※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

手づかみ食べの息子が苦手な様子。食べる途中で吐いてしまう。海苔なしのおにぎりも嫌がり、手についたご飯を嫌がる。何か良いアイデアはありますか?

最近手づかみマイブームの息子がいます!

おにぎらず(すごーく小さめ)をよく作りますが
食べ始めはいいものの、少し経つとオエオエ始めます😭
お茶を飲ませながらゆっくりあげてますが、、
前から噛むのが苦手?なのか柔らかいものをあげてもおえっとやるのですがしょうがないんですかね?😂

ちなみにのりがいけないと思い、海苔なしで普通のコロコロおにぎりも作りましたが、今度は手にご飯がくっつくのが嫌みたいで、ブンブン振って落とす⇒服で擦ってとるの繰り返し。最終的に取らなくなります(笑)

なにかいい案浮かぶ方、、😭😭😭

コメント

りっか

元保育士です!

おにぎり手づかみは難易度まだ高いかもしれません😭
柔らかく煮た野菜スティックや、ひとくち大の鶏肉、などはどうでしょうか?✨
おにぎりがすきなのであれば、俵形にしてあげて、1cm幅くらいののりで持ち手を作ってあげる、とかはいかがでしょうか?✨

• りっか

りっか

ちなみに、おえっとなるのは、おそらく"噛む"習慣がまだないからだと思われるので、少し固めの食材をスティック状にしてあげると練習になり、おえっとしなくなるかもしれません

• 6月27日
  • m

m

おにぎりの手づかみ、10ヶ月くらいでやってる子もいるのでやっても大丈夫だと勝手に思っていました😂
    ちなみに野菜スティックは口に入れず、持ってポイします😂
    なぜかおにぎりだけ食べます、、
    持ちて作るのやってみます!!

そうなんです、、あんまり噛んでくれなくて😂
    いろんなのトライしてるんですがあまり進歩せず、結局食べるの嫌になってます😭

• 6月27日
  • りっか

りっか

長めのうどんとかはどうでしょうか?!
    あとは、食パンを1cm幅に切ってスティックパンにしたのとかも子どもたち好きでしたよ✨
    これは個人差ありましたが、にらめっこやままごとしながら、口を動かす動きを教えてあげると、ハマる子はみるみる成長していました✨

• 6月27日
  • m

m

うどんは大人用の普通の太いうどんですか?それともベビー用の平べったいのですか?😂
    食パンも飲み込もうとして、たまにおえってなります、、(笑)

• 6月27日
  • りっか

りっか

とっても柔らかく煮れば、太くても大丈夫です💡心配であれば、平べったいので挑戦してみてからでも良いかもしれません
    食パンは、歯で噛んだ瞬間に優しく引っ張ってあげると"切れるんだ!"と学んでくれますよ!歯に影響ない程度に、ですが😭

• 6月27日
  • m

m

試してみます!たくさんありがとうございます!

• 6月27日
Lin.

海苔がひっついてオエオエなるんでしょうね←私の息子も同じです笑笑

濡れ布巾でおにぎりを持つ前に
手を湿らせてあげると手にくっつきにくいです!
手が乾きだすとベタベタくっつくので
軽く手を湿らせてあげるといいかもです!

• m

m

のりなくても、少量しか入れてなくてもなぜかオエオエします(*_*)
    手湿らせることは頭になかったです!やってみます!!

• 6月27日