※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅く、短い単語しか話せず、ニ語文も出てこない。周りから心配されているが、個人差があるので焦る必要はないかもしれない。

8月に2歳になる娘です。
言葉の発達が遅いように感じます。

パパ、ママ、にいに(兄)、じぃじ、ばぁば
だったり、ワンワン、にゃんにゃん、ぶーぶー、ねんね

などの単語は何個か話せますが
ニ語文はもちろん出て来ないですし
少し長い単語になると言えません。

たとえば「頂きます、ご馳走さま」などは
「んまーっ!」と言ったり、「おはよう、おやすみ」なども「んよ!」と言ったり、基本的にはどこかの一文字だけ発音する、と言った感じです。

なので、私や夫以外の人になると娘の言ってる事を理解できる人はほぼ居ません💦周りの家族からも、なかなか言葉出て来ないねと言われます。

たしかに、上の子の時はこの時期で既にニ語文喋って居ましたし、喋れる単語も娘よりはグッと多かったです。

保育園のお友達を見て居てもみんな上手に単語を発音できて居たり、ニ語文も出ているので少し心配になってます。

言葉の発達は個人差があるし、全く何も喋れない訳じゃないので焦る必要はないのかもしれないですがもう2歳なので気になってしまって…




コメント

にこにこマン

十分喋れていると思いますが🤔
出ない子は2歳でも喃語みたいな言葉の子いますよ☺️🍀

まい

たくさんお話し出来てると思います😊
うちなんて最近やっとママと言えるようになったばかりのマイペース小僧です😂

でもこっちの言ってることは理解しているのであまり気にしていません☺️

かもあ

私も充分話せていると思います😄
どうしても上の子と比べてしまうとは思いますが、まだまだ待ってあげてもいいのかなと思いますし、2歳になるこの2カ月で単語も2語文も出てくるかもですよ!

ぷぷぷ

全然遅くないと思いますよ🙂

下の子は同じ時期で普通に会話できてましたが、上の子は初めて言葉が出たくらいでしたよ😊

スタートは全然違いましたがどちらも今は口答えするくらいお話上手ですよ😂

ゆまり


皆さんどうもありがとうございます😭
周りの子の発達に気を取られ過ぎてました。母として情けないです💦

娘のペースを見守りつつ、たくさん話しかけてあげようと思います✨