※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式に参列できない場合、1万円のご祝儀を中旬に渡すのは適切です。他の友人と連名で祝電を送ったり、5000〜7000円のギフトを検討しています。これで大丈夫ですか?

結婚式のお祝いについて、渡す金額、渡すタミングについてアドバイスほしいです。よろしくお願いします(*´ェ`*)

私の結婚式に参列してくれた友人の結婚式が8月末にあります。私はすでにそのとき39wの臨月のため、招待状を受け取る前に妊娠のことを伝え参列できないことは伝えてあります。

来月中旬に他の友達も含め、その子に会う予定があるのですが、そのときにご祝儀1万円(私個人から)を渡そうかと思っています。
今のところ、それにプラスして参列できない別の子と連名でバルーン祝電を送る、もしくは5000〜7000円程度のギフトを贈るということを現在考えています。

お祝いとしてはこの程度で大丈夫そうでしょうか?
またご祝儀を渡すタイミングとしては来月中旬で問題なさそうでしょうか?

皆さんのご意見よろしくお願いします。

コメント

たる

全く問題ないと思います。😆
むしろ少し多いくらい?
私は逆の立場で、後から結婚した時は、祝電と、3000円程度の写真立て頂きました。
それで十分嬉しかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    引き出物とお料理がないので、相場的には1万円くらいで大丈夫かなと思っていたのですが…他にもグループの子で欠席がいるので申し訳なくてすこし大目に渡したいと思っていたので良かったです😅

• 6月26日
うーたん

お祝いは早いに越したことはないですよ!!
結婚式や新居の準備で物入りの時期でしょうから、ご友人からしたらすごく有難いと思われますよ。

もしサプライズをするのであれば
式当日の披露宴で司会者より「大切なご友人から新婦様へのお手紙をちょうだしてますので読ませていただきます」、みたいなことも出来るかと。

電報はどうしても、字数や形式がありただの印刷物にしかならないので、直筆の手紙は喜ばれるかとおもいます

• ママリ

ママリ

バルーン電報とか可愛いな〜と思っていたのですが、印刷になってしまいますもんね💦
    式のタイムスケジュールにもよると思うので、友人と相談してみようと思います!ありがとうございます(*´ェ`*)

• 6月26日

友達の前で渡すと、周りの友達が私たち何も準備してない感でそうなので…
個別にご祝儀ならいいと思います♪

結婚式は引出物、飲食代含めての3万円が
相場なので…
同額もらうと気をつかっちゃうかと。。

バルーン素敵だと思いますよ♪
なんでも気持ちなので、そういう行動して
くれるだけで、喜んでくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

来月一緒に会う子は、私以外式に出席する予定の子なのでその場ではご祝儀だけにしようと思ってます(*´ェ`*)

色んな考え方があるので、こればっこりは正解はなさそうですね😅

何かしらご祝儀とは別の形でお祝いをしたいなと思うので、もう少し友達と相談しようと思います!(*´ `*)

• 6月26日
ここたろう

自分の式には参加してもらったんですよね?
私も臨月で参列できないので同じパターンでした!
調べると出席してもらったら、出席できない場合でも同額と書いてあったので、3万円祝儀で送り、1万円のバルーンの電報送りました‼️

そしたら、お返しは参列された方と同じものを全てもらいました^_^

• ママリ

ママリ

3万円包むのがマナーなんですね!
    一緒に欠席する子にも相談して金額決めようと思います!

• 6月27日