※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠25週6日の妊婦です。出血があり、不安です。産婦人科で検査済み。出血が続いているため心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠25w6dの妊婦です。
妊娠中期に出血されたご経験のある方や、前置胎盤になった方の予兆などあれば教えていただけませんでしょうか💦実家も遠く、主人も出張でいないため不安が大きくなってしまいまして😢

もともと5日前に少し出血(ティッシュで3回くらいで拭き取れる程度)があったので産婦人科へ行きましたが特に異常はなく、念のためということで張り止めと早産防止の注射を打ちました。

また昨晩夜中にまた少量出血しました。救急で病院へ行こうかとも思ったのですが、そんなに出血量が多かった訳ではないのと電話で相談した結果、すこし様子を見ることにしました。今日1日は会社もお休みしてずっと安静にしていたのですが、出血しているのかうっすら茶オリがでます。。

似たような経験のある方がいらっしゃいましたらお話しをお伺いできるとありがたいです。😢

コメント

みかん

似た経験ないのにコメントして申し訳ないですが、、私も25wで、実家は遠く、旦那が長期の出張中です💦今日は仕事いくのに電車のったら貧血のような、まっすぐ立っていられない感覚がはじめてあって、泣きそうでした(>_<)張りも増えてきて、心配です。。赤ちゃんの胎動だけが安心材料です。

出血はかなりかなり心配ですね。。私は16wに拭き取れる程度のほんの少量の出血がありましたが、内診の結果異常なしで、それからは出血なしです。
そんなときは赤ちゃんが休んで、とメッセージを送ってるから、安静にしましょう、と言われました。

病院が様子見と言ったなら、信じましょう…診察にいっても前回と同じ可能性も高いです。茶おりなら、少し古い血液。胎動があるなら赤ちゃんは無事です。不安など、ストレスもあるかもしれません。仕事は休めるならもう少し休んで、ゆっくりした方がいいかもしれないですね。

ミニオン

私も24w頃に出血ありました😭
謎の出血?のような感じでしたね。。
先生から言われてないのですが、子宮頸管の長さも大丈夫、子宮口も開いてない、前置胎盤でもない。。
言ってこないという事は多分それらはクリアしてるんだろうなと勝手に思ったただけですが💦
でもこれのどれか1つでも当てはまるなら言ってくると思いますし、、
出血はその後2日くらいで止まりましたが、張り止めの薬出されたので毎日飲んでます😅
あとは先生からは、自宅安静でと指示されたので、家事などはしてもいいのですか?と聞いたら
うーん、、出血止まったら軽くはいいけど、、止まるっていうのは1週間から10日まったくのゼロの事だからね?と釘をさされました💦
トイレとお風呂以外横になってましたが、すこーしづつ軽く家事したりして慣らしてる最中です(>人<;)

きょんきょん

私は子宮口のポリープにより13wに大出血(生理初日くらいの量)しました。
痛みもなく、胎児には影響なくすみましたが、18wに再び出血。量は前回ほどではなかったですが。

出血後、しばらく茶オリが続いて怖かったですが、病院からは、「痛みが出たり、潜血が出たり、といった異常がない限りは様子見てください」ということでした。
とりあえず自宅で安静。

その後は落ち着いて、血液も茶オリも出ることはなく、安定期からはいたって元気です。現在何事もなく30wに入っています。

Aki

私は29wのときに、昼間突然おりものシートにべったりくらいの出血があってびっくりしました💦(ただ、そのときは全くの別件で違う病院で点滴中だったのですぐには受診できず…)その後も拭き取るとつく、くらいの出血が続いたので夜受診したところ、子宮頸管長が1週間前と比べて一気に1cm以上短くなっており張り止め飲みつつ自宅安静になりました🏠😭
出血したときは相当驚きましたが、その後は出血もなく、長さもキープ出来ています💪

なにが原因かわからないですし、やっぱり心配なときは受診するのが一番かと思います!

リホママ

出血は無いのですが、張り、生理痛のような鈍痛。仕事の為病院行けず3日間我慢。やっと病院に行けた時には切迫早産で入院。今入院20日目です。
その間に切迫早産で出血だけの症状の方も入院されてました。
心配がストレスになり、悪化する場合もあります。何より安心出来ての自宅療養。安心して絶対安静。
それが一番だと思います‼️私みたいに、ならないように、不安や心配なら、明日朝から行くべきです。何もなければ、それでいいじゃないですか✨
逆に不安にさせたらすみません。
今回の経験から行けるなら行くべき❗と、思います‼️

はじめてのママリ🔰

わたしは31週で前置胎盤といわれ、現在34週ですが、逆に、出血などは全くなしです。
内診のとき、初期から胎盤の位置が低いとは言われてましたが...

☆

私も25週ぐらいで少量の出血が1週間に2-3回ありました。ティッシュに血がにじんでいる程度だったのと、産婦人科の先生にも特に問題ないけど、一応張り止めの薬だしとくねーぐらいだったので、特に気にせず仕事していたのですが、27週で生理のようにどろっと血が出てきたので、慌てて産婦人科に行くと、子宮ケイ管が短くなってるとのことで、即入院となりました(><)

うっすらティッシュにピンクの血がつく位や、茶色い血がつく程度なら次の検診まで出来るだけ安静にして様子をみてもいいと思いますが、鮮血の場合は産婦人科に電話で問い合わせた方がよいです!

職場にも出血があることを伝えて、無理のないようにしてください!

1回、子宮ケイ管が一度短くなってしまうと、安静に寝転んでいて長くなっても、また座ったり立ったりするとすぐに短くなってしまうので、正期産まで入院や、休職で自宅安静となってしまうことが多いので、大事にしてください(><)