※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

今年の秋から貯金の為、義実家に住まわせてもらう予定です。(永久では…

今年の秋から貯金の為、義実家に住まわせてもらう予定です。(永久ではなく数年の予定)

ですが、家の中がかなり物で溢れかえっていてゴミ屋敷状態です。水回りも正直かなり汚れていて衛生的にすごく気になります。
今までは一緒に外にご飯を食べに行くことがほとんどで義実家で過ごす事が少なかったので目をつぶっていたのですが、これからあそこに自分が住むとなると不安でしかありません。
住むまでに主人が片付け手伝いに行って徹底的に掃除と物を捨てるとは言っていますが、私的には水回りだけでも良いのでハウスクリーニング等で掃除除菌して欲しいと思っています。本当の希望は買い換えれる物は買い換えて欲しいくらいなのですが…😰💦

主人は自分の実家なので気にならないのだと思います。
なので「汚すぎるからハウスクリーニングして欲しい」となかなか言いづらくて。
私的には義理の家族とはいえ元は他人なのでやはり1度リセットして欲しいです💦

地元から離れてこっちでまだ友達もおらず、なかなかこの件で相談できる人もいなくて😭💦
義理の御両親と同居した方やこれから始める方はどうしましたか?
アドバイスあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あいうえお

お世話になるのでこれくらいは投資したいと言い私なら費用出すのでってことで業者呼びますね笑

• ゆかり

ゆかり

返信ありがとうございます😊
    やはりその提案がベストですよね💦

• 6月26日
パト

厳しいかもしれませんが、ゆかりさん夫婦が貯金したいから義実家に住まわせてもらうのですよね?
ゆかりさん達の都合で住まわせてもらうのであれば、一度リセットして欲しいとか希望は買い換えられるものは買い替えて欲しいと言うのは我儘に感じます。
あくまでも住まわせてもらう立場ならですが。
そこまで思うのであればゆかりさん夫婦だけで綺麗なお家に住まれた方がいいのではないでしょうか?
それか一緒に住んでからご夫婦のお金と動力で義実家を綺麗にさせてもらったら佳いのではないでしょうか。

• ゆかり

ゆかり

本文に書きませんでしたが、もちろん私の我儘なのでハウスクリーニングや買い換えの金額は自分たちのお金でやるつもりでいます。
    同居に関しては上の子妊娠した頃からずっと御両親の方から「お金貯まらないでしょ?うちに住めば良いのに」と提案してもらっていました。でも、私が同居するのが嫌だったので断り続けていました。
    しかし2人目が産まれて、そろそろ自分たちの家を真剣に考えはじめたのですが今の状況ではほとんど貯金もできずこのままではいつまで経っても家が建てれないと夫婦で話し合いました。

• 6月26日
みたらし

貯金のためではなく土地を継ぐため(数年以内に建て替え)で同居してますが、私の義実家も汚かったです。
その為妊娠中に壁紙の張替えや溢れた荷物の処分(義父母主体)などやりました。
水周りも気になったので数年だけしか使わないけど洗面台買い直しましたよ🤣
今も色々買い直したり修理費たり掃除したり…と忙しいです。

言いにくかったですが「この家では子育てできない」とはっきり言いました。
ご自分のお金でハウスクリーニングを頼むなら文句を言われないのではないでしょうか。

• ゆかり

ゆかり

ハウスクリーニングや買い換えについては私の我儘なので自分たちのお金でやろうと思っています。
    やはり小さい子供がいるといろいろと気になりますよね💦
    ただあくまでも御両親のおうちなのでどこまで言っても良いのかとかいろいろ考えてしまって。

• 6月26日
  • みたらし

みたらし

そうなんですね。
    子どもがいると衛生面気になりますよね💦
    私もどう切出すか悩みましたがうちは夫の方が潔癖なので夫の意見として言ってくれたのでやりやすかったです!
    ご主人に言ってもらうと義両親の受け止め方も少しは違うのではないでしょうか☺️

• 6月26日
  • ゆかり

ゆかり

下の子も離乳食始まって私が過敏に心配し過ぎなところもあるかもしれませんが、ある程度は綺麗にしてもらえないかなぁ?と思って😰
    私も主人に相談しているのですが、やはり自分の実家だからそこまで気にならないみたいで💦
    一緒に住み始めたら掃除と料理は私がやるつもりでいるので、お母さんと相談しつつ自分の理想に近づけてたらと思っています!
    とりあえず、同居前までに最低限はやってもらうように主人に頼んでみます!

• 6月27日
ピクルス

私も同じような理由で同居中です。
息子が生後3ヶ月頃からです。
築30年ですがそれ以上に感じるくらい
古い家です。簡易水洗トイレだったり
冬は寒く夏は暑い(エアコン無し)家なので、ホントに同居後悔してます(TT)
大事な選択をもっと旦那と話し合えばよかったと。義母がちょこちょこ
片したりしてますが、古いし物多いし
言い出したらきりがないです。
でも自分たちはいずれ出ていくし
同居して3ヶ月経ちましたが慣れてきた部分もあるので、とりあえず目つむってます😓

• ゆかり

ゆかり

それはなかなか厳しい状況ですね💦
    私の義実家は建て直して15年?ほどで建物自体は割と新しいのですが、物が溢れかえっているのと掃除があまりできていないみたいで家の中が大変です…子供たちがかなり敏感肌だったりするのでエアコンやお風呂場などカビとか心配です💦
    私もずっと同居は避けていたのですが、期間限定と考えて決めました。

• 6月26日
  • ピクルス

ピクルス

めっちゃ心配する気持ちわかります。洗濯機も掃除してないから気になってやったらカビだらけでした😓
    もの多いとそうじも行き届かないからストレスです😓笑

期間限定。お互い頑張りましょう😣🙏

• 6月27日