※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

育児や生活で行き詰まり、イライラが続く女性がいます。旦那も協力してくれるが、自分を責めています。一歳の子育てで苦しんでおり、母親失格だと感じています。どうしたらいいかわかりません。

完全に行き詰まりました
生活では、金銭面が苦しく
育児では~しないといけない、他と比べてしまう
卒乳がこんなにも辛いものかと
自分の思う育児が出来ず
イライラする毎日です

もうどうすればいいかわかりません
旦那も協力はしてくれますが
私のイライラが伝わり
旦那もつらいと思います

まだ一歳でこんなに手こずってしまい
私は母親失格です

子供にとって悪い母親です

コメント

Aちゃん

そんなに悩んでいるじゃないですか。

母親失格なんて事はありませんよ😊
自分を責めないで下さい。

誰だって「初めて」には、戸惑うものです。

どんなに辛くても
下を向かずに上を見て下さい。

下ばかり見ていると
壁を越すことは出来ません。

そうやって、お母さんも成長していくんだと思います☺️

現実が辛いのは、事実です。

でも、たまには現実逃避しても
良いんじゃないでしょうか。

卒乳について、私は子供3人ともミルクだったので、母乳とはまた違うのかもしれませんが

辛いのは、「慣れるまで」です。

これからの長い目で見れば
ほんの短期間です。

そこを頑張れば
いずれ「なぜあんなに苦戦していたんだろう…」と、笑顔で話せる日が来ます。

あれも辛い…
これも辛い…

辛い事ばかりに集中してしまうと
とことん落ちてしまいます。

私も、同じですよ😅

でも、辛い事よりも
楽しい事、嬉しい事に集中して下さい。

明るい未来、楽しい未来を想像して下さい。

何事も理想通りにはいきませんし
育児も、育児書通りにはいきません。

なので、肩の力を抜き
自分に自信を持ち

自分のしやすい様にして下さい。

完璧になんて、誰にも出来ませんよ☺️

多少手抜きをしても、何ら問題はありません!

私はふたり目までは、完璧を目指すあまり、疲れ果てていました。

3人目の今は「適度に」を覚え
楽しく育児が出来ています。

頑張り過ぎると
楽しい事も楽しめないんだ。
とゆう事に気付きました。

いつの日も、自分らしく…ですよ😊

「適度」に、頑張りましょう☺️

  • あーる

    あーる

    ありがとうございます
    つい、理想を求めすぎて、自分が出来てないからと責めてしまいます
    子供も保育園で頑張っているので仕事はなんとか乗り切れるんですが
    やはり、予定通りにはいかないのが育児ですよね
    みんな通る道…頭では分かってるんです
    ただ、私も捌け口がほしい
    それだけなんです
    ママ友もいますが、やはり比べてしまいうちだけ?きついなぁーと考えてしまいます

    いま、この瞬間、この苦しみは長い人生でも小さい事ですよね!
    我が子の寝顔をみて反省しています

    きっと、おっぱいが安定剤のようなものなのに…

    でも、睡眠不足からのストレスが限界です

    自分の健康、メンタルもきっと大切です

    話を聞いてくれる人がいて
    感謝しています
    ありがとうございます

    • 6月26日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    お仕事もされているのですね!

    素晴らしいです!

    私なんか、専業主婦だとゆうのに
    切羽詰まっていたんです😓

    お母さんをしながら仕事もして…

    本当に、尊敬です。


    睡眠不足は、本当に辛いですよね…。

    睡眠が不足するだけで
    全てが嫌になる、ダメになる。

    私もその位、睡眠不足は苦手です😓

    私は母乳ではなかったので、卒乳のアドバイスは出来ませんが

    ママリで、それを相談してみてはどうでしょうか?

    ママ友には話しても
    かえって不安が増すだけかもしれません😓

    どうしても、比較してしまうからです。

    卒乳に頭を抱えて悩んでいるママもいれば、すんなりと卒乳できるママもいます。

    本当に育児は、人それぞれ
    様々なんです。

    なので、近くの人ばかりではなく
    そんな時こそ、このママリが大活躍だと思います!

    捌け口が無い…とゆう事に関しても
    顔が見えないママリだからこそ
    私はじっくりと話せる気がします。

    悩みを抱え込む前に、気軽にママリで相談してみてください!

    私は本当に、ママリに感謝しています😊

    旦那にはわかってもらえなくても
    周りにはわかってもらえなくても

    ママリには、たくさんの経験者、同じ境遇の方がいます。

    何事も、抱え込むのは良くありません。

    抱え込んで立ち止まってしまえば
    前には進めませんから…😥

    お子さんも今、頑張っている時なんでしょう。

    質問者様の体が壊れてしまっては、何にもなりません😥

    ママリで相談しながら
    少しでもゆっくり休める様に
    頑張って欲しいです。

    • 6月27日