※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの寝かせる温度と服装について教えてください。クーラーは夜つけっぱなしでしょうか?窓は開けられません。

9か月の娘を育ててます。
寝かせるときの温度と服装について教えてもらいたいです。
ネントレをしていて、本に温度は20-22度の親が肌寒いくらいの温度、服装は長袖、長ズボンがちょうどいいと書いてあったのですが、寒すぎないか心配で...
皆さんはどのくらいの温度でどのような服装で赤ちゃんを寝かせていますか??
クーラーなら夜つけっぱなしでしょうか??
ちなみに窓は開けられません(>_<)
よかったら教えてください(._.)

コメント

コスタ🛳

メッシュ肌着に腹巻付き半袖半ズボンパジャマで寝かせています!
昨晩は暑かったので、初めて一晩中クーラーつけっぱなしで寝ました💦
設定温度は27℃です!
我が家も窓を開けられないので、クーラーつけちゃってます😭

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね✨
    ありがとうございます!!!
    やっぱり皆さん赤ちゃん汗少しはかいても寝られてる感じなんですかね??😣

• 6月27日
🐬

温度って夏場でですか?
冷房で20~22はかけすぎだと思います😅
部屋の大きさやエアコンの性能にもよりますが夏場は27度前後でも充分かなと思いますよ🤗
うちはエアコンしてる時は27度~設定で、体感温度で調節してますよ🙌
暑い時は26度にして涼しくなったら27度に変えたりもしますが
服装は日中は家では肌着だけです(笑)
寝る時は半袖ボディ肌着に腹巻き付きのズボン履いてますよ💡
うちは窓あけれるので風が入って涼しい時は付けないですが、昨日は冷房かけたまま寝ました🤗

• すーちゃん

すーちゃん

回答ありがとうございます!!!
    やっぱりかけすぎですよね(´;ω;`)💦💦
    夏場です(>_<)
    温度計見ると室温は24とかなんですけど、凄く暑くて...💦
    湿度が高いのかなーとおもって除湿にすると、凄く凄く寒くなるし...(´;ω;`)🌀

26度27度でも涼しくなりますか??😣
    一度やってみます!!!
    半袖肌着と腹巻きズボンで赤ちゃんは汗かいたりしてませんか??😣

• 6月27日
  • 🐬

🐬

温度計よりすーちゃんさんの体感温度で涼しいなーくらいでいいと思いますよ🤗
    最近ジメジメしてるので除湿で暑く感じてる可能性はあるかもですね!
    設定温度も26度で暑く感じるなら下げてもいいかとは思いますが、エアコン掃除とかされてますか??
    エアコンも綺麗だと設定温度高くても涼しかったり、逆に汚れてると全然効かないですよ!
    以前住んでたところのエアコンが備え付けだったんですが、すごく汚れてていつもMAXの18度設定でした(笑)
    それでやっと涼しいって感じでした!
    今は引越ししてエアコンも新しく買ったのですが、28度でも涼しいです(笑)
    電気代も変わりますしね💡
    効きが悪いようなら一度その辺も見てみるといいかもです🙌

赤ちゃんはよく汗かくものですし、ある程度の汗は全然気にしてないです!
    うちの子は基本的に汗が少なくて、寝てる時に頭だけかいてます
    起きてる時はあまりかかないので、起きてる時にかいてたら付けるって感じです💡
    寝てる時は涼しくても汗かいてるので私の体感で設定してます
    あと、3歳頃までに汗腺が発達するのでそれも考慮してあまり冷房はしないようにしてます🤗
    今はエアコンが当たり前になって汗をかかない子が増えてるともいいますし、汗かかない子は熱がこもって熱中症などにもなりやすくなってしまうので🙌
    私が暑いと感じたらだいたい冷房つけてますが、涼しいと感じる感じで子供も滲む程度の汗なら寝てる時だけつけるって感じですかね!
    その辺は臨機応変って感じです!笑

• 6月27日
  • 🐬

🐬

3行目の除湿→湿度です💦

• 6月27日
  • すーちゃん

すーちゃん

すみません💦
    ご指摘ありがとうございす💦😳

• 6月27日
  • すーちゃん

すーちゃん

回答が下にいっちゃいました💦
    慣れてなくてすみません💦

• 6月27日
  • 🐬

🐬

エアコン新しんですね!笑
    部屋の大きさとエアコンの規模が違うとか??🤔
    まあ、住んでるところによって差もありますしね!
    乾燥感じないなら除湿でも全然いいと思いますよ💡
    ちなみにうちは今除湿です(笑)
    それか扇風機も併用するかですかね!
    扇風機使うと設定温度高くても違うと思いますし💡
    赤ちゃんにも暑がり寒がりはありますし、赤ちゃんが暑そうならつけてもいいと思います!
    熱中症とかなるよりは全然いいですし!

• 6月27日

クーラーつけっぱなしにして寝たら咳が出始めたので、扇風機を首振りにして寝てます。うちも窓は開けられないので寝室は27度とかになってて、汗かいてますが、冷えて体調をくずすよりはいいと思ってそのままにしてます☺️服装はキャミソール肌着に腹巻付きパジャマです。半袖半ズボンです!

• すーちゃん

すーちゃん

ありがとうございます✨
    そうなんですね✨
    扇風機はつけっぱなしですか??😣
    身体だるくなったりしないですか??😣
    暑くて夜泣きとかしないですか??💦
    いっぱい質問してすみません💦💦

• 6月27日

退会ユーザー

寝入るときが暑いと思うので付けっ放しで、だいたい1時間くらいで切ってます🙂私が寒がりなので扇風機付けっ放しでは寝れなくて💦
    なので、夜中から朝は消えてるので特に身体的不調は感じずです😊
    夜中は汗びっしょりかいてますが、それで起きるとかはないです😂大人が寝るときとかにガーゼで頭の汗を拭いてやったりしてみたりもしますが、めんどくさいのでほとんど放置です😅

• 6月27日
  • すーちゃん

すーちゃん

なるほど!💡
    ありがとうございます✨
    うちは旦那が暑がりなので、旦那一人でも22度とか23度とかにして寝てるから余計温度さげてるのかもしれないです...(´;ω;`)💦
    赤ちゃんにはあんまりよくないですよね💦
    うちも26度とかで一度寝かせてみます😣✨
    丁寧に回答してくださってありがとうございました😭✨✨✨

• 6月27日
すーちゃん

エアコンは買ったばっかりなんですけど...(´;ω;`)💦

やっぱりエアコンつけすぎ良くないですよね...💦💦
一度温度調整してみます✨😭✨
暑いと夜泣きしそうで怖くて、本みても涼しい方が寝られるって書いてあるし...でもエアコンつけすぎも良くないし...みたいな感じてぐるぐるぐるぐる🌀モヤモヤしてて...

朝から質問してしまいました😭
ほんとに教えてくださってありがとうございました‼️✨