※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で友人と遊びたいが、母親に制限される女性の相談。結婚後も過保護な家庭で、自分の時間を楽しみたいと思うが、母親の干渉に不快感を覚える。他の方のお母さんはどんな感じですか?

みなさんのお母さんはどんな感じですか??

現在33週目で、夫婦2人の生活です。
今わたしは9ヶ月ですし、臨月に入ったり出産したらなかなか友達となんて遊べないと思って、今友人と時間があえば遊びに行っている感じです。
今月は特に友人と時間が合うことも多くて、1週間に一人のペースで友人と会ってます。
ですが、先週車に乗っていてバックをしている際、誤って車をぶつける事故を起こしてしまいました……
幸い怪我もないのと、車が少しへこんでしまった程度で?済みました。
今日は友人に車を出してもらい遊ぶ約束をしていて遊んできたのですが、今日に限って自分の母親から連絡が……
「もう友達と出かけるの辞めて!!今日で最後にして!!」と言われました。
たしかに事故も起こしているし、妊娠中だから心配かけているのもわかるんです。でも、わたし的にはこれから自分の時間もなくなるし、好きに動けなくなるかもしれない、いまのうちに会えるだけ友達に会いたい!!という気持ちが強いです。なので、なんでそこまで行動範囲を決められないといけないの??って思ってしまいます。
反抗的な娘かもしれません。
ただ、結婚するまでは門限もありましたし、どちらかと言えば過保護な家だなと思っていました。
だからなおさら結婚して、家事はしっかりこなし、旦那が許してくれれば遊びに行きたい気持ちが強いです。
出かける時間も、みなさんにしたら長いかもしれませんが、日中長くて5時間程友人と会っています。

ここまで結婚してまで行動を監視されている感覚が久しぶりに不快に感じてしまいました。
もちろん自分自身も妊娠しているのに自分の時間と友達に会いすぎていることも自覚していますが、自分の母親に対して、うちだけ??と思ってしまうこともあります。普段仲良いのですが、今回でなんかしつこいと思ってしまいました……
みなさんのお母さんはどんな感じですか?
わたしの気持ちもわかっていただける方いらっしゃいませんか??😭

誹謗中傷は避けていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みぃ

すごいわかります‼️
うちも臨月に入ってからは車の運転さえさせてもらえませんでした😅

ただ、一緒に住んでるわけではないのでそこまで制限はなかったです😁

  • ママリ

    ママリ

    臨月入ったらさすがに運転は自分でも怖いので、しないでおこうとは思っているのですが、なんだか電話きて制限までってしんどくなります😢

    • 6月26日
ママリ

うちは全然干渉ありません😅
というか、私が友だちと遊びたい気持ちの反面マタニティブルーが凄くて
家から出るのが億劫で全然会えてないので、なんともなんですが...💦

何かあってからでは遅いですし、
こっちが気をつけていても
相手から突っ込んでくる事故も
ありますから、お母様の気持ちも
よくわかる気がします😥
可愛い娘と孫を守りたい気持ちが
まだまだ強いのでしょうね☺️

私も結婚して初めて家を出たので
主さんの気持ちもめっちゃわかります🥺
今まで干渉された分の反動というか
なんというか😂笑

おともだちとの時間もすごく大事
ですが、お腹の赤ちゃんのママに
なるのですから、事故をしてしまった
のであれば、もしかしたら
またしちゃうかも...と思って
運転は極力控えた方が良いかもですね。
おともだちに家まで
来てもらって、おうちで一緒に
ご飯を食べるとか、お迎えに
来てもらうとかして、こっち側も
譲れる所は譲ってお母様を安心
させてあげるのも大事かなって思います😊

私は、遊ぶ時は家の近くか
家でゆっくりしたりお迎え
申し訳ないけど、来てもらって
その分多めに支払いしたりして
あってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ゆちゃんさんの言う通りなんです!!
    母の気持ちもわかるんです!!
    わたしもお腹の子になにかあったらすごく嫌なので……
    家に来てもらう分にはいいそうです……
    なので本当に心配なんだろうなーと……ただ、それに反発したくなる気持ちと27歳にもなって反発する情けなさでなんとも言えない気持ちです😢

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も27ですよ☺️!同い年ですね🤣🌟
    やはり自身がママになるって言うても、自分も母の子なので、ちょっと気に入らない事言われると、ムスッとなって機嫌悪い態度とっちゃいますよね😅笑
    まだまだ、私も母に大してそういう態度とる時は甘えてるなーって感じですけど😂

    お母様もそこは分かってくれてるハズですし、お母様の気持ち汲みつつ、おともだちとの時間も大事に出来ると気も楽でいいかもですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    同い年で週数も近くて嬉しいです☺️💓💓
    そうなんです!!自分も母になるけど、まだまだ分からないことだらけだし助けてもらわないといけないのに、なにか言われるとムスッとしてしまいます😂

    母の気持ちも大事にしつつ、今度から行動を改めたいと思います😣

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    お互いママになるから、きっと
    自分の子が大きくなった時に
    母親と同じことを思って
    その頃にやっと、母の気持ちを
    理解出来るのかもしれませんね☺️

    妊婦生活もうそろそろ終わりも
    近いですけど、エンジョイも
    しつつ、お腹の子と自分も
    守りつつ、元気に赤ちゃん
    産みましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)💓

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにその通りです!!
    ゆちゃんさんはお子さん女の子ですし、やっぱり男の子よりも心配にはなりますよね😅

    はい!!☺️💓
    お互いがんばりましょうね💓💓
    たくさん聞いていただき、ありがとうございました!!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🤗︎♥️

    ちょっとでも気持ち楽になったならよかったですー🥺
    私も改めて、色々思い直す事出来たので感謝です☺️💓

    お母様大事にしましょうね!🌟

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    とっても気持ち楽になり、母に普通に接しれそうです☺️
    感情的になってたのがスっとなくなりました!!😊

    • 6月26日
ゆきの

家を出てからもそれって結構過保護だと思います……
うちの親、合理的だったので、どこに誰といるか言ってくれれば何時に帰ってもいいよー、って感じで門限もありませんでした。そう言いながら、危ないからと深夜でも起きて必ず駅まで迎えに来てくれてましたが、文句を言われることもなく…今思うと本当にありがたいことですね😭

妊娠中は私もよく出歩いていて、産休に入ってから母や姉と平日にしか行けないスイーツビュッフェとか行きまくってましたし、 里帰り中も予定日間近で暇すぎてその辺散歩してくるーとか言って一人でフラフラしてました笑

母として子供はいつまでも気になる存在かもしれませんが、家を出て、新しい家族ができて、もうすぐ親になるのだから、監視とかそういうのはちょっとな、と私も思います!

  • ママリ

    ママリ

    ゆきのさんのお母さんいい方ですね😢
    あまり干渉されると逆にほっといてって思ってしまうわたしはまだまだ子どもなんでしょうか😢

    • 6月26日
男の子2児ママ♡(26)

おうちに来てもらったりしたらどうですか😌?
後期は私もそうしてました🤗

  • ママリ

    ママリ

    次からは家に来てもらおうと思います!!
    ただ、また遊んでーって言われるのも怖いです( ´︵` )

    • 6月26日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    やんわり断ったりは?
    産まれて落ち着いたらまた
    逢ってー💛とか?
    断わりはしたくない感じですか?

    • 6月26日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    過保護すぎるのかなーって
    少し思いますけどやっぱ後期は心配になりますよ✨

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    親に、また遊んでーと言われそうなのがひっかかります( ´︵` )
    文章が下手ですみません💦💦
    わたしも初めての妊娠なので、みんなが心配してくれるのもわかるし、もっと自分の体のことも考えなきゃって分かっているんですが、初期に切迫流産で全く家から出られず、今はたくさん歩いてみてねと病院で言われたのでついついもうあとは赤ちゃんに会うだけ♪って安易な気持ちになってしまってます( ´︵` )

    • 6月27日