※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年目
子育て・グッズ

トイレでうんちができない子供について相談。オムツはいてるとスムーズに出るが、座ってはできない。絵本も試したが効果なし。アドバイスを求めています。

うんちだけがトイレで、便器に座ってできません。うんちの時だけオムツはいてしています。
おしっこはきちんとトイレでできます。
トイレでするように言っても明日からする❗○○ちゃんと遊んでから❗とかなんだかんだ言ってしません。便意を訴えトイレに座っても出ないと言います。
オムツをはくとスムーズにうんちは出ます。ただ、たったまましたり、しゃがみこんでうんちをするので、もしかしたら座った状態でできないのかもしれません。
あんまり注意しても便秘になったり、また怒られると恐怖を感じるかもしれないし…ほんとに困っています。どうしたらトイレでうんちができるでしょうか?
今日、おトイレさんっていう絵本も買いました。いろんな動物がトイレで用をたす話ですが、最後に出てくるキリンがオムツが外れず、みんなが応援してみんなが見守る中、トイレでうんちができたという内容でした。保育園から帰って読み聞かせしましたがまだ効果はありませんでした。
同じような経験された先輩ママさん、そうでない方も何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

よーちん

うちの息子もトイレでウンチしたがるの嫌がります🥺

• ママ3年目

ママ3年目

嫌がるけど、トイレでできるんですか?
    何か試しましたか?

• 6月26日
  • よーちん

よーちん

トイレでできません😢トイレ行ってみよっていうんですが嫌がります😭

• 6月27日
うきわまん、

うちの子も3歳半頃までうんちはオムツじゃないとダメでしたが、踏ん張ってうんち出そうなそぶり見せた隙にオムツ脱がしてトイレに座らせたらトイレでできてそれからトイレでするようになりました(^^)両わきに足置いて踏ん張れる台を用意しました。

• ママ3年目

ママ3年目

なるほどー。ギリギリまで待つんですね。一回トイレでしたらそのあともできるようになりましたか?

• 6月26日
  • ママ3年目

ママ3年目

踏ん張れる台ってどんなやつですか?

• 6月26日
  • うきわまん、

うきわまん、

タイミングが難しいですが、ギリギリまで待ってお尻から出かけそうなタイミングで座らせましたよ(^^)
    一回出来て、すごいすごいと褒めまくってからは自信がついたのか、おトイレでするようになりましたよ( ◠‿◠ )
    一回成功してからはオムツは一切使ってません(^^)
    台は足がつくものならなんでもいいと思いますが、うちは西松屋で買った段ボールで出来てていらなくなったら分解して捨てられる台を使ってましたが、最近は台も必要なしにできるようになりましたよ(^^)

• 6月26日
  • ママ3年目

ママ3年目

ありがとうございます‼それ、やってみます。

• 6月27日