※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
ココロ・悩み

義弟の行動にイライラしています。家事ができず、食器を洗わずに放置。朝から機嫌が悪く怒鳴り声が気になる。旦那に相談しても無反応。毎日しんどい状況です。

義弟にイライラします😂

私は旦那の実家に同居中で、
義祖父母👴👵義母👱 義弟👨旦那 私 娘
で住んでいます。

義祖母、義母はとっても世話焼きでなんでもやってあげちゃうので、旦那兄弟はほぼ家事ができません。

旦那は結婚して生まれて初めてお米研いだり、お風呂掃除したりしました…😅

義弟は、好き嫌いが激しいので私が作ったおかずが食べられない時は自分で肉などを焼いて食べます。

が、食器やフライパンなどはそのままです。1度も洗った試しがありません。

私や義祖母、義母が気付いたら洗う…という感じです。
そういう生活スタイルなのは十分承知してます、所詮他人の私が口を出すことではないのはわかってます。

しかしイライラしちゃいます…
帰ってきて仕事の荷物をボン!とソファに置き、私や義母がリュックからお弁当や水筒を出して洗い、ご飯食べ終わるのを待って食器を洗い…

義母が両手首骨折したときもそのスタイルで、私が娘の面倒見てて気付かない時はギブスを着けた手でゴソゴソする…という義母を見ては心が痛みました。

朝は24にもなって義母か義祖母が起こしていて、義祖母は足腰悪いのに起きるまで何度も階段の昇り降りをします。
私が声かけようとしますが、義弟はものすごく寝起きが悪く八つ当たりされるからと、止められます。

朝から機嫌が悪いため怒鳴ったり叫んだり…(隣の部屋なので丸聞こえ)一日の始まりが最悪です、義母もそれに怒り返して…娘もびっくりして起きちゃうし…イライラしっぱなしです。

旦那に相談しても無反応というか、波風立てたくないからか「俺から言っておくよ」とだけ言って、実際に言った試しがありません。

覚悟の上で嫁ぎましたが本当に毎日しんどいです。
義弟以外とはそこそこうまくいっているのに…

そして旦那の家族に対してこんなことを考えてしまっている自分に自己嫌悪です…😭

コメント

るみ

すごい義弟ですね😱
もう24なら立派な社会人ですよね?
家族にそんな態度で、社会でもやっていけるとは思えませんね😅

私も同居ですが、そんな義弟がいたらイライラするので、義母や夫に苦情を言って、義弟に出ていってもらうか、自分たちが出ていくかもしれないですね😣

同居は大変ですが、言いたいことは言わないと疲れちゃいますよ〜
言い方には注意をはらいますが…😭

• こまめ

こまめ

まさにその通りで仕事も長続きせず…今のところがやっと半年になりますが、そはまでは3ヶ月ほどニートでした😅

今旦那と話して、長男ですが、今年中にお金貯めて家を出ようとなりました😆

• 6月27日
みーさん

義弟、同居で検索してたどり着きました(笑)

こまめさんの義弟ほどではないですが、我が家の義弟は今年33歳になります。
バツイチなのですが、正社員になって3年以上は経つし、早く一人暮らしして欲しくてたまりません。

やはり、男兄弟の場合、母親が甘やかす、世話を焼くことが多いのでしょうか...。
私も、何故そこまでするのかと苛立ちと義母の心身を心配する日々です。

我が家は、旦那が注意などすると義弟が過剰反応して聞く耳持たず、オラオラになります😅
ので、何か伝えたい時などは私が直接か義母に間に入ってもらってます。
面倒です。

私も一時出で行きたいと思いましたが、収入と私の持病の関係で難しいです...。
あと、結局旦那は義父が大嫌いやけど究極の状態にならない限りは出たくないようで。

家を出るのが1番やと思います。
敷地内でもいいから、同じ環境じゃないのが精神的に楽ですよね。

とても羨ましい!
ステキな生活が待ってますね😄
子育てでは、寝不足などでストレスたまることもあるし、こまめさんの心身の健康状態のためにも、うまくいくことを願ってます。
あと、義祖母さま、義母さまの義弟の負担が減りますように。

私も家を出ることを夢見て頑張ります(笑)

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます!!
    尖ってるのがかっこいいと勘違いしちゃってるところがこっちの義弟とそっくりです😂

本当に出て言って欲しいですよね…旦那が長男なので継いで…って思ってますけど、仕事が長続きしないのでこっちが出てく他ないです😭

旦那は生まれて1度も家から出たことがないのでかなり不安要素ありますが、なんとか支えられるように頑張ります!!

やはり収入不安になりますよね…実家は色々とお金が浮くのは本当にメリットです、でもやっぱり他の家庭にポツンと入るのは大変ですね…😭
    みーさんご夫婦が新たな環境に移れること祈ってます🙏

• 6月29日
  • みーさん

みーさん

こちらこそ、お返事ありがとうございます😊

こちらの義弟は、自分は気遣いのできる兄よりまともな人間やと勘違いしております。
    たしかに気を遣ってるのはわかるけど、違うんですよ💦
    ナルシストで目立ちたがり屋やし、固定観念も強くて。

出てってほしいですよね😥
    離婚した時はでてこうとしてたけど、義両親が止めました😭
    長女が小学生になる頃までってことなのですが、部屋探ししてるふうには全く見えません。

仕事が長続きしないのも困りますね💦
    その心配があるから義祖母さま、義母さまが起こすのを頑張ってらっしゃるんでしょうね😥

我が家の旦那も家からでたことありません(笑)
    今義実家にいる間に、炊飯器くらいは使えると良いですね😄!洗濯を干すとか。家事能力を少しでもつきますように!

収入不安です💦
    でもストレスとどっちを取る?というところですよね。

こまめさん、きっと大丈夫ですよ!

我が家は、義父が、義弟に敷地内同居してほしいと強く願ってるので、そうなる場合は出て行こう!と言ってます。旦那と子供たちと。

引っ越しなどなど、諸々のことがスムーズにいきますよう心より願っております😊!

• 6月30日
すみれ組

毎日おつかれさまです…😔
それは兄である旦那さんがガツンと言うべきですよね…。
また義母はどう考えてるんですかね??
一緒に暮らしてる以上、全くの他人ではないし、お互いストレスなく暮らせる方が良いと思うので、義弟を除いて話し合ってみるのがいいかと思います。
それでも何も変わらないのであれば、私なら義実家を出ます🤔
子供にも良くないですし、言い方は悪いですが本来の家族以外でストレス溜めたくないです😔💦💦

こまめさんも、ただでさえ子育てで大変なのに、義弟のことで悩まされるなは勘弁してもらいたいですよね…

なんとか丸く収まるといいですね💦
無理しないでくださいね😔

• こまめ

こまめ

すごい態度も横柄で、お坊ちゃまって感じです😭
    義母はなんというか、当たり障りないようにというかなんというか…旦那いわく人生で1度も怒られたことないらしいです

私たちは生活費入れてますが、義弟は生活費入れず、車の税金や車検など払ってもらい、ケータイ代も払ってもらい…そのくせ1番食べるし我慢せずエアコンつけまくります😭

年内に家出られるように頑張ります!!
    ありがとうございます

• 6月27日