※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

妊活中で旦那の精子検査結果が基準値を大幅に上回り驚き。夫婦共に問題ないのに妊娠できない不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊活始めたばかりですが、私が29。旦那が31ということもあり、始めから不妊治療に特化している病院に通っております。先に私の方が検査を一通り受け、自然妊娠するには問題ないという結果を頂きました。その時、妊娠に至らないのは旦那側に原因があるのかなぁ、、、と思い、旦那に精子検査をすすめました。

旦那は毎日夜勤で、仕事柄大量にお酒を飲む、タバコも吸う、扁桃炎持ちで数ヶ月に一度高熱を出すので、もしかしたら無精子なのかも、、と。快く検査を受け入れてくれた旦那、検査を受けた翌日私が一人で結果を聞きに行きましたが、なんとどの項目も基準値をはるかにこえていました。自分では自然妊娠は不可能かもな、、と覚悟していたので驚き。

しかし、それと同時に何故夫婦共に問題無いのに妊娠に至らないのか、、、と逆に不安も大きくなりました。妊活始めてまだ半年も経っていないですが、同じように夫婦共に問題無いのに妊娠に至らない方、至らなかったけど今妊娠中、または出産された方、ステップアップのタイミングだったり、普段妊娠する為に心がけたことなど教えて頂けると嬉しいです!!!

コメント

ママリ

妊活はじめて半年なら妊娠に至らないこともあると思いますよ
うちも半年妊活で授からなくて不妊専門病院に行きましたが、行った月に妊娠しました。
友達は検査でどちらも問題なくて、それでもタイミングだけでは妊娠しなくて、人工授精1回目で妊娠しましたよ。

妊活中も排卵検査薬や基礎体温でタイミングとってましたが、病院で排卵みてもらったほうが確実なので心強かったです。
妊娠した頃に心がけてたことは、お腹や足首を冷やさない、納豆や豆腐をよく食べてた、湯船に入って体を温める、あとは旦那に亜鉛とマカのサプリを飲んで貰ってました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊やはり体を温めるって大事なんですね!靴下とか凄く嫌いで家でははかないのでちゃんと体あっためるようにしてみます💕

• 6月27日
えり

私は持病があり、結婚してすぐに欲しいとはなってなかったんですが、結婚して2ヶ月後に妊娠発覚して少しパニックになりました。なので何もしてないです。強いていえば、お互い疲れてる時は控える。くらいです!
こんなので答えになるか分かりませんが、授かりものなので焦らずとして宿ってくれるのではないかと思います。
でも年齢的には早く!って思いますよね。私も一つ違いなのでそれは分かります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊授かりものだとはわかっていても、周りがデキ婚するたびに焦ってしまって(笑)素直に喜べないのが悲しいです😢

• 6月27日
Haruki

まだ半年経っていないなら
妊娠に至らないとかあると思います(^^)
私は1人目が早かった分、、
2人目がなかなか出来なくて
焦りが出たのを覚えてます。
ちょうど半年以上、、
病院も悩みました。

サプリメント、排卵検査薬、
体を冷やさないために
靴下、腹巻などを
徹底しました!
すると次の月に授かることができました(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊腹巻大事なんですね!サプリは妊活始める1年前から取り始めました!最近は旦那も一緒に飲んでます💕

• 6月27日
うぃっちゃん

半年とか1年出来ないくらいならよくある話だと思います。

我が家は検査はしませんでしたが、2年出来なかった時期がありました。
流産して、早く妊娠したくて必死で(主に私が)精神的に旦那を追い詰めていたようです。

一旦妊活やめようかと思った時に授かりました。

結婚して7年ですが、その間に流産含め5回妊娠しているので(2回出産、現在妊娠中)あのとき出来なかったのは完全に精神的なことが問題だったんだと思います😓

諦めたら出来たって話はかなり聞きますよ😃
あと、マッサージや指圧で血流をよくしたら出来たっていうのも、我が家には当てはまりました✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊諦めたらって話よく聞きますね!けどうちは諦めたら一切営みが無くなるので(仲は凄く良いのですがお互い欲が無く、、w)多分壊滅的ですねw

• 6月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちも最後のほうは拒否られたりして月1あるかどうかとかそんなもんでしたよー‼️

次女ができたときは長女が寝なくて全然時間もとれず、タイミングも測らず、たまたま久々にした日がたまたまタイミングピッタリでした(笑)

• 6月27日
ママリ

今の段階で分からない不妊原因ってまだあります💦

例えば、ピックアップ障害といって、卵巣から排卵された卵子が、上手く卵管采に拾われ無いという障害があります。これは検査では分かりませんし、治療もできません。
でも、体外受精すれば解決するものです。

他にも着床障害や不育症も、治療進めていく段階で判明します💦

ちなみに、ウチがそうでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊なるほど、ということはやはりステップアップって感じですかね!うーん、妊活ってお金がかかりますねぇ😅

• 6月27日
ダッフィー

タイミングが合っていても、正常な夫婦が妊娠出来る確率は20%とかなり低いんですょ…
なのでまだ出来なくても不思議じゃないかなぁと思います。
排卵検査薬とか使用して、排卵日は確実ですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊知っていますが周りにデキ婚が多いので焦ってしまうんですよねぇ😭排卵日は通院しているので確実だと思ってました!先生も検査薬使うよりエコーのほうが確実とおっしゃってたので、、、

• 6月27日