※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
妊娠・出産

妊娠33週目で切迫早産で安静指示を受けていますが、不安や疑問があります。自宅での安静生活に不安を感じ、体力や出産後のことも心配です。安静生活の体験談を教えてほしいです。

妊娠33週目です。
切迫早産で子宮頚菅が2cmだしお腹も張ってるからと自宅で絶対安静と言われてもうすぐ1ヶ月経ちます。食事とトイレ以外は横になってるように言われたのですが、カンジタ感染症や痔なども発症してるので先生には言わず毎日シャワーは浴びています。それに上の子もいるので家族に頼ってほとんど横になってますが完璧ではありません。友人に話を聞いたら上の子がいるから動かざるを得なかったと、意外と絶対安静と言われてても普通に自転車で買い物に行ったりしてる人もいるようです。
元々お腹が張ってる自覚は全くありませんが、リトドリンを1日3回飲むように言われ飲んでいます。
自覚もなければ、入院にもならない、お腹が張ると言ってももうすぐ34週目なのでこんなに安静にしてる必要があるのか疑問に思ってきました。先生は怖い先生なので聞きにくいし。。本当にここまでずっと横になってていいのか心配になってきました。ずっと寝てるので太陽も浴びておらず、目も疲れてきて、枕で頭も痛くなってきたし、なによりも出産の時に体力が必要なのにほとんど歩いてない生活に慣れてしまって不安です。入院されてた方や絶対安静だった方、出産時や出産後すぐ体力が回復したか、困ったことがあったか、安静と言われてたけどこの程度はしてて無事に産まれたなど体験談を教えてください。

コメント

たまたん

妊娠初期から出産まで7ヶ月、ずーっと入院と自宅安静だったものです。
36週までは安静にしていた方が良いと思います。
ただ、シャワーは毎日浴びて大丈夫だと思います。私は3回病院を転院することになりましたが、最初の病院でシャワー禁止だったので、3日とか1週間とか浴びれなかったんですが、転院先では清潔にしないといけないから、毎日シャワーなら浴びていいと言われました。私も細菌性膣炎と膀胱炎になっていたみたいで…。
私も2人目で大変でしたが、家族に協力してもらって、頑張って下さい!体力は産んでからぼちぼち取り戻しましょ!
私も、旦那は産める体力あるか心配してました。笑。
可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

• ココア

ココア

やはり36週が分岐点なんですね!シャワー毎日浴びようと思います、カンジダ感染症が酷くなったらますますストレスになるので😭アドバイスありがとうございます!!!

• 6月28日
天音

私は最初、家で絶対安静でしたが、
疲れたら横になるをしてました。
やはり、頸管は短くなって入院になりました。
36週まで入院でした。
なので、日光も浴びないし、シャワーもなかなかできませんでした。

退院した日は足がフラフラで歩けなかったですが、
次の日から少し買い物に行ったりして筋肉もつきましたよ☺️

36週で退院しても37週に入るまでは早産なので
できるだけお腹にいてもらうのが一番だと思いますよ☺️
私も結局は早産で、おっぱいやミルクを吸う力も弱かったし
授乳室でみんなおっぱいあげてるのに
娘は寝てばかりでしたし…
今では身長も体重も成長グラフはみだしてますが(笑)

• ココア

ココア

小さく産まれて大きく育つですね☺️あんまり神経質になり過ぎなくてもいいのかなと思えました。ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ

私は34週で頸管25センチで自宅安静してました!
36週から産める病院なので、36週からは家事育児を再開してます。
毎回切迫で入院やら絶対安静になってますが、臨月から普通の生活だけで運動とかもしてなく、何も問題なく2回とも安産です☺️
切迫の人は赤ちゃん降りてきやすいので、動いてなくても安産の方が多いように思います✨
産後からも普通に動いてました。

• ココア

ココア

切迫だと降りてきやすいというプラス面もあるのですね👀うちも36週目から産めるみたいなのでそこまで頑張ろうと思います!!

• 6月28日
まか

初産で27週で切迫早産と言われ即入院でした。
はっきり覚えていないですが、頸管長は20mmくらいだったと思います。
私はよくお腹が張っていたので、トイレ洗面食事以外はベッドで横になる生活をしていました。
24時間点滴をしていたので、シャワーも針差し替えの3日に1回でした。
同じ切迫で入院してた人の中ではシャワーも禁止、移動も車椅子って人もいたのでまだマシなレベルだったんだと思います。
でも結局2ヶ月入院し、臨月に入り退院間近で陣痛が来てそのまま出産。
出産自体はめちゃくちゃ早かったです。
ただ当然ほぼ寝たきりだったので、階段の登り降りすらできませんでした。
体力が戻るのに2ヶ月くらいはかかりましたよ。

絶対安静と言われているのなら、せめて臨月までは安静にしていた方がいいかなと思います。

• ココア

ココア

そうですね、臨月までは安静にしようと思います!体力面も少しずつ戻していこうと思います。ありがとうございます!

• 6月28日

自宅安静4ヶ月して、35週で解除となりました🙋
体力なくて、不安ですよね…
でも、本陣痛さえつけば、出産は可能なんで大丈夫ですよ😁
2人目の時も2ヶ月自宅安静でしたが、本陣痛が来たら30分くらいで埋めました。
その後は泥のように眠りましたけど(笑)
体力の回復度合いは若さにもよりますかね😁💦

周りと比べてはしんどいですよ😅
友人が大丈夫だったとしても、よーこさんが大丈夫な保証は一切ありません。
上にお子さんがいる人は、身体に無理をして動いているんです。
もし、よーこさんが2人目も視野に入れておられるなら、今無理はしない方が良いと思います。
1人目を切迫となった人は、対外次も切迫の可能性があります。
今後のことも考えて、先生の指示には従っている方が賢明だと、私は思います。

参考までに
私は1人目トラブルなし→2人目切迫早産で自宅安静2ヶ月→3人目切迫流産・早産で自宅安静4ヶ月

• ココア

ココア

確かに、ネットとかより先生を信じるのが1番かもしれませんね。とにかく早く産まれないように自宅安静しようと思います。薬が倍になってしまいました不安もありますがあと2週間乗り越えたいと思います!

• 6月28日