※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが頻回になった質問です。食事や様子に変化はなく、母乳やミルクも良好。麦茶を飲ませているとのこと。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんのうんちについて

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子です。
いつも1日1回うんちをしています。

2日くらい前から、おならと一緒に勢いよく出ちゃったみたいな少量うんちをするようになりました。
おむつを替えるたびにそんな感じのうんちをしています。
熱はなく機嫌も悪くありません。
母乳、ミルクの飲みも良いです。前よりは少し残すこともありますが…
今までと変わったことといえば、土曜の朝からほぼ水みたいな麦茶を飲ませるようになりました。スプーン1匙からはじめてます。
うんちの色は母子手帳に載ってるやつの3番くらいの色です。

今まで1日1回だったのが、頻回に変わっただけなのかな。と思ったのですが、同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

りんご

完母ですが、うちもそうです!
色は普段と同じです。
まだ柔らかいうんちですし、オナラした時に出ちゃっただけかなぁと思ってました💦

• ぴよ。

ぴよ。

回答ありがとうございます!
    うちは母乳よりの混合なのですが、先週末までは1日に1回だったので…
    生まれてからずっとですか?
    おむつを替えるたびに毎回なんです。お尻の穴やお玉も赤くなっちゃって痛そうなので病院に行こうとは思ってるのですが…😰

• 6月27日
  • りんご

りんご

うちはもともと1日2〜3回はしていて、ちょっと出ちゃったみたいなのは前からちょこちょこありますね💦

おしっこだけなら、2〜3時間に1回くらいですが、毎回ではないです!
    オムツかぶれでしょうか?見てると可哀想ですよね😣

もちろん病院に行ったら安心できますし、お薬もくれると思いますよ😊

ちなみにうちは、乳頭保護に使っていたピュアレーンをかぶれたところに塗るといいと教えていただいて、今のところはそれでオムツかぶれはおさまってます✨

もし病院へ行って、風邪とか貰うのが嫌だって事であれば参考までに😊

• 6月27日
  • ぴよ。

ぴよ。

遅くなりました😭😭😭

病院で薬もらってきましたー😭
    下痢だね〜おむつかぶれだね〜と言われ、軟膏を塗っております…お玉ちゃんが赤くなっちゃってかわいそうです😭💦
    やっぱりうちはうんちの回数が多そうですね…
    離乳食始まる前に落ち着くと良いのですが😭

• 6月30日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですねー😣
    でも、ちゃんと診てもらえてよかったですね😊
    早く良くなりますように✨

• 6月30日
  • ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございました😁😁😁
    あと数日、おむつかぶれと戦います🙃

• 6月30日
こり

月齢が低いときは、うちもそうでした!そのせいか、お尻がかぶれてかわいそうでした😅気付いたら、ちびちび出るうんちはなくなっていました。

• ぴよ。

ぴよ。

回答ありがとうございます😊
    月齢低い時は生まれてからずっとでしたか?
    先週までは1日に1回のうんちだったのでどうしたのかなと思ってしまって😭
    お尻の穴とお玉が赤くなってしまったので病院には行く予定なのですが、おむつを替えるたびにうんちを少しずつしてる感じでして…みなさんそうなんですかね😊

• 6月27日