※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、固いうんちで苦しんでいます。浣腸はいいですか?水分はジュースしか飲まないので、白湯や麦茶はどうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月です。
離乳食もはじまってて
うんちがかたたくて踏ん張っで泣きます。
そーゆーときって
綿棒にオイルぬって浣腸してあげたらいいのでしょうか😭

水分さっきあげました。
あと、白湯、麦茶のまないのでどーしたらいいですかね・・・ジュースしか飲まないです😭

コメント

ミク

綿棒浣腸いいと思います✨

それでも出ない時は病院で浣腸してもらうとヤバいくらい出ます!!

• る

浣腸しよーとして綿棒いれたら
    めっちゃ大泣きして肛門みたら切れてたんですけど
    それでもしてあげたほーがいいですかね😭

• 6月27日
さち

どうしてもの時は赤ちゃん綿棒にベビーオイル塗って浣腸しますが、出来たら自然に出してあげたいですよね。離乳食に汁物を出すとか、ヨーグルトとか排便に良さそうな食材を加えてみるとかはどうでしょうか??麦茶じゃなく市販のさつまいも茶とかコーン茶とか他の種類も試してみてはどうですか?これからの時期、脱水予防にはジュースだけだと不安ですね。。。

mama

うちは生まれてからずっと便秘でよく綿棒で浣腸してあげてました😭
5日くらい出なく、機嫌が悪い時は産院につれていき出してもらいました〜😭!

最初は薄めたりして飲ませて今は薄めなくてもうちは普通に飲めるようになりました😭!

カラカラ

うちの上の子がそうでした!白湯や麦茶を嫌がり水分補給さてくれなかったので赤ちゃん用のジュースを与えてました!なので上の子は未だにジュース!ジュース!言います💦もう3歳なので聞き分けも出来るようになったのでお茶しかだめ!というとしぶしぶお茶飲みますが😅
そして、うちの子達は二人ともうんち固くて出す時痛くて泣いてました💦血が出る程で可哀想なくらいでした。下の子は自分でお座りできるようになったくらいから補助便座を使ってトイレに座らせてあげてます!トイレに座るとうんちも出やすいですよ😃!上の子の時ももっと早くこうしてあげてればよかったと思ってます😭

ミッフィー

ヨーグルトにバナナとかオリゴ糖入れてあげたらめっちゃ出ますよ😳

うらん

うちも離乳食初めて1ヶ月過ぎた頃に
うんちがかたくて踏ん張っても少ししか出なくて泣いていたので小児科に連れて行きました。
そしたら浣腸してくれたくさん出ました。
調整剤もくれたのでそれからはうんちは出るようになり泣くことはないです。
あまり自分でするのも肛門の中を傷付けてしまうのでできれば小児科受診された方がよいかと思いますよ。

ままり

うちの子も9ヶ月くらいまで便秘でした。つかまり立ち出来るようになると踏ん張れるようになったのか、便秘解消しましたよ!