※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
雑談・つぶやき

今年初めて梅シロップ漬けてみてます。今日で3日目で、朝少し発酵しかけ…

今年初めて梅シロップ漬けてみてます。
今日で3日目で、朝少し発酵しかけてましたが、お店の人に言われた通り泡をスプーンですくって、今まで常温でしたがクーラーボックスに保冷剤少し入れて置いておいたら、発酵が止まったようです😌
(でも振ったらまた泡が出てきたような、、明日の朝まで様子見💦)

なんとなく育ててる感が嬉しい&楽しい♪
美味しくできるといいなー!!

コメント

★JilLE★

この梅は凍らせましたか?🤔

  • し

    凍らせました!!
    朝も泡が微妙にあって、今晩一度煮るか迷ってます😅

    • 6月27日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    凍らせると発酵しやすいかもしれないです💦
    あと、お酢はいれましたか?

    梅のぞて煮沸するのがいいそうですよね。

    • 6月27日
  • し

    そうなんですね!
    エキスがたくさん出ると聞いて凍らせちゃいました💦
    お酢も、入れても入れなくてもいいよーと聞いて、今回は入れないで作ってみました💦

    ちょっと面倒ですが、やっぱり煮沸した方がいいですかね😅

    • 6月27日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    凍らせると、梅の香り抜けちゃうし、そのままの梅の方がいいみたいですよ!
    お酢は殺菌効果で発酵抑えてくれるみたいです!

    お子さんに飲ませるおつもりなら、私は煮沸することをおすすめします😫💦
    発酵進むとアルコール発生しちゃうみたいですから!

    • 6月27日
  • し

    そうなんですね!
    今度漬ける時はそのままにしてみようと思います!

    なんとか粘って梅のエキスが出きってから煮沸したかったのですが、やはり一度煮沸した方がよさそうですね😅
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
★JilLE★

あと、南高梅で黄色?熟れてきているものを使うと発酵しやすいみたいです。
ありました?🤔

  • し

    ありましたー😅
    売り場の方も、もう時期的に熟れてきてるから発酵しやすいかも、と言ってたんですよね。
    発酵しやすい条件が重なっちゃってますね💦
    おいしく飲めるようにお世話がんばります!!

    • 6月27日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    熟れてるのいいのかな?って思ってましたが、梅ジュースでは緑のやつの方がいいんですね!

    美味しくなりますように!

    • 6月27日
  • し

    青い方が、スッキリしていて美味しいらしいです!その代わりエキスが出にくいから、凍らせた方がいいとも、、
    もしかして、熟れてきている時は余計凍らせない方がよかったかもですねー!
    いろいろ情報ありがとうございます!がんばります^_^

    • 6月27日