※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高額医療費制度について、申請可能かどうかや手続きについて教えてください。退院時に支払った18万円と、去年の10万円も含めて28万円かかっています。制度は適用されるでしょうか?申請手順や必要書類を教えてください。

高額医療費制度?について教えてくたさい!💦

今年の1月に、分娩費用が全部で70万ほどの個人病院で出産しました。
出産一時金?の42万+予約時に支払った10万で52万、それに足りない分の18万ほどを退院時に支払いました💡
実質 28万の自費です。
それと、予定日を超過してしまい、市の補助券が足りなくなってしまったので、自費で3回ほど(NSTの7000円分)、通院時に支払いしています💦

今更になって、そんな制度があると知ったのですが、上記の条件でも申請することは可能なんでしょうか?

また、退院時に支払ったのは18万ですが、去年の予約時に10万自費で支払っているので、実質28万かかっています。
この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?
去年払った分は、今更 申請できませんか?💦
病院では何も言われませんでしたので、こんな制度があるとは知りませんでした💦私の場合でも、この制度は適用されますか?😓

何からしたら良いのか分かりません😓
詳しい方、よろしければ申請にあたっての手順や、必要書類など教えていただけたら嬉しいです💡

コメント

R

普通分娩の自費診療は適応になりません、、!
帝王切開や特殊分娩等、保険診療分は適応になるみたいですが該当されてますか?該当であれば2年?まで遡って申請できるはずです(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    帝王切開ではないですが、予定日超過のため、入院して促進剤と、吸引分娩でしたが、それも適用外でしょうか?💦

• 6月26日
  • R

R

他の方も仰る通り保険診療分は適応になるので、後は金額が適応になるかですねー!

高額医療費に適応であれば、後日健康保険組合から申請用紙が届くので (私が届いたのは半年後くらいだったかな…)、申請用紙が届いたら申請したら良いかと思います😊

• 6月26日
  • R

R

中々の高額なので申請出来ると良いですね💦

ちなみに私は妊娠中の入院は適応でしたが、出産時は全て自費診療だったので30万近く実費でした⚡️
    痛い出費😂

• 6月26日
カリブ

分娩費用というのは普通分娩ですか?
その場合は適応外だと思います。
例えば切迫早産などで入院されてだ場合は申請出せば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

普通分娩で65万から〜という産院で、
    予定日超過したので、入院して促進剤と、胎児機能不全のため最後は吸引分娩でした💦
    この場合も適用外でしょうか?

• 6月26日
  • カリブ

カリブ

吸引分娩等が病院に保険適用になるか聞いてみたらいいと思います。
    ただ、65万円からということで70万円なら、恐らく治療が5万円なので、適用範囲にならないですね!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど。 病院に聞いてみれば良いんですね!💡
    そうですよね💦多分、超えなかったから、病院からは何も言われなかった可能性が高いですよね😅
    ありがとうございました!😊

• 6月26日
  • カリブ

カリブ

病院は聞かないと教えてくれないと思います!
    私は出産前に入院していましたが、パンフレットには書いてあって、自分で申請しました!

• 6月26日
こさめ

医療にかかった分が適用になります。例えば、異常分娩といわれるケースで帝王切開等です。
何の問題もなく通常の自然分娩だった場合は保険適用ではないので、高額医療費制度には当てはまりません。
異常分娩だったのであれば、病院に何が保険適用でいくらだったのかを確認できると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど💡 吸引分娩だったのですが、これは適用外でしょうか?💦

普通分娩で65万から〜という産院だったのですが、退院時の支払いで70万ということは、何かしらが5万分くらいは上乗せされてる?ということですかね?💦
    でも5万じゃ適用されないですよね😓

• 6月26日
  • こさめ

こさめ

保険は旦那様の扶養ですか?高額医療制度は収入によっても金額が変わってきます。吸引分娩は保険適用になるとは思いますが5万だと微妙なラインだと思います。
    後、私が加入していた社会保険だと、実費で医療費用を支払った場合、高額医療費制度適用分の金額は3ヶ月後に自動的に振り込まれるようになっていました。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうです! 自営なので国保です💦
    この場合って、病院に問い合わせてみるべきですか?役所とかでも教えていただけるんでしょうか?👶

• 6月26日
  • こさめ

こさめ

一応厚生労働省のHPを添付しておきますね。

• 6月26日
さなつぅ〜

他の方も仰ってる通り、吸引分娩は保険適用になりますが、金額が微妙な感じです。

他に生命保険などは加入されてませんか?
私は何個か生命保険に加入しており、吸引分娩は保険適用だった為に申請すると入院給付金プラス吸引分娩の保険がおりました。
高額医療制度は適用されませんでしたが、生命保険の給付金でかなりのプラスになりましたよ!

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに無痛分娩と個室(1日12000円のお部屋)代等で42万プラス手出しが27万程になりましたが、生命保険(3社)で合計40万程返ってきました✨

• 6月26日