※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に苦しそうにしているのは、げっぷが上手く出来ないからかもしれません。空気が溜まっている可能性も。同じ経験をした方いますか?

生後11日目の女の子の育児をしていますが、昼間は寝ている間静かに眠っているのですが、夜になると「ゔ〜ゔ〜」と声を出したり、苦しそうにしてみたり、いきむようにして顔を赤らめたりします。そんな状態が夜寝ている時はずっと続くような感じです…。
ほぼ完母ですがげっぷが毎回上手に出ず、5分くらいはトントンしたり、背中をさすってみたり頑張るのですがダメで、縦抱きで10分くらい抱いてから布団に横にさせています。
夜苦しそうにするのは、げっぷが上手に出ないからでしょうか?お腹に空気が溜まってしまい張ってしまって、苦しそうにしているのでしょうか?夜隣で寝ていてずっと苦しそうな声を出すので心配です。
赤ちゃんが同じような感じの方いらっしゃいますか?何かアドバイス下さい(;_;)

コメント

みおゆき

うちもそうでしたよ!心配で寝れなかったです!助産師さんに聞いたら心配しなくていいよって言われました(^-^)
うなる子は大きくなってる証拠とか、親戚に言われました(((^^;)
ほんとによくうなってましたけど、今、何の問題もなく2歳になってますよ(^-^)
ゲップも下手くそでした!私もしばらく抱いてから寝かせてましたよ!

• ちゃきた

ちゃきた

そうなんですか!心配いらないんですね。入院中はそんなことなく、家に帰ってきてからこんな状態が続いていたので、心配で心配で…。苦しそうな声を出すので夜全く眠れません(;_;)
    でも、みおゆきさんのお子さんもそうだったと聞いて安心しました!ありがとうございます☆

• 3月21日
ふに。

うちもそうでしたー!!寝ているのに、物凄く唸っていて、もがいているようにも聞こえて、よくどこか苦しいのか心配になりました(>_<)!ゲップも格闘しても、全然出ず…(ーー;)。
生後1ヶ月くらいで唸りもなくなった気がします☆
心配になっちゃいますよね(^_^;)。

• ちゃきた

ちゃきた

ホントに心配になっちゃいます( ;´Д`)苦しそうにされると、こっちも寝ていられなくて…。でもあと少ししたらふに。さんのお子さんの様に止んでくれるといいです(>_<)げっぷも全然出ないので、布団に寝かせても吐き戻してないか心配で常に覗き込んでる感じで…。
    回答ありがとうございました☆

• 3月21日
きんたろうママ

うちも生後2ヶ月くらいは授乳後とにかく唸って吐いて泣いてを繰り返してわたしが病んでました(笑)
たぶん飲みすぎで苦しくてげっぷも出ないしで気分悪かったんでしょうね(^_^;)いつの間にか唸らなくなりました。最初は病気かとも思いましたがみなさん結構そうだったてゆーのがあるみたいなんで過ぎてしまえばなんてことないですよ♪♪

• ちゃきた

ちゃきた

このままだと私も病んでしまいそうです(;_;)産院で助産師さんに「この子はミルクをあげればあげるだけ飲んじゃうね。」と言われていたので、飲み過ぎなのかもしれませんね(>_<)
    結構そうゆう方多いんですね!安心しました!ありがとうございます☆

• 3月21日
グー姫

うちもまさについ先日までうなってました!上の子のときはなかったので、ビックリして、苦しいのかとか、心配になり、新生児訪問の時に助産師さんに聞いたらそういう子もいるのよ。しばらくすればなくなるよと言われました(^-^)
今もうすぐ2ヶ月になりますが、かなり唸る回数減りました❗

• ちゃきた

ちゃきた

ホントにうなり始めると心配になります(;_;)回数が減ってくれると良いのですが…。1、2ヶ月もしたら減ってくれる様願います( ;´Д`)あともう少しと思い、頑張りたいと思います!ありがとうございました☆

• 3月21日
miya0120

同じくとても唸って心配してました。
今も時々ありますが、1ヶ月半を過ぎたあたりからだいぶ無くなりましたよ。
ゲップも上手にできるのとが多くなりました。
見ててかわいそうですよね。
私も悩んで辛かったですが、最近になってようやく落ち着きました。
胃が発達してくれたのかな…と思ってます。
あとはおならをさせる為に、お腹をのの字マッサージしてました。
ゲップが下手な子は代わりにオナラで空気を出す子もいるようです。

つらいでしょうが、いつか落ち着く時が来ます!
私もそう自分に言い聞かせて、子供には頑張ろうねって声をかけてました。

• ちゃきた

ちゃきた

ありがとうございます☆ずっと側で見ていると苦しそうで、私もとても辛くなってしまいます( ;´Д`)
    でももう少ししたらなくなってくるんですね!お腹のマッサージもやってみようと思います。ゲップも上手く出させてあげられなくて、落ち込んでしまいます…。でもmiya0120さんの様に子どもに頑張ろうねと声をかけ一緒に頑張っていきたいと思います!ありがとうございました☆

• 3月21日
あやパーク

うちの子もげっぷ全然出ませんでした!
そして唸り声、赤い顔、これは毎日ですか??
うちの子は毎日でして、いきみ泣きということが分かりました。
確かに全然便が出ないなと。。毎日いきみ泣き⇨綿棒浣腸の繰り返しでした。
なり☆☆☆さんのお子さんは便は出ていますか?

• ちゃきた

ちゃきた

唸り声、赤い顔は3日前位から始まり毎日です(>_<)でも日中は比較的静かなのでなんで夜だけなんだろうと考えてしまったり…。
    便は1日6、7回はしているので便秘ではなさそうですが、ガスが溜まってるんですかね?
    便秘も赤ちゃん辛そうですね!

• 3月21日
  • あやパーク

あやパーク

快便ですね(笑)
    そっかぁ、ガスかもですね!
    のの字マッサージやベビーマッサージをしたらガスも出やすくなりますので試しみてください♡
    寝かせたまま、足を上下に動かしてあげるのもいいですよ♡

• 3月21日
  • ちゃきた

ちゃきた

マッサージしてあげたいと思います☆ガスが溜まってると大人でもキツイですもんね( ;´Д`)足の上下運動もいいんですね☆ありがとうございます!

• 3月21日