※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が肩ベルトがきつい。チャイルドシートのインナークッションは外していいか、ヘッドクッションはそのままで大丈夫か、説明書に書いてない。

10ヵ月で九キロ少しの息子。
チャイルドシートも前向きにしてますが、最近肩ベルトが、きついです。
写真のチャイルドシートなんですが、インナークッションははずして、いいのでしょうか?
説明書をみても、そのような、ことは書いてません。
ヘッドクッションはつけたままインナークッションのみ、はずせるのでしょうか?

コメント

ガロンチョ

すみません、
このチャイルドシートです

02

取説ないのでしょうか?
うちのはエールベベですが7kgでクッション外すタイプです。

• 02

02

後半の文章抜けてました!
    すみません。

説明書どこかに必ず書いてあるはずです!
    あと肩は、幅がきついってことですよね?

• 3月21日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

何度もみまさしたが、外すことに関して一切書いてませんでした。
    幅というか、左右の金具をとめるとき痛そうなくらいかつかつなんです。

• 3月21日
  • 02

02

ちなみにメーカーとか型番わかりますか?
    肩の狭さについては、肩ベルトの長さと高さは調整されてますか?(高さはもしかしたらパッド取らないと意味ないかもですが💦)

• 3月21日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

メーカーはSANSHOというもので、型番はB-195のようです。

肩ベルトの高さは三段階あって真中なんです。
    変えたらほうがいいですかね?

• 3月21日
  • 02

02

ネットで調べたらすぐ出てきたので取説見てみました。
    簡素で分かりやすいというか、説明不足というか、、、な取説でしたね💦
    同じメーカーの他の商品(似た感じのもの)の取説も見ましたが、書いてませんでしたね。

ただ、最後のページ?に洗濯の仕方みたいなので、インナークッションとベッドパッド分かれてるので、別に外すのはできそうですよね。

あと、インナークッション外さないとベルト高さも合わなくなってきますし、大抵10kgまでには外すものが多いとは思います。が、私は心配性なのでメーカーに電話で「何ヶ月ころ(何キロ頃)に外すと想定して設計されてるのか」というところ確認すると思います。

肩ベルトはちょっと面倒ですが、一度びゃーっと長くして、座らせてカチッとしてから短くするとフィットしませんか?

• 3月21日
たいちゃん(*^o^*)

同じようなタイプのチャイルドシート使用していましたが、全部外して使ってました。
今は11ヶ月くらいに1歳~のジュニアシートに買い替えましたが。

ガロンチョ

肩ベルトよんだんかいのうち、上から2番目にしてました。
間違えてましたすみません

M_IIII

すいません
わたしのとこもそれなんですが
肩ベルトって調整できないんですかね?😔
あとシートベルトも結構ギリギリで😢

• ガロンチョ

ガロンチョ

そうですよね?
    よかったー‼
    同じ悩みの人がいて‼
    今日、試しにインナークッション外してみようと思います。
    すっごく肩が痛そうなんですよねー

• 3月21日
sO-ちゃん

肩紐を長くすれば大丈夫だと思いますよ〜!
下の紐が出てる少し上にある肩ベルト調節レバーを押して、肩紐を引っ張れば長くなると思うので、長めにしてお子様を乗せて装着した後にしたにたれている紐を引っ張れば短くなるのでちょうどいい長さに調節すればいいとおもいます!
肩紐を引っ張る時に肩紐のカバーのところじゃなくて、ベルト部分だけを引っ張ってくださいね(^^)❤︎