※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

離婚をすることになった場合、やることと手順を教えてください。慰謝料…

離婚をすることになった場合、
やることと手順を教えてください。
慰謝料なし、養育費あり、親権は私で、
協議離婚の場合です。

離婚届提出
公正証書作成
扶養から抜ける
名字を旧姓に戻す
カード類の名義変更
児童手当や児童扶養手当などの手続き

何からやればいいかわかりません。
旦那はとりあえず離婚届を出したいと言いますが、公正証書などを先に作った方がいいのではとおもって…
他にもやることがあったら教えてください😭

コメント

だん

公正証書は離婚前にやった方がいいと聞きます!
離婚と同時に扶養から抜けることになりますかね!
今お仕事されてますか?離婚後の保険証は国保になりますか?状況により順番等前後するかもしれませんが。。

①公正証書
②離婚届&扶養外れる。今旦那さんの扶養ということなら、社会保険に入ってると思うので離婚したのであなたと子どもの社会保険離脱証明を出してもらう。それがあると国保加入がスムーズです。離脱証明に時間かかる又は出してくれないなら国保担当から旦那さん会社への電話などの対応も可能のようです。
離婚届提出で、あなたは旧姓に戻せます。
ちなみに、離婚届提出時に親権者を母とするならそのときに旦那さんに児童手当の消滅を書いてもらうといいです!
③家庭裁判所や市役所に往復することになりますが、子どもさんを母の戸籍に入籍させて苗字を変更します。
④子の入籍届提出から数日後には戸籍謄本ができますのでそれを使い、児童扶養手当申請や福祉医療、など母子家庭の必要な申請をします。このときには保険証が必要になります!なので、それまでに国保なり、会社勤めなら社会保険に加入し保険証を持っている必要がありますね!
⑤あれば免許の変更〔氏名や住所〕、免許変更が先にできている方が口座やカード等名義変更する手間がスムーズだと思います!

長くてわかりにくい文章ですみません!

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございますー!!
    全部終わるのって1ヶ月くらいかかりそうですね…🤣🤣
    でも離婚決まったら後悔ないようにちゃんと動かなきゃですね!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 6月27日
  • だん

    だん

    そうですねー!1カ月はかかりますね!
    母子手当、児童扶養手当は離婚届提出し、諸々の手続きをして申請してから認可が下りるまで結構時間かかるので、離婚しました!すぐに手当てがもらえる!というわけではないので注意してくださいね^ ^
    地方により手続きなど多少の違いがあるかもしれませんので、確実なのは市役所で聞くことです^ - ^準備はかなり大切です!

    • 6月27日
おっとっと

同じく慰謝料なし、養育費あり、親権は私です☺️

今うちは離婚協議書出来上がって離婚届にもサインしたところです。
7月に入ったら離婚届出してもらいます🙌✨

今済んでいる手続きは…
転出、転入届
国保への加入手続き(郵送で届くの待ち)。子供の医療証も同時に返却済み。
養育費振り込むための子供名義での口座開設。

離婚届出したら次にする予定なのが…
自身の免許証とマイナンバー通知カードの書き換え。
国保の免除申請。
郵便の転送手続き。
母子手帳二人分持って医療証の申請と妊婦健診の助成券の差し替え。
子供の戸籍をうつして私と同じ姓にするための手続き。
銀行で氏名変更手続き。

まだ他にも諸々ありそうです(笑)思い通りに事は進まず、何度か既に役所を往復しています💦