※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumam
お金・保険

モデルルーム見学後、早くも銀行の事前審査が不安。個人情報提出に抵抗があり、諸経費も不明。この流れが普通なのか教えてください。

教えてください!!

今日、ハウスメーカーのモデルルームに見学に行ったのですが、、、
見学の後少しだけメーカーの商品について話をされて、次回は銀行の事前審査でどのくらい借りれるか確認してみましょうといわれ断れず予定をくんでしまいましたが、これって少し早すぎではないかと悩んでいます…。
まず諸経費など含め、どのくらいの金額がかかるかどうかも話してもらっておらず、こんなかたちで進めてしまって大丈夫なのか不安です(>_<)
源泉徴収や、免許証、印鑑など必要なのですが、こんな早く個人情報を渡すことに抵抗があります(^^;;
ちなみに、今日がモデルルーム見学自体初めてです💦

このような感じが普通なのか、事前審査ってそんな気軽にできるものなのかもわからないので教えてください(>人<)

コメント

話が進むのが早いですね!
今日初めて会った人(会社)に、個人情報を渡すのは私も抵抗がありすぎます!

私もモデルルームには行ったことがありますが、私が行った中にはそのような会社はなかったですね…
借り入れ金額が分かったら、その金額MAXで家を売る業者もあるようで…

少しでも不安に思うなら止めておいた方がいいと思います!

• yuumam

yuumam

回答ありがとうございます!
    そうなんですよねぇ…
    予約制のモデルハウスで、はじめから名前住所伝えてました(>_<)
    着いて早々アンケート書いてくださいと言われて、私と主人の職場まで書かされました…(^^;;

そんなことあるんですね💦こわい(>_<)
    自分がしっかりしてなきゃダメですね(^^;;

• 3月21日
てんはやちゃん

本気でそこで近々買う気があるならいいですが、ないならそこまで急いでする必要はないと思います(>_<)

• yuumam

yuumam

そうですよね💦
    旦那は、借りれる金額が明確にわかるならいいじゃんと言っているんですが、事前審査って、やるかもわからないのにそんな気軽にやっていいものなんですかね?笑(^^;;

• 3月21日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

やってもいいと思いますが、話は進めてきそうですねー(^_^;)
    ある程度はっきり決まってからでも大丈夫だと思いますけどね(>_<)

• 3月21日
  • yuumam

yuumam

そうなんです(>_<)
    次回事前審査ですが、その結果が出る前にまた行って、店長からの商品説明等があるらしく、ぐいぐい来られる感じがします…(^^;;
    ほかのメーカーも見学してみて気になったところで話を聞いてみるのもありですよね!

• 3月22日
えけこ

私も去年の秋頃からマイホームを考えています。かなりの数見に行きましたし、話も聞きました。
モデルハウスを見に行くとアンケートを書いてくださいと言われます。
私は初めて行った所では書きません。アンケートには個人情報を書く欄が大抵あります。住所に色々送られてきたり、電話がしつこく来る場合もあります。

行ったモデルハウスや営業マンが好感触であればまた改めて行かれた時にでもアンケートは書けばいいと思っています。

私も2件ほど個人情報を書いたため痛い目を見ました。あと親身になっておきながら連絡一切してこないメーカーもあります。

もし予算があったりするのであれば銀行で住宅ローンの話をする事もできますよ(^^)

子供さんがいるのなら個人情報は尚更慎重に取り扱った方がいいと思います(^^)

• yuumam

yuumam

いろんなところにいってらっしゃるんですね(^^)

やはりそういうこともありますよね(>_<)
    それが心配という事もあって私も教えたくなかったんですが…
    正直ずけずけ個人情報を聞いてくるのは不快です(◞‸◟;)
    一切連絡こないというのも微妙ですね(^^;;

今後の参考資料として、いくらくらい借りれるのかは知りたいですが、
    事前審査はまだしない方向でメーカーに話してみようと思います。

• 3月21日
  • えけこ

えけこ

マイホーム欲しいですよね♡
    営業マンは家を売ってなんぼですからね、個人情報を聞かない事には始まりませんもんね。
    気になるホームメーカーでは情報だけ欲しい時は主人の名前と電話番号だけ伝えたりはしました(^^)
    まだそれくらいだったらいいのかなーと!

まだ探し始めたばかりですし、事前審査はもう少し知識や情報を得てからでもいいかもですね(^^)

• 3月21日
  • yuumam

yuumam

欲しいですね!
    見にいくとさらに欲しくなりますね笑
    まだまだ購入予定はないんですが…
    次回からそうしてみます(^^)

そうですね!主人に相談してみます(^^)

• 3月21日
ザト

事前審査(仮審査)は気軽にしても大丈夫ですよ♪
ご自身がいくら借りられるか(年収やお勤めの会社の信用度で変わります)ご存知じゃないと、諸経費+費用がいくらなら買えるかわかりませんよね💦

• yuumam

yuumam

そうなんですね!(^^)
    確かにそうですよね💦このくらいの家が建てたいと思っても実際借り入れができるかわかりませんしね(^^;;
    まだ買う予定はないですが、参考材料で聞いておいても良さそうですね(^^)

• 3月22日