信じて気長に赤ちゃんを待とうと思います。

元々婦人病を患っていたので1人目の時は半年で授かったのですが、気持ち的にはその半年も長かったです。
その時も少し妊活を休憩しよと諦めかけた時に息子が来てくれことを思い出しました。

今は前向きになったり、また落ち込んでしまったりの繰り返しだと思うんですが、それでいいと思います。
素直が1番です!泣きたい時は泣き、怒りたい時は怒り、甘えた時は甘えていいと思います!

ですが何も理由を言わず感情のまま旦那さんに接するのはお互いに辛いと思うので
落ち着いてからご自身のお気持ちを素直に伝えるのが大切なんだと思います。

長々となりましたが最後に
お互いに無理せず妊活を楽しみましょうね!!

メキシコ

結婚の後、5年間授からず2年間不妊治療していました。
周りがジワジワとプレッシャーをかけるので、心の底から申し訳ない気持ちになったし、離婚も考えました。

ザクロを通販して毎日食べたり、毎日祈りを捧げていました。

結果、フッと諦めて今を大事に生きよう!これが私の業なんだ、とどこかで肩の重荷をおろした時期に初めて娘を授かりました。

人生はタイミングがあるのかもしれません。あなたの待っている赤ちゃんも、あなたのタイミングを思いやりを持って待っているのだと思います。

ミサ

私も生理が遅れ、食欲もなくなって、もう確信を持って旦那に妊娠したと思う!と報告しましたが…何回繰り返しても泣いて、旦那に八つ当たりしてしまって😵本当に自己嫌悪しますよね😢先がまったく見えなくて辛いです。1人だけ悲しいんじゃない、旦那も一緒に苦しんで戦ってくれている。と思って毎回の生理時期を乗り越えてます☺️

はまち

私のことみたいです。
私もこの前は大泣きしました。

情緒不安なんかじゃないです。

痛いほど分かります。涙目

ざっきー

私も、同じです。
妊娠は、本当に奇跡です。私も、すぐに妊娠できると思っていました。何度も生理がきて、泣きました。旦那さんから、焦らないで、また2人の生活を楽しもうと言ってくれます。でも、やはり毎月、期待してしまいますよね。

ミー

私も今妊活中です。お気持ち、本当によくわかります!タイミング法でチャレンジして期待してもまたリセット・・・・・私の場合、出来ないことの悲しさより、旦那が子ども欲しいって割には、協力してくれないというか、興味なさそうな雰囲気で、そっちの方が辛いです_(。。)_仕事で疲れてるのはわかるけど、できるチャンスは限られるからもう少し協力して欲しいのに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )愚痴ってすみません。
協力的で優しい言葉をかけてくれる旦那さんが羨ましいです。
お互い、赤ちゃんのタイミングで授かれますように。

SAKURA

正直 子供が欲しくて22の時に授かりましたが初期に流産してしまい会うことが出来ませんでした。そこから16年…婦人科系の病気で手術したり(術後先生から子供は出来辛いと言われました)持病が悪化して入院したり…いろいろありましたが
一昨年やっと第1子授かる事が出来ました。長かったです。何度ガッカリしたか……
(因みに経済的な余裕がない為 病院の力は借りていません(^_^;))もう無理か〜…と両親も自分も諦めてました。
諦めて生活仕出して半年後…
38の時に自然妊娠にて授かりました。
妊娠中も病状悪化を防ぐ為に定期検査やらなんやらと…
出産は帝王切開でしたが無事生まれてきてくれました。
そしたら欲が出てきてもう一人欲しくなり ゆる〜く妊活してましたが 2人目は半年と割と早く授かる事が出来ました。
出来ない間はホントに辛かったですが 多分ソレで精神的にも弱ってたしストレスも半端なかったんだと思います。

何て言えばいいか上手く言えませんが こんな人も居ますよって

じぇん

分かりますよ^_^
優しい良い旦那さまじゃないですか?
泣きたい時は泣いて 美味しい物食べて 自分優先に時間を使える貴重な期間です(^ ^)
赤ちゃんは空の上から いつお腹に行こうか見てると思います☆ 応援しています!

ねねちゃん

分かります
旦那は分かってくれないけど…
旦那も年なのでなかなか元気になってくれずただでさえチャンスが少ないなか
生理も遅れていよいよかも❗と期待していると生理来るんですよね…
旦那に負担はかけたくないので旦那が寝た後とか1人の時にめっちゃ落ち込んだり泣いたりしてます