※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

義妹から妊娠の報告を受け、おめでとうと返信したが、自身は不妊治療中で悲しくなっている。不公平さを感じ、眠れない状況。

義妹(今年の二月に結婚したばかり)から、

発表があります!
妊娠しました

と、ラインが来ました。

おめでたい事なんで、一応夫婦ともに、おめでとう✨と返信はしましたが、既にモヤモヤです。

年齢も7歳違えば、既往歴なども全然違う。人は人。私は私。、って頭では、わかっていますが、、、。

私は、不妊治療して既に両手は越えます、、、。
残された時間も僅かってわかっているのに、1度も引っ掛かりもしない。

悔しいやら悲しいやらで、寝れなくなってしまいました。

神様は、不公平です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あゆ

気持ちはわかります

でも、逆に妊娠したのに黙ってられたら?
それはそれで主様は嫌な思いするでしょ?

結果、報告してもしなくてもモヤモヤした気持ちになるんです。

ただ一つ言えるのは、妊娠した人も、なかなか妊娠出来ない人に対して、私は妊娠しました!って報告するのもとても気を使い勇気を持って報告してると思います。

不妊治療はすごく大変だしお金も時間もかかるし、精神的に参ってきますが、そこは頑張って喜んであげて下さい。

そうすればきっと近々主様にも可愛い赤ちゃんがやってきてくれるはずです。

レノア

わかります…私の場合、義姉が結婚後すぐ妊娠しました。私は不妊治療に踏み切った頃、義姉から、「生まれたよ!そっちはまだ?」の報告の言葉…。一応おめでとうは言いましたが、悲しみと嫉妬…怒りで涙が止まりませんでした。それから暫くは会うことを避けていました。

• アレン

アレン

そっちはまだ?
    って事情を知らなかったとしてもかなり無神経ですね..
    おめでとうって言えた自分の度量を褒めてあげるべきです!!
    偉い!!

• 7月1日
amay

難しい問題ですよね…
願ったものが頑張って手にはいるのか、そうじゃないのか。どこにも保証がないですもの…

じっと心の嵐が過ぎるのを待つしかないですよね。

ありみん

大丈夫よ~そんな風に思わないで。あなたはあなたは☺️妹とは比べようがない大切な1人の人💕悲しい心に負けないで☺️きっと良い事もあるから✨

りさ

お気持ち察します😢
私もなかなか授からず7年経ってやっと授かり母になれましたが周りはどんどん1人2人目と産んでいき、LINEのプロフ画像、年賀状が趣味だったもものから子供の画像に変わっていき、遊び方も行く場所も変わっていきました。
ひどいときは土日のイオンのベビーカーの家族とすれ違っただけなのに車に乗るまで泣くの我慢して車内に乗った瞬間崩れ落ちて泣くの我慢してたこともあります。
不幸自慢を書きたいわけではないのですが長くなってしまいすみません😅
ただ、この気持ちは本当になった人でないとわかにくい辛さだと思い、共感してコメントしずにはいられませんでした。
どんなに悲しかったか、この祝福すべきだと思うのにその意思とは反対の気持ちになってる自分が嫌になる気持ち、他にもたくさん抱えてらっしゃると思いますがよく頑張って書き込んでくださいましたね😢
目に見えないから、絶対的なことではない妊娠という目標に向かってつまずいたらまた一緒に考えましょう😊
応援させてください💪✨
きっと可愛い素敵な赤ちゃんが来てくれますよ😊

jun

お気持ち痛いほどわかります…
不妊治療していると子供のことばかり考えてしまいますよね。何であの家族には子供ができて私のところにはできないのって。。。
でも私は思うんです。
子供がいるから幸せではないんです。
できても流産や死産してしまったら。産まれても重度の障がいをもっていたら。幼くして亡くなってしまったら。すごく仲が悪い家族になったら。
先のことはわかりませんがあなたにとって子供がいない人生の方が幸せな場合もあるんです。
子どもができないのも因縁。できるのも因縁です。

ピコ

その気持ち分かります😭
義妹は私より年上で保育士なのに2人目不妊だった私にずっと2人目は?と言われなんで11歳も歳離したとかグチグチ言って来ました。
義妹は3人の子供居ます別に何も苦労しないで出来たので不妊の私の気持ちは分かってくれるはずもなくいざ私が妊娠してもおめでとうの一言もありませんでした。

きっと大丈夫!可愛い赤ちゃん来てくれますよ☺お空で待ってるんですよ😉

AMEX

本当ですよね。お気持ち分かります。
私も6歳離れた実の妹が先に妊娠してしまいました。(12月出産予定)
勿論LINEがきた時は素直に嬉しくてすぐに電話をしてしまった程です。
しかしながら電話を切った後に複雑な感情が込み上げてきて夫の前で号泣してしまいました。
しかも妹からは陽性の出た検査薬やら胎嚢などの写メが送られてきて、毎回すごく傷つきます。
私が高齢で2度の流産をし、不育症であることも発覚し、現在も治療で病院に通っていることを知っているのに、何も配慮してくれないんだなととても悲しくなってしまいました。
お盆休みに実家に帰ってくるのも正直すごく不安です。どんな顔で会えばいいいのかな、とか、みんな妹の身体は労って、治療中でボロボロの身体の私には「まだなのか?」とか「早く産んだ方がいい」とか精神を傷つけるよう言葉を浴びせられるんだろうなとか思ってしまいます。
けどやはり私は長女ですし大好きで可愛い妹なので、ベビーベッドやチャイルドシートなどを準備している自分もいます。
そんなことをして2ヶ月程したらだいぶ気持ちも落ち着いてきました。
今では妹の出産も自分の子育ての練習をさせてもらえる!!なんて自分に言い聞かせて楽しみにしています。
誰かと比べたり誰かを妬んだり、どうして自分だけ?なんて思ってしまうと、その分妊娠が遠退くような気がしているんですよね。
妊活は精神的なものがかなり影響するようなので、自分を守りたいですし、今頑張ってる努力も他人のせいで水の泡にされたくないなと思って。
妊活は努力が実るとも限らないのが本当に辛いですが、後悔はしたくないですもんね。
私も年齢的にとても焦りを感じますが、ここにも同じ思いで赤ちゃんが宿る日を心待にしているアラフォーがいますので、諦めずに一緒に頑張っていきましょうね!!
神様は確かに不公平かもですが、
私はきっとその夫婦にどこか違うところで試練を与えたり、幸せの量が違ったり、お金がかかるようなことがあるんじゃないかなって勝手に想像してます。笑
実際妹夫婦は転勤族なので引っ越し貧乏ですしなかなか周りに友達ができまず寂しいといつも言っています。きっと子供も転校ばかりで苦労があると思います。実家に帰るのも家族でかなりお金がかかるそうです。
だから知らないところで公平になってるのかもしれませんよ。そう思うと気持ちが楽になったりします。
人の不幸を願うわけではなく、自分を納得させるためにそうゆうを想像するのは必要なことだと思います。
長くなりましたが、一人じゃないですよってことを伝えたかったです。
お互い赤ちゃんを授かる日が訪れますように☆
限られた時間を大切にしていきましょうね!

さよ

本当に不公平だと思います
自慢でもなく本心ですが
私は親に虐待にあって子供にも虐待してしまうかもしれないと思っていたし、子宮の病気だから、できないしほしくないと思っていたのにできました。
でも、友達は赤ちゃんが欲しい欲しいと手術までしているのにできません。
スゴく不公平だなぁと思います。

ゆず**

人それぞれと分かっていても、落ち込みますよね。
落ち込むことを我慢しないでいいですよ。というよりも、我慢なんてできないですよね!

私は妊娠した友だちから、実は流産した経験があると聞きました。みんな、話さないだけで、色々あるのかも。。。

それから色々考えて、妊婦さんに出会う度に妊娠までのポイントが貯まっていってるんだと思うことにしました!ポイントがたまっていくと、私も妊娠に近づいているのだと思い込むことにしました!意味がわからない設定ですが、これで私は楽になりました☺️

参考にはならないかと思いますが(^o^;)
気持ちが切り替わることを願ってます☆

ままりままり🔰

こればかりは不妊治療をしている人にしか分からない気持ちだと思います。

大抵のスムーズに妊娠した人は、子どもができたら
『妊娠しました♥️』と相手に
子どもがいなくても不妊治療をしているとは思わず、ルンルンで報告してくるかと思います。
だって子どもは結婚したらすぐ出来るものだと思ってるし、現にそうだった人達だから…相手が不妊治療をしているなんて夢にも思わない。悪気はないのです。

今、頑張って義妹の祝福をしてあげる必要はありますか?
ただでさえ不妊治療で苦しんでいる貴方が自分の気持ちを圧し殺してまで受け入れようとしなくても良いと思います。最初の『おめでとう✨』という返信だけで充分です😊ゆっくり気持ちを整理してから向き合ったほうが良いのではないでしょうか。

今は気持ちがとても辛いと思います。自分の気持ちがよどんでいるなんて思わずに…どうか穏やかな気持ちで日々がすごせますように。

すみれ

身近な人の何気ない報告ほど、残酷で辛くなりますよね。

私は不妊治療でようやく1人授かりました。
たくさんお金を使い、夫婦で話し合ってステップアップへの理解を求めたり(時には夫に辛く当たったり言い合いになったり)、今振り返ってもかなり辛い時期でした。

芸能人の妊娠報告にすらナーバスになっていたことも。

生理が来る度、また今回もダメか…というやるせない気持ちは、やはり経験した人じゃないと分からないと思います。

頭の中ではお祝いしよう、おめでたいことなんだからって分かってるんです。
そして、素直に祝えない自分が不甲斐なく、どうして私の元には来てくれないのという、終わることない悩みの沼にはまってしまうんですよね。

何のお悩み解決にならず申し訳ないですが、もしここで吐き出せて気持ちが少しでも軽くなっていたらいいなと思います。

ここ

私もです
なかなか授かる事が出来ず
毎月リセットされる度に
悲しい気持ちになってます
友達や周りはみな妊娠出産
していて焦っちゃってます

しま

とてもお気持ちわかります…
私も義姉(同い年)が2人目出産をしました。
義母から妊娠したことを聞き、出産後に義姉からラインが来ていましたが、すぐにメールを開くことができませんでした。
おめでとうは伝えますが、モヤモヤしますよね…

義妹さんも、
>発表があります!なんて書き方しなくても…と私は思ってしまいました😔
報告なんだけど、とかで良いですよね。
無駄に私は引っかかってしまいます…😔

>神様は不公平です。
本当にそう思います…何度も思いました。。

でも私は信じたいです。
きっと赤ちゃんは私たちのもとにもやってきてくれると。
気持ちが疲れた時は思いっきり泣いてくださいね。そして、また美味しいものを食べたり、会いたい人に会ってパワーをもらって下さい。

全ての妊活をされている方々にコウノトリが飛んできますよーに。