※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

先月、実母と揉めました。昔から自分が一番の人です。父とは離婚してい…

すみません、もう何回もママリで愚痴らせてもらっている内容なのですが、まだ自分の中でモヤモヤが取れないのでまた書きます。

先月、実母と揉めました。
昔から自分が一番の人です。
父とは離婚しています。
昔、離婚した父方の家に大晦日から元旦にかけて泊まったら、母の方を実家として扱いなさいと言われたことがあります。
12月30日まで母方で2泊ほどしていたのに、大晦日と元旦という特別な日を取られたのが気に入らないようでした。
私としては大晦日から元旦の夜は一年おきに母方と父方で過ごして平等になるようにしていたのですが、それを訴えると、「私の方がいざという時助けてあげられる存在なのだから、大切にすべき」という主張で、挙句の果てには大晦日に泊まってくれると思って部屋を大掃除して布団まで新しく買ったのにぃ〜と子供のように泣きじゃくる始末でした。

で、いざ私が妊娠すると、風邪を引いた状態でうちに泊まりにきた上に、私が地元ではなく今住んでいる地域で家を買おうと思っている話をすると、「私の介護は誰がするの?」と言い出しました。
うちの旦那は一人っ子だし、仕事も田舎である地元で見つけることは無理なので、地元に帰ることはできません。なので、「弟にやってもらって」というと、「そんな冷たい言い方されるくらいなら、結婚式欠席すればよかった」と言い出す始末。
妊娠中でいろいろあるときに、助けるどころか風邪の菌は運んでくるし、ヒスるし、全然助けてくれる存在じゃありません😓(いろいろとストレスが溜まっていたらしく、風邪だろうかなんだろうが気分転換に行きたかったようです。)

さすがに私がキレてしまって、もううんざりだ、連絡してこないでと伝えたのですが、たった2週間で電話がかかってくるありさま。
旦那が取ってくれたのですが、用件としては、「体調を崩した。同居している母方祖母の面倒をみれなくて困ってる」という内容でした。
今住んでいる地域から母の実家までは電車で1時間半+車で40分です。近くに母の妹が住んでいるのに、妊娠してる娘に遠距離移動を求めてくるのかとうんざりしました。

こんな母なので、極力関わらない方が今後幸せに暮らせるなと思うのですが、子供に会わせないと後から恨まれそうで怖い気持ちもあります。
結婚前に一度、一人暮らしの私の家に母が来たときに派手な喧嘩になって、夜中に母を家から追い出したことがあるのですが、後日、私がなぜ怒ったかは考えず完全に自分が被害者という言い方をされたことがあります。
その時私が怒った理由ですが、昔から自分一番の母にいろいろと鬱憤が溜まっていて、その長年の恨みが爆発したという感じでした。

その反面、自分一番の母なので、生まれてくる子が自分の思い通りにならなかったときに平気で批判とかしそうなので、教育にも良くないなーとも思っています。

皆さんならどうされますか??

コメント

すらいむ

お子さん産まれたらお母様わー構っている時間も精神的余裕も無いと思います。mikiさんの体も大切にしなければいけない時期なので一時的にでも絶縁と言うか関わりを断った方が良いかなと個人的に思います。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    本人としては、私と弟のためにいつも全力で尽くしているつもりで、いい母親だと思っているみたいなのですが(大掃除して布団新調したくだりなど)、それが報われないとヒスるって感じです。
    でも、いつも母の心を満たしてあげることはできないし、子供が産まれたらなおさらですよね。旦那にも関わらない方がいいって言われているんです。
    それでもモヤモヤするのは、母が自分をいい母親だと思っていて、見返りを求められるとはいえ、いろいろ世話を焼いてもくれるからなんだと思います。

    • 6月26日
みち

ひどく自分中心なお母様ですね…
mikiさんがかなり振り回されているな、と感じました🤦‍♀️
話し合って解決出来そうな相手ではなさそうなので、私なら極力関わるのを避けるかなと思います。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    大掃除して布団新しくしたくだりにもあるように、いつも全力で私や弟のために動くんです。でも、それが報われなかったらヒスったり、自分が尽くしている分、こちらにも癒しや慰めを求めてきます。たまに私は母の彼氏か!?って思います。
    話し合いは無理ですね。。自分のこと、子供のことを一生懸命考えてるいい母だと思っていますし、子離れ出来てないくせに、ちゃんと子離れもしてると思ってますから。
    やっぱり極力避けないと、母の理想通りの振る舞いを常に探らなきゃいけなくなって、振り回されて疲れますよね。。

    • 6月26日
(๑╹ω╹๑ )

普通に縁を切ります💦
お母さん完全に自分の事しか考えられないし、自分の為に相手が大変な思いをしようが苦しもうがなんとも思わない人なんだなと思いました。
これからお子さんが産まれて、育児でいっぱいいっぱいになるのに あーだこーだ言われたら多分mikiさんが保たない気がします。
私は血が繋がってるからと言う情がないので、嫌なもんは嫌だし、言っても分かりあおうともしてくれないなら、縁を切るか無視します!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    本人としては、大掃除して布団新しくしたくだりにあるように、全力で子供に尽くしているつもりなんです。で、自分が全力で尽くしたことに対して、理想通りのリアクションがもらえないとヒスります。
    仮に里帰り出産をしたり、産後手伝いに来てもらったら、後々見返りを求められると思います。結婚式も離婚してることで父方の出席者を巡ってはじめ母と揉めて、「そんなに口出しするなら母を呼ばない」と私が言うと「娘の結婚式に出席できないなんて情けない」と言っていたくせに、欠席すれば良かったって平気で言いますからね。
    私もユウリさんみたいに情なくスカッと切りたいです。情というよりは、今後一生恨まれることを恐れているのだと思います。。

    • 6月26日