※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて質問があります。 1. 歯磨きはいつから始めるべきか? 2. 歯ブラシはシリコン?普通の子供用歯ブラシ? 3. 歯磨き粉を使うべきか?

あと一週間で9ヶ月になる子供のママです👩
昨日の夕方に歯がちょびっと生えてるのを確認しました🦷♥️
そこで質問なんですけど
1.歯磨きはいつからするべきでしょうか?
2.歯ブラシはシリコン?と普通の子供用歯ブラシどっちを
使うのか
3.歯磨き粉みたいな何かをつけるのか

教えていただきたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生え出したら始めています☺️
下の子は6ヶ月で生え始めてまだ頭が出ている感じですが、寝る前に歯ブラシでササット磨いています💡
歯磨き粉は付けていません💦
上の子も歯磨き粉付けていませんが、今のところ虫歯無しです💡
うがいをしなくても使える歯磨き粉はありますが、私も夫も抵抗があるので使っていないです😅

• みみ

みみ

ありがとうございます☺️

• 6月27日
たれウサ

①歯が見え始めたらガーゼで拭ってました。
②ガーゼ以外にも月齢に合わせたシリコン歯ブラシ(子供用に握らせる歯ブラシ)を加えさせていました。
③歯磨きジェルは今週初めて使いました😄
でも毎日ではなくまだ1回しか使っていません💦
うがいもできないのでガーゼで拭うと書いてありますが、なんとなく毎日使う必要はないかな?と思っているので今後も週1回使って様子見るつもりです。

他、8ヶ月の時に歯医者に行ってフッ素を塗ってもらった時に「仕上げブラシ」をもらったのでその日からずっと仕上げブラシで歯磨きしてました。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊

• 6月27日

私も昨日ニョキっと生えてきた歯を確認したので調べたら下の歯が2本揃い始めたら歯磨きも始めるといいらしいです😊最初は歯ブラシとかだと怖がるかもなのでガーゼとか柔らかいもので裏表磨いてあげるといいみたいです!

• みみ

みみ

ありがとうございます😆

• 6月27日