※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

2人目のお子さんは頭が大きく、既に3200gです。出産時のサイズ感によって苦労が変わることがあります。頭が大きいお子さんを出産した方の体験談を聞いています。

1人目より2人目の方が
お腹の中で大きくなりやすいですか?

1人目は40w3wで出産し、
2790g 頭囲は33.5cm 男の子です👶🏻

現在2人目(男の子)妊娠中なのですが
先週の37wの検診で既に3200gでした😓
体重も心配ですが、頭のサイズも大きいみたいで…
今からソワソワドキドキしています😭😭😭

頭が大きいお子さんを出産した方、
やはりきつかったですか?💦
1人目はいいサイズ感(笑)だったので
スポーンと出てきたし、産後も
こんなもんか〜とヘラヘラしてました(笑)

コメント

deleted user

私も先日気になってこのママリで質問した事がありました❗
そうしたら2人目だからとか3人目だからは関係なくて母親と赤ちゃんを繋ぐ胎盤の大きさ、らしいです👀⚠️
胎盤が大きいとその分赤ちゃんにたくさん栄養がいくようで大きな赤ちゃん、小柄な赤ちゃんに分かれるそうです⚠️

  • あんころ

    あんころ

    そうなんですね😂😂😂
    今回、胎盤でっかいんだろ〜なあ。。笑
    臨月に入り私の体重は減るのに
    赤ちゃんはどんどん大きくなっていって…笑
    もう本当に1日でも早く出したいです👶🏻💭

    • 6月27日
🫶

うちは上の子も大きく今回も大きいです😂😂(笑)

上の子は36wで3000g37wで3200g
38wからずっと3500gでした😂😂
頭も2週間くらいでかくて生まれても今もでかいです😂(笑)
1人目だったのもあると思いますが、会陰切開+おしりの近くまで裂けました🤭

今回もそうなるのか、と不安すぎて、、(笑)

  • あんころ

    あんころ

    1人目のお子さん出生体重どれくらいでしたか?
    お尻まで裂ける…😟😟😟
    恐ろしすぎます( °_° )( °_° )💦
    私は1人目、自分で会陰マッサージしてたからか
    会陰切開もされず、産後も1針も縫わずに済んだので
    お股が裂けるの恐怖すぎます😭

    • 6月27日
  • 🫶

    🫶


    3500〜3600gくらいで産まれるかな〜と言われていて3504gでした!
    私もびっくりしました😂😂
    会陰切開のところは麻酔なしでお尻は流石に痛いからと麻酔されましたね(笑)
    切開なしで裂けなかったのはよかったですね!!
    2人目で、どうなるか、、😳😳
    産後は円座クッションなしでは座れませんでした。😂

    • 6月27日
り

うちは1人目は39w0dで3025g!2人目は39w3dで3585ありました!

陣痛の時間は全然短かったけど、分娩台あがってからは断然二人目が痛かったです😅😅上の方と同じく私もおしりの近くまで裂けて傷が痛かったです😅😅

ちなみに頭は1人目の方が大きかったです👶🏻