※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お金・保険

傷病手当金の申請で、短時間勤務の場合も全額支給されるかについて社会保険労務士に相談したいです。

傷病手当金について詳しいかたお願いします!

社会保険に加入していて、パートで働いています。
産休あけで保育所ならし期間中だった為4時間程度の勤務で、3日働いたあと切迫で入院になりました。

そこで傷病手当て金を申請するのですが、
社会保険労務士に働いた働いた3日の賃金台帳をおくるように言われたのですが、

育休前までは8時間働いていたのですが、
たまたまその三日間は短時間勤務だっただけなのに
手当てもその3日の給料からの計算になるとゆうことですかね、、、

コメント

YーRーS

傷病手当金の受給額は出産手当金と同じく標準報酬月額12ヶ月の平均額が計算基礎になります。

• YーRーS

YーRーS

賃金台帳や出勤簿のコピーは傷病手当金の請求に必要な書類ですよ😄

• 6月26日
  • ままりのままり

ままりのままり

12ヶ月分のものはおくってといわれてないのですが大丈夫でしょうか?💦

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

標準報酬月額は決まっているものなので😅送るものではないです。

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

賃金台帳や出勤簿のコピーは休んだ日の証明のために必要です。

• 6月26日
  • ままりのままり

ままりのままり

そおなんですか!!
    わたしは時給なので元々バラバラな給料なんですが、
    金額は平均できまってるんですか?

• 6月26日
  • YーRーS

YーRーS

標準報酬月額は毎年4月~6月の平均給与から算定され9月~翌年8月までの保険料(健保と厚生年金)が決まる仕組みです。
    ご自分の月額が不明な場合はお給料から引かれている保険料から調べることが出来ますよ。「標準報酬月額 年金」とかで検索してみてください😄

• 6月26日
  • ままりのままり

ままりのままり

そおなんですね🎵色々おしえていただきありがとうございました‼️

• 6月26日