※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんザウルス
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食とミルク摂取に悩んでいます。ミルクを飲まず、脱水が心配。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月の男の子を育ててます🙋‍♂️

完ミです🙂

離乳食が始まってからミルクの飲みが悪いです🥺
最近は特にです。トータル500いかないことが多く、
一昨日と昨日はトータル300以下でした😣
1回で、多くて160ml😢
前までは200mlをぺろりと飲んでたんですけど😣
毎回半分以上ミルクを捨ててます😢😢
離乳食もそんなに食べる方ではないと思います🥺

脱水が気になるのでこまめにお茶を飲ませてますが、
こんなんで大丈夫なのでしょうか…??😖

今朝も30しか飲まずに拒否🤷‍♂️…

どうしたらいいのでしょう(´・ω・`)…💔

コメント

みぃ

飲む分でいいと思いますよ。嫌なのに飲ませたら吐いたりするので…。
お茶こまめにあげていく感じでいいと思います!

離乳食食べる方ではなくても食べてるんですよね?
そっちで満足しているのでは?

離乳食後のミルクにしてますか?
例えば離乳食後のミルクはなしにして合間にあげるとか!いま、2回食ですか?
例えば朝8時 離乳食 10-11時 ミルク 14-15時 ミルク 17-18時 離乳食 寝る前ミルクとか!

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

コメントありがとうございます🙂❤
    無理矢理は飲ませないように心がけてます🙋‍♂️💖

食べてます☺✨
    満足してるんですかね🤔💭

離乳食後のミルクは今は飲ませてません🙂!
    今は2回食です☺✨
    だいたいそのような感じでミルクあげてます🥰✨
    朝と寝る前のミルクはたくさん飲んでくれてたんですけど、今は全然です😣💭

• 6月27日
  • みぃ

みぃ

もうそんな感じでやってたんですね。すみません。

あとは、3回食にしてからですが、ミルクをなくしたら離乳食を食べるようになりました!ちなみに3回食のときはおやつの時間帯と寝る前だけミルクにしてました!

• 6月27日
  • みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

いえいえ、ありがとうございます🥺💖

そうなんですか!?🙂
    なるほど🤔❤参考にしようと思います☺🌈
    SNSとかみてたらみんな結構な量食べてて、うちの子少食なのかな?と思って、ミルクも飲まないし不安でした🥺💭

ありがとうございます🙂♡

• 6月27日
  • みぃ

みぃ

わたしもインスタとかみて同じこと思ったんですけど、
    食べてるからインスタとかにあげるんですよね!多分。毎日食べなかったら毎日写真とってあげようと思わないですもん!
    結局見てるSNSはほんのひと握りのお子さん事情であり、視野が狭かったなって反省してます!

• 6月27日
  • みぃ

みぃ

でも、水分補給だけは不安ですよね!また暑くなってきましたし!お茶こまめにあげてくださいね(^ ^)
    あとあと余談ですが、うちの子がかもしれませんが、まだコップ飲みできない同じような月齢のとき、ストローマグで飲みが悪く、水分補給できてなくて悩んだんですが、コップ?(蓋外して)にして飲ませてみたら飲みがよかったですよ!もしよければためしてみてください!

• 6月27日
  • みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

ですよね🥺色んな子がいますもんね🙂⚡私も気にしないようにします😢💖
    お茶、こまめにあげます🥰
    えーそうなんですか🤗✨お恥ずかしながらまだストロー飲みは試してないのですが、試してみようと思います☺🎶
    どんどん試さなきゃいけないですね🤔!ありがとうございます😍🎶

• 6月27日
  • みぃ

みぃ

参考に見てたはずなのにいつの間にか食べない子どもが変なんじゃないか。なんでこんなに食べないのか。気づいたら比べるようになってました!

ほんとその子によってどういう飲み方がいいのかって違うと思います!コップの種類?が気に食わないとか。コップは飲まないのにペットボトルにしたら飲むとか。けど今日はコップでしか飲まないとか。いまですら試行錯誤で飲み方かえてます笑

• 6月27日
macha

お腹いっぱいっていうのが
はっきりわかるようになったのではないでしょうか?
うちはミルクではなく母乳ですけど、離乳食始まって、飲む時間短くなりました✨

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

コメントありがとうございます🙂🌈
    そうなんですかね☺❤
    できるだけプラスにとらえるようにします🙂心配ばかりしてました🥺💦

• 6月27日
ママ

我が家もそんな感じです😓
離乳食も80グラムから100しか食べないのに離乳食後のミルクは飲まず😓
朝6時ミルク10時離乳食13時ミルク17時離乳食20時ミルクって感じです😓麦茶はよく飲むしおしっこもうんちも出てるから大丈夫かなーと。
ミルクが減るのは離乳食が進んでる証拠みたいです!
え、あんまり食べてないのに進んでるの?ってあたしも気になってました😅

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

コメントありがとうございます🥰💖
    私の息子100gは食べてないかもです🤔
    確かにおしっこも💩もちゃんと出てれば大丈夫そうですね🙂🌈
    そうなんですか☺💖あまりにも飲まなさすぎて…すごく心配になってました😢💦
    プラスにとらえるようにします🤗🌈

• 6月27日
  • ママ

ママ

同じ境遇の方がいてすごくこころ強いです😭もっと色々話したいーーー。笑

とりあえずは排泄量と機嫌の良さが赤ちゃんのバロメーターなのかなって色々調べて行き着いた結果です😂💕

• 6月27日

うちもさほど変わりません。
たぶん、ミルクが嫌いなのかも(笑)

水分もおさゆ、麦茶拒否。
赤ちゃん用のりんごジュースしか飲みません。

離乳食に水分を多く含むものをあげたり、オートミールやおかゆにミルク混ぜて栄養補給してみたり。

飲まないの本当に悩みますよね。その子によってペースもあると思うので気にしないようにしてますが、暑くなってきたし心配ですよね。