※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

2歳の娘と妊娠33週の赤ちゃんを育てるママです。出産後のスケジュールが心配で、タイムスケジュールやアドバイスを教えてほしいです。主人は平日はワンオペ。

お子さまをお2人育ててるママに質問させてください。

現在、2歳になったらばかりの娘と妊娠33週の赤ちゃんがお腹にいます。
出産後、2ヶ月ほどは実家にお世話になるので実母の手を借りられるのですが、その後家に戻ったあとの生活のスケジュールがどのようにしたらいいのか悩んでます…
主人は子育てに積極的ですが、平日はどうしても基本ワンオペになります。

そこで、タイムスケジュールを教えてください♡
上の娘は寝かしつけもまだまだ私にべったりで、トントンを30分くらいしないと寝なかったり、食事や2人のお風呂のタイミングなどなど…
産まれる前からあれこれ考えても仕方ないのかもしれないのですが、経験者の方よければこうすれば良いよ!スムーズでした!などアドバイスもいただければ嬉しいです😊

コメント

☪*

娘が生後2ヶ月の時のリズム

〇息子
6時 起床
7時 朝ご飯
10時 おやつ
12時 昼ご飯
ーお昼寝するならここでー
15時 おやつ
16時 お風呂
17時 晩御飯
ー寝落ちしたらそのまま寝室へー
娘のミルクのタイミングを見て寝れる時に寝かしつけ


そして娘は2ヶ月の時は、昼夜問わずミルク間隔3〜4時間でしたので、息子のご飯やおやつの間にミルクあげてました😭
唯一決まっていたリズムは入浴で、15時のおやつのあとに入れてました😭
また、今まではお風呂は晩御飯の後にしてましたが、娘のリズムも整わなくて息子がお昼寝できない日も多々あったので、眠気を吹っ飛ばすために、16時にお風呂入れてました😭

なのでまとめて書くと、

2時 👶ミルク🍼
5時 👶ミルク🍼
6時 👦起床
7時 👦朝ごはん🍙
8時 👶ミルク🍼
10時 👦おやつ🍮
11時 👶ミルク🍼
12時 👦お昼ご飯🍙
ー👦お昼寝するならここでー
14時 👶ミルク🍼
15時 👦おやつ🍮
👶入浴🛀
16時 👦入浴🛀
17時 👦晩御飯🍙
ー寝落ちしたらそのまま寝室へー
👶ミルク🍼
ー娘のミルクのタイミングをみて👦就寝ー
20時 👶ミルク🍼
23時 👶ミルク🍼

こんな感じでしょうか😭
わかりにくくてすみません😭

  • chibiko

    chibiko

    お返事がとても遅くなりすみません。
    細かくスケジュールを教えていただきありがとうございます♡
    2児のママ、尊敬します!こうしてスケジュール拝見してるとほんと今以上に自分時間なくなりますね…

    お風呂入ってからの夕食!いいですね✨盲点でした!その方がスムーズそうですね🤔
    2人一緒のお風呂も大変ではないですか?
    下の子の泣き声で、上のお子さん起きたりしますか?

    • 7月23日