※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の男の子の夜間断乳について質問です。夜間2時間おきに授乳が続いており、夜汗をかいているため脱水が心配です。夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月半の男の子のママです。夜間断乳について質問です。
生後5ヶ月からピタリと3時間起きに起きて、泣くというよりグズグズが始まりました。
グズグズし出したら、授乳をすると10分ほど飲んですぐ寝ます。でもまた3時間後にグズグズ→授乳です。
最近は2時間おきの時もあります。
離乳食は2回食ですが、量はその日によってで、お粥3口しか食べない時もあります。
夜間断乳しても大丈夫なものでしょうか?
夜汗をたくさんかいてるので、脱水とかならないか心配で、、、
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

deleted user

夜間断乳は3回食が
満足に食べられるように
なってから、と良く聞きますよね🧐

うちも最近ようやく3回食が
食べられるようになってきたので夜間断乳を始めました!

それまではおっぱいを吸ってないと寝てくれなくて、30分置きとかに起きる毎日でした。夜間断乳始めて昨日で1週間でしたが通しで5時間も寝てくれるようになりました😭😭

うちは夜起きたら、お茶で水分補給するようにしてあげてます🙌

  • のぞみ

    のぞみ

    お返事ありがとうございます😊まだうちは夜間断乳は早そうですね😓
    30分おき、、、おつかれ様です😭5時間寝てくれるなんて、なんとゆう幸せ✨そんな日がいつかは来るんですね✨まずは離乳食頑張ってみます!

    • 6月27日
てん

同じ月齢ですね⭐️
娘は二回食ですが食べムラがある上に食べても少ないです😅
減らして完食を目指して最高でおかゆ40、豆腐20、野菜20ぐらいです😅
大体は途中で泣いて食べなくなります😅

夜泣きがあるので夜間断乳とかも考えては見るんですが、まだまだ離乳食食べないし、最近は暑くて水分も足りないと困るので夜に1回授乳してます😅それ以外は抱っこで寝かしつけます😴

三回食になってしっかり食べるようになったら1歳前後で断乳したいなっておもってるんですが🤔

  • のぞみ

    のぞみ

    同じ月齢ですね😊食べムラ、ありまくりです😭食べてくれる時とそうでない時の違いがわからなくて😓😓
    夜間断乳まで、もう少しかかりそうですが、離乳食から頑張ってみます😖

    • 6月27日
もこもこもこな

夜間断乳すると離乳食を食べてくれるようになるよ!と友達の保育士さんが教えてくれました!
うちは離乳食の食べはとてもいいのですが、のぞみさんのお子さんと同じで新生児並みに起きるようになってしまい、現在夜間断乳5日目です。
おっぱいマンなのか、昨日は2:00〜4:00まで「おっぱいくれー」とギャン泣き(笑)
麦茶も拒否!
楽になると思って始めましたが、逆に体力削られてます😂

今始める時期じゃなかったのかなーと思いつつ、5日やってるので辞めるのも勿体無いし…と葛藤中です(笑)

  • のぞみ

    のぞみ

    ギャン泣きの2時間、、、体力すり減りますね🥶😭
    夜間断乳、成功したらついに6時間連続睡眠🥺✨✨✨ですね!
    うちはまだ踏み切れず、、、、いつかやらなきゃだけど、なかなか勇気と体力が、、、、です😥😫

    • 6月28日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    かなり削られてます(笑)
    成功する日がくるのか…🤣
    今は2〜3時間おきに抱っこなので、おっぱいあげれば寝れるのにな…と毎日自分と戦ってます(笑)

    3人目にして初めての夜間断乳なのですが、「まぁ、なんとかなるかな?」と軽い気持ちと思いつきで始めてみちゃいましたが、ちょっと後悔中です🤣

    • 6月28日
  • のぞみ

    のぞみ

    絶対成功しますように!!!応援してます🥺✨✨✨✨✨✨✨

    • 6月28日