※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけぴー
妊娠・出産

体外受精で妊娠5週目、胎嚢が小さい。9日後の受診が心配。皆さんの経験を教えてください。

体外受精をして、今日で妊娠5週0日目です。胎嚢確認のためクリニックへ行きました。胎嚢が5.2ミリしかなく心配です😢平均より明らかに小さいです。
9日後にまた受診ですがそれまでが長いです😢
皆さんは、これくらいの時期、胎嚢の大きさどれくらいでしたか?

コメント

らぴ

私も体外受精で妊娠しました😊
5w0dの時は3.4mmと4.0mmでした🙋‍♀️💦
でも今も妊娠継続できてますよ~😊

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます☺️その話を聞いて安心しました😌

• 6月26日
mama

はじめまして☺️陽性判定おめでとうございます!私も体外受精で妊娠し、もうすぐ予定日です。
4w6dで胎嚢確認したんですが、2.7mmとめちゃくちゃ小さかったです!判定日のHCGも高くなく、胎嚢も小さかったので、これは厳しいかも…と思っていました💦(先生には何も言われませんでしたが)
かなり落ち込みましたが、10日後の6w3dで一気に成長した胎嚢&胎芽がみえ、心拍確認もできました✨今も元気にすくすくと育っています👶
心配ですよね。私も検索魔になりました😣ネットで調べまくったところ、体外受精での妊娠は自然妊娠に比べて胎嚢は小さめらしいとの研究結果を見つけ、少し希望が見えたのを覚えています!
心配な時期だと思いますが、お体を大切に、ゆっくり過ごしてください✨☺️

• かけぴー

かけぴー

温かいコメントありがとうございます☺️先生からも少し小さめだねと言われ、すごく不安になりネットで検索しまりです😢着床がゴールではなく、胎嚢確認→心拍確認まで気が抜けないなと実感している所です😭不安は常にあり、妊娠できた事を素直に喜べない自分がいます💦頑張って胚盤胞にまで成長して着床までしてくれた強い子なので、ちゃんと信じてあげなきゃと言い聞かせています🙋
    みいさんから、体外受精での妊娠では胎嚢が小さめだということを聞いて夫婦で安心できました。ありがとうございます☺️
    みいさん、もうすぐかわいい、愛しい赤ちゃんに会えますね😍出産頑張ってくださいね👊‼️

• 6月26日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます❤️😊
    ペン太さんは看護師さんでいらっしゃるのですね!私も年数は浅いですが、妊娠前まで看護師をしておりました✨看護師という職業上何事にもエビデンスを求めがちですが😂、胎嚢サイズに関しては海外の研究論文でしっかりと発表されていたものなので信用できると思います✨採卵前は胚盤胞になるか、移植後は着床するか、着床したら今度はサイズが…と心配は尽きませんよね💦本当にお気持ち分かります😭
    私にも気遣いの言葉を頂いて、ありがとうございます💓ペン太さんの赤ちゃんがスクスク育って、元気に生まれてきてくれることを陰ながら祈っています💓

• 6月26日
  • かけぴー

かけぴー

みいさんも同じ看護師なんですね☺️私は不妊治療を優先させたかったので退職しました😅共感できる部分があって嬉しいです😭ママリを通してやり取りができてよかったです😌
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月26日
ゆ4Mam

私も今日 胎嚢確認出来ました!4ミリくらいですって言われましたけど、8週くらいまでは個人差があるので気にしてませんよ🤔

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます☺️
    気にしすぎないようにします🙋

• 6月26日