※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

保育園での2歳児のルーティンが難しい。先生から指摘され、家庭でも工夫が必要。集中力を高めるためのアドバイスを求めています。

保育園で先生から言われたことで少し不安になってしまいました。
2歳児クラスに進級して数ヶ月経つけど、ルーティンが中々できないようですと。
例えばですが、ご飯を食べた後はスタイを濡れもの袋にいれるのを椅子に座ってぼーっとしてる事があったり
お散歩の準備に、帽子、水筒、靴下を履く、靴を履く、これを毎日のことなので先生が指示すると皆はやりだすけど、娘は最初は動くけど周りがガヤガヤしてると注意が削がれるのか別な事をしだしてしまったり、
靴下も片方履けてももう片方がうまく履けず苛々すると、履けてた方も脱いでしまって結局振り出しと、お散歩準備が整うのはいつも最後のようです・・😞
毎日のことでもどうしてやるのかが娘の中で理解できていないのかなと言われました。
一対一ならできることも集団の中だとすぐ意識が別な所にいってしまう。
先生もどう伝えたら分かりやすいか、また集中力がつくよう例えばお家でパズルをやってみたりはどうかとアドバイスをくれたりしました。
ただ私は家で一緒の時は、ゆっくりでも少しずつできる事も増えてきた!と嬉しく思っているほうだったので、まさかこのような指摘をされるとは思わずびっくりとショックでした😭
でも言われてみたら確かに伝えてから動いてくれても、次はこう動くと自主的に動いてる様子は少ないなと・・
でも家から帰ってきたらただいまと言って、その後手を洗うとまっすぐ洗面所に向かって一人で手合いをするなど出来てる事も中にはあるので全く出来ていない訳ではないし・・
お迎え時にまた何か言われるのでは毎日ビクビクしてしまいます😭
まとまりがなくなってしまいましたが、2歳児としてはどれ位までできていたほうがいいのか、また出来るようになる為にどういった事を注意して家でもしていくといいのか、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

2歳児はまだまだ、差が出やすい時期だと思います。3歳児でもかなり出ますし…。

保育士さんは、毎日いろんな子を見てるから、差を感じてしまったんだと思います。

お母さんからしたら我が子を毎日見てるからそれが当たり前でその中でも少しずつ成長してるなあって思いますよね。

先生からのアドバイスも参考にしつつ、その子の負担にならない程度に色々やってみたらいいと思います!

そのうちお友達に刺激されてできるようになるかもしれないですし😊

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    端々の言葉から優しさがにじみ出ていて泣きそうになりました😭
    確かに先生も深刻な様子はまだなかったですし、あまり気負わずやってみたいと思います💦

• 6月28日
ぷぷぷ

わかってるけどしたくないとかではないとかではないですかね?
下の子と同じくらいですね😊うちの子は分かっててもしないです😂家帰って何するんだっけー?と聞くと、靴並べて、トイレと手洗いとソーセージ(夜ご飯までの時間つなぎのおやつです)‼︎と言うのに守るの手洗いとソーセージだけです🤣ちなみに集中力は先生にびっくりして褒められるほど夢中になるとすごいです😊

あんまり気にしなくても2歳児なんてみんなそんなものじゃないですかね♡

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    少し天邪鬼な子で、1.2度は拒否してこっちがもういいよとなると、キラキラした顔で🤩言うこと聞くような子です😂
    集中力は興味のあるものに対してだけなので・・でも何かにでも集中できるのからヨシとすると😅
    周りに同い年の子が中々いなくてどのようなものか分からず不安でしたが、少し安心しました😂

• 6月28日
さく

過去の質問にすみません💦
今の息子と同じ状況なのですが、その後お子さんはどんな状況でしょうか🙇‍♀️?
もし差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😊
    コロナ禍となり、長期でお休みした後などは不安からか少し緊張したり出来なくて悔しくて泣く事もあると先生から言われたのですが、年長になってからはそういった話などもなくなり、ある程度できるようになったのかなと😲💦
    今の担任は中堅クラスの先生でこの前の大ベテラン先生ではないので、そこは少し気になりますが😥
    でも何か違和感を感じたのであれば保護者に共有をしっかりしてくれる園なので、
    一度考えすぎて不安になると私はすぐストレスで不調になってしまうので😂
    言われないのであれば年相応の活動ができていると思うようにしてます😂

• 8月20日